森羅様の場合

「レン、夢のアルバイトはうまくいっているのか?」

「はい、頑張っていらっしゃいます。
 そういえば、森羅様はアルバイトのご経験は……」

「フフン。この私がアルバイトなどするはずがないと思っているな?
 ところがどっこい、短期だが私にもバイトの経験はあるのだ」

「お見それしました。どのようなアルバイトを?」

「ピアノバーの弾き語りだ。大学の先輩に頼まれてな。
 別にバイト代が欲しかったわけではないが
 人前での演奏活動の経験にもなると思った」

「なるほど、弾き語りですか。それは絵になりますね。
 さぞやそのピアノバー、繁盛したでしょう」

「いや……始めてから数日は随分客が増えたらしいのだが
 店のオーナーがいきなり、もう来なくていい、とか言ってな」

「ずいぶん失礼な話ですね。何でまたそんな?」

「知らん。こちらはずいぶん気に入っていたんだ。
 演奏中は好きに飲んでいいという条件だったし」

「いつもベロンベロンになって帰ってきてたのよ。
 そのたびに絡まれて、妹の私はとんだ災難だったわ」

「客は私が相手してやると喜んでいたぞ?
 まあミューほど可愛い女の子はいなかったがな」

「……確かに災難だなぁ」


ミューさんの場合

「ミューさんも何かアルバイトはされたんですか?」

「ええ、私も知りあいに頼まれて、家庭教師をチョットね」

「頭脳明晰なミューさんにはピッタリです」

「アタシも色々教わったけど、ミューさんは教え方も上手ですからねー」

「……俺も何か教わろうかな」

「そりゃいいわ。アンタ、アホゥだもんねえ」

「うるせえな。俺だって久遠寺家執事として、いつまでもアホゥでいられないだろ」

「向上心があるのはいいことよ、レン。
 私が教えていた子はその辺が全然ダメだったわ」

「なるほど。教わるほうにやる気がないんじゃ困りますね」

「何故か私が行くとため息ばかりついていて、やる気を出さないの。
 しばらくして私は手を引いたのだけど
 あれでは大学受験がうまくいかなかったのも仕方ないわね」

「え……大学受験って、ひょっとして年上の人教えてたんですか?」

「?そうよ?私は飛び級で大学に入ったばかりだったし」

「教えてたヤツが特殊な趣味じゃなくて良かったなぁ、ミュー?」

「いや、特殊な趣味の人だと、それはそれでマズかったのでは?」

「どういう意味よ!」


ベニスの場合

「ベニ公は日本に来てからは、アルバイトとかしてるヒマなかったんだろ?」

「まーねー。ナトセもそうだけど、日本に来たっていうよりは
 クオンジに来た、ってところだから」

「ベニ、一度だけ、アルバイトみたいなことをしただろう。
 ほら、あのパーティー料理のヘルプで」

「ああ、ありましたね!……あんまり、いい思い出じゃないですけど」

「何やらかしたんだ」

「何もやっとらん!……松笠の私立の学校で、クリスマスパーティの料理作るのに
 人手が足りないからって応援の要請が……あれ、どういう経由で来たんだっけ?」

「あちらの生徒会から九鬼家に、そこから夢に話がきたのよ。
 腕のいいイタリア料理の料理人を借りられないかってね」

「そうでしたっけ?ま、とにかく頼まれたんで行ったはいいんだけど
 アッチで料理仕切ってた女が生意気でねー」

「お前から見たらたいがいのヤツは生意気なんじゃないか」

「シャラップ!……とにかくコッチはプロなんだから任せておけってのに
 何かっていうと文句言うヤツでさぁ。ま、それだけ料理に真剣ってことなんだろうけど。
 あんまり頭きたんで睨みつけたら、逆に睨み返してくるし」

「へえ……お前と睨みあえるのか。たいしたヤツだな」

「いやー、とにかく目つきの悪い女でねー」

「お前が言うな」


レンの場合

「で、夢のアルバイトの話に戻るが
 具体的にはどんな仕事なんだ?危険なものではないとは聞いたが」

「スーパーの荷受作業ですね。いわゆる裏方です。
 生鮮食料品がからむんで衛生管理は必要ですし
 肉体的にはキツイかもしれませんが、だいたいは気楽ですよ」

「詳しいな」

「ええ、この手のバイトは自分も何度かやってますから」

「そういえば、アンタとハトっていろんなバイト経験あるんだっけ」

「まあな。自慢じゃないが、経験した職種は10や20じゃないぜ」

「ほう。中には変わったアルバイトもあったのか?」

「変わったバイトですか……そうですね……
 未遂に終わりましたが、ホストをやろうかと思ったこともあるんですよ」

「えー?アンタがホストー?無理だろソレ常識的に考えて」

「だから未遂だって言ってるだろ。
 ……やっていれば、多少は執事の仕事の参考になったかなって
 今思うとちょっと惜しかった気もする」

「ならねーよ!だいたい、何でやらなかったのさ?」

「鳩ねえがテストしてくれたんだけどさ。
 俺ばっかり満足しちゃってたから、無理かなって思った」

「満足って何……」


(作者・名無しさん[2007/06/27])

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル