最近になって、落ち着いていたクロウの出現がまた多発するようになった。
 しかも今までは比較的鎌倉市内が主な出没場所だったのに、
鎌倉以外の街でもクロウが出るようになったと透子さんが言っていた。

 今日は嫌な予感がしてたんだ。
 今、私は空也を後ろに乗せて、ラスカルを猛スピードで夜の街を走らせている。
 キンキンと頭に響くクロウの出現を知らせる音も、鎌倉を出たあたりでさらに強くなってきた。
 九月も後半になってやっと涼しくなったのに、
今夜はべっとりと纏わり付くような重苦しい風が吹いている。

 交差点に差し掛かり、頭に響く音にどちらに向かうべきか聞いてみる。
 「・・・左かな。」
 「俺も左だと思うよ。」
 空也も音の発信源は左だと思っているらしい。
 私が空也をこんなことに巻き込んだのに、文句一つ言わずに協力してくれる。
 お姉ちゃん、何があっても空也にもうあんな目には合わせはしないからな。
 私のお腹に空也が回している手を軽く握った。
 ハンドルを左に切り、人気のない倉庫街に向かう。

 クロウはすぐに発見できた。
 二メートルちょっとあるので、遠くから見てもすぐ分かる。
 クロウの目の前には比較的大柄な人影。
 クロウほどの怪物を目の前に、微動だにしていない。
 怖くて身動きが取れなくなったのかな?
 兎に角、急がなくちゃ。
 ラスカルをどこかに止めている時間は無い!
 「纏身!」
 紫色の光が私を包む。
 纏身すると、私の後ろに乗っていた空也も僕としての力が出たのだろう。
 猛スピードで走るラスカルから飛び降りた。
 私はそのままラスカルごと、クロウめがけて突っ込んだ。


 ドガシャーンッ!
 「ケェエェェェェェ!ジガァァァ!」
 クロウが吹っ飛んでいる隙に、襲われそうになった男の人の前に立つ。
 「早く逃げて!」
 私がそう言うと、その顔に傷のある髭がもっさもさの男の人は、驚いた様子もなく
 「もう一匹現れ・・・いや、お前さんはあの怪物と違うようだな。紫の人よ。」
と落ち着き払った様子で言った。
 「おっさん、早くこの場から離れたほうがいいぜ!後は俺たちに任せて!」
 追いついてきた空也が髭の人に言う、と
 「ふはっはっはっはぁ!
いやはや、助けてくれようとした事には礼を言わねばなるまい。助太刀、痛み入る。
だが、この橘平蔵、あんなカラスごとにきに負けはせん!」
 その瞬間、遠くのほうで立ち上がりかけたクロウめがけて、橘さんは一瞬で間合いをつめ
 「ハァッ!」
と気合をこめた正拳突きを放った。
 ドガアアアァァァァン・・・
 クロウは爆発し、あたりに煙が立ち込める。
 「と、ともねえ、あの人・・・。」
 「う、うん。すごいな・・・。」
 ぼーぜんと立ち尽くしてその光景を見る私と空也。
 立ち込めた煙の向こうから、のっしのっしと橘さんが歩いてくる。
 「まぁ、ワシにかかればこんなものよ。」
 「・・・あのー、今のはどうやったんですか?大爆発起きてましたけど?」
 「んー?知りたいのか青年よ。あれはなぁ・・・気合だ!」
 「気合だけで・・・あぅ、す、すごいなぁ。」
 「ふむ、最近行方不明事件が多発しておるのでな、ちょっと見回りに出たらこれだ。」
 「あっ、あの、私のこの姿見て・・・その・・・おっ、驚かないんですか?」
 「んー?確かにお前さんのその姿は人外のものだが、
その心から何か熱い、正義のものを感じることが出来る。
だからワシは、お前さんを一目見て敵ではないと判断したのだ。」


 「スゲェな・・・心でも読めるのか。」
 「まぁ、ワシはお前さんたちが何でそんな格好で鳥頭を退治しに来たのかは聞かん。
人それぞれ事情があるだろうしなぁ。それでは、ワシは帰るぞ。
この松笠の治安はわしに任せて置けよ。ぬぁっはっはっはっはぁ!」
 橘さんはのっしのっしと倉庫街から消えていった。

 「「・・・」」
 纏身をといた後も、ボーっと橘さんの去ったほうを見つめる私と空也。
 「あ、あのさともねえ、なんかあっけなかったね。・・・帰ろうか?
って、何で顔真っ赤にしてうつむいてるの?」
 「あぅ・・・だって私、ここに来る途中、心の中で
こっ、今夜は不吉な感じがするとか思って、自分を盛り上げてたんだ。
思ったよりあっけなく終わって、自分がはっ、はずかしい・・・。」
 「ははは、ともねえらしいや。」
 「でも、誰も怪我しなくて良かったよ。」
 「そうだね、じゃ、帰ろう。ともねえ。」
 「そうだな・・・あぅ!しまった!」
 「どうしたの!?」
 「あの人とお友達になるための握手、してない・・・。」
 夜の海から倉庫街に吹きぬける風は、ひんやりとして気持ちが良かった。


(作者・SSD氏[2005/09/25])

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル