「おい、ピーナッツ、ちょっといいか?」
「いい加減その呼び方やめろっての」
「お前、今度の水曜日とかヒマか?ってどうせヒマだろうけど」
「いちいち気に障る言い方だな・・・まあ、ヒマだけど」
「そうかそうか・・・じゃあな、お前ちょっと瀬芦里を釣りに誘ってくれよ」
「ああ?・・・あのさ、この間の穴埋めだったら自分が誘えよ。ねぇねぇは釣りがしたかったわけじゃないんだぞ?」
「そんなことは言われなくてもわかっとるわ・・・ただな、今更ワシから誘いにくいだろ?」
「そりゃそうだろうけど、自業自得だろう」
「そう言うなよ。これでもワシ反省してるんだから」
「ふう・・・世話の焼けるオヤジだぜ。俺がねぇねぇを釣りに誘って、そこに偶然を装って後からついてこようってわけだな?」
「おお、察しがいいな」
「けど、ねぇねぇがついてこられたらイヤだって言うかもしれないぜ?」
「む・・・そう言われても、ワシ駄々こねてでもついてくぞ」
「いい大人のすることかそれが」
「うむ。なりふり構っていられんよ。瀬芦里のためだからな」
「そっか・・・わかった、誘ってみるよ・・・ちょっとだけ、見直したぜオヤジ」
「ふっ・・・惚れたか?せがれまで惚れさせてしまうとはワシも罪な男だ」
「・・・誘うのやめるぞ」

「えへへー、空也から釣りに誘ってくれるなんて、珍しいよね♪」
「そう?まあ、たまにはいいじゃない。俺から遊びに誘ってもさ」
「ねえ、日が高くなる前が勝負どころなんだから早く行こうよ」
「お?瀬芦里、今から釣りか?」
「あ・・・ショウ・・・うん、まあね」
「そうか。今日はワシ1日フリーなんだけど・・・一緒に行ってもいいかな?」
「・・・イヤ。空也と二人っきりのほうがいい」
「ぐ・・・」
「でも、隣で誰かが釣りしてても、邪魔だからどっか行けとは言えないよね」
「・・・そ、そうだな!海は皆のものだからな!」
「さ、行こ、空也・・・遅くなると混んでくるしさ」


「う〜ん・・・当たりがこないにゃ〜」
「潮が悪いのかな・・・まあ、のんびりできていいけどね」
「まあ、ね・・・」
(おい、オヤジ)
(ん・・・なんだ小さき者)
(黙って釣りしてたってダメだろ。もっと自分からコミュニケーション図れよ)
(いや・・・いざとなったら何話していいのか)
「ヒマだから・・・くーや、アタシの母親の話でもしよっか」
「・・・え?」
「あんまり話したこと、なかったでしょ・・・どんな人だったのか、どんな暮らししてたのか」
「ああ、うん・・・そうだね・・・」
「他の皆には話しづらかったけど、くーやには聞いておいてほしいの・・・近くにいる人にも、聞かれちゃうかもしれないけど、ね」
「え?近くにいる人って、ワシ?・・・邪魔ならあっち行くけど・・・」
スパーン!
(このダメオヤジ!ねぇねぇが本当に話を聞かせたいのはお前だってぇの!)
(わ、わかっとるわい!)
「・・・アタシの・・・お母さんはね・・・」

「・・・で、後はくーやも知ってるように、アタシは日本にきて皆と暮らし始めたわけ」
「・・・うん・・・いろいろ、あったんだね・・・って、おわぁ!?」
「わ、ショウ!?ど、どうしたの・・・や、やめてよそんな土下座なんて・・・」
「す、すまん・・・ワシ、今・・・いい年してボロボロ泣いちゃって恥ずかしいから顔上げられない・・・」
「おいおい・・・反省するのはいいけど、誰かに見られたら俺たちまで恥ずかしいじゃないか」
「うん・・・ね、もう顔あげてよ・・・パパ」
「・・・え?・・・パ・・パパ?」
「・・・っと、来たぁ!大きい大きい!パパ、網、網!」
「え?あ・・・おうっ、パ・・・パパに任せておけ!」

「それでね、パパ?」
「うん?」
「アタシね・・・好きな人が、できたんだ・・・」

(作者・◆Rion/soCys氏[2004/07/05])

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル