戻る
Q001.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
A.貴様等愚民に、この天才の偉大さを解らせてやる!
Q002.あなたのペンネームを教えてください。
A.帽子男。読者は敬意を篭めて「様」をつけろ。
Q003.小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。
A.「ぶよぶよした脂肪の山、それが、この化物の第一印象だった。湯を通す前の生白い腸詰そっくりの姿が、絶えず涎を滴らせ、洞窟の地面を這うように進んでくると、仲間は皆、嫌悪を抑えきれかのぬように口を覆って、剣を構えたまま後退る。揺れ動く塊中央辺り、頭部と思しき丸い突起に、厚ぼったい細目が二つ、粘っこい涙を流しながら、瞬いている。どこか太りすぎの赤ん坊めいた、人間の顔のカリカチュア…こいつ、まさか…かつて俺達と同じ冒険者だったというのか? ―闇に潜むもの 23章 遭遇―」
Q004.あなたの職業は?
A.プータロ
Q005.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
A.児童キャンプのリーダー→ネット販売草創期に中国の健康食品ECサイト運営→ニュースサイトの穴埋め記事書き
Q006.小説書き歴は。
A.小学生から。
Q007.小説書き以外の趣味を教えてください。
A.鉄道旅行。
Q008.好きな小説のジャンルは。
A.冒険小説。恋愛が入ってるとなおいい。
Q009.好きな作家は。
A.あさのあつこ先生(ショタだから)
Q010.尊敬する作家は。
A.オノレ・ド・バルザック(キャラクターの引出しが多いね)
Q011.好きな小説は。
A.どうしても一個あげろっていうなら、『アンの愛情』。赤毛のアンシリーズ。
Q012.好きな映画は。
A.『カサブランカ』
「昨日はどこにいたの?」
「そんな昔のことは忘れたよ」
「今夜はどうするの?」
「そんな先のことは解らないね」
ボギーの仏頂面で演らない限りかっこよくない。
Q013.好きな漫画・アニメは。
A.ふぁいとの暁!アニメはー『ナージャ海を騒がす』
Q014.好きなドラマは。
A.ケイゾクの渡部篤郎は好きだった。シナリオは全然買ってないけど。
Q015.良く聞く音楽は。
A.ディラン『All along the Watch-tower』。多分墓場まで持っていくだろう。
Q016.心に残る名台詞と、その出典は?
A.「生きろ、生きろ、ひたすら生きろ、
後のことは構うな、裁くのは君ではない」
Q017.月に何冊くらい本を読む?
A.忙しさにもよりますが。2〜20冊くらい。
Q018.小説以外ではどういう本をよく読みますか。
A.がっこの勉強の本だなぁ(w…大概は歴史の概説書です。
Q019.読書速度は速い方ですか遅いですか。
A.普通。
Q020.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
A.活字中毒って言葉を勘違いしてる人が多いですが、あれは本当に病気です。
子供が四六時中本に鼻突っ込んでるのとは全然違います。人と話をしてても本を読み出すんですから。
当然俺は違います。
Q0 21.執筆に使用しているソフトは。
A.IBM Homepage Builder 8
Q022.初めて書いた小説のタイトル・内容。
A.「大冒険推理小説」
少年勇者と名探偵がコンビを組んで、魔王と悪の化学者をぶったおす話。中学の文芸部で、顧問を虐めるために書いた。
Q023.小説のタイトルはどうやってつけていますか。
A.ニ三分で、映画か楽曲のタイトルから拝借します。
Q024.あなたが書く小説のジャンルは。
A.ショタエロ
Q025.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
A.三人称でしかかけません。たまにずるをします。その手の技巧に凝った時期もありましたが。
はっきりいって今はどうでもいいと思うので。
Q026.短編と長編、どちらが多いですか。
A.長編なんて書けませんな。
Q027.どのくらいのペースで小説を書いていますか。
A.絶えず。公開はしませんが。
Q028.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
A.それは同じ物です。人間(キャラクター)は環境(ストーリー)の産物であり、環境は人間が作り上げるのです。少なくとも小説においては。
Q029.ストーリーはどういう時に思いつきますか。
A.そうですねぇ。雑誌や本を読んだり、人の話を聞いたり、ネットを閲覧して、こういうのがウケそうかな、と思ったら、頭の中にある大きなストーリーの一部を切り取って、小品にまとめます。元の大きなストーリー自身は絶えずアメーバーみたいに脳の片隅で伸びたり縮んだりしながら成長してるんです。ああ、全部エロの話ですよ。
Q030.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
A.出だしと山場だけ決めます。おちは最後、適当につけます。
Q031.人物の名前はどのように決めますか。
A.ネットで適当に探してきます。
Q032.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
A.頭に入ってることから書きます。で、妖しくなったらちょっとだけネットで確認を取ります。だから時代考証とか、専門用語とか相当不正確なんですな。
Q033.小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
A.誤字脱字(すいません多くて)
Q034.小説を書く能力は、どのように磨きますか。
A.磨きません。別にプロじゃないし。
Q035.ネタが無いときはどうしますか。
A.書きません。
Q036.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
A.インターネットという存在でしょうか。ギブ・アンド・テイク。この原理こそが小説を書かせるのです。
Q037.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
A.エロいか否か。
Q038.これから書きたいテーマは。
A.死姦?あとオッサン×オッサン。「君には、これは萌えられないだろ?」とかって言われてるような気がするジャンルには常に喧嘩を売りたくなります。やってやんよー!!
Q039.感想はどのように得ていますか。
A.掲示板とメール。
Q040.批評されても良いですか。
A.批評というのは、批評する人間にそれなりの能力と覚悟が要りますが。優秀な批評家が不足しているのも事実です。批評とは、作品を理解し、それを「ダシ」に自己を表現する行為です。つまり、批評自体が批評家の「作品」です。良い批評は、小説や映画を見終わった人に、さらにその経験を深めてくれるものです。
Q0 41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
A.依然貧富の差は広がり、戦争は続き、疫病は広がり、何よりも飢餓が深刻になっているでしょう。地球の環境は激変の速度を早めていき、21世紀と比べ人類に住み難くなっているでしょうが、種族の絶滅はもう少し先でしょう。
Q042.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
A.医学、軍事、ありとあらゆる分野に進出していくでしょう。人間が同じ間を改造し、利益のための畸形を生み出す経過は、おぞましいの一言につきますが、しかし、メディアでは明るい面ばかりが強調され、反対論者は沈黙させられていくでしょう。ただし、特定の権力者だけがそうした事業を独占しようとして、規制を敷く可能性はあります。
Q043.超能力やUFOを信じますか?
A.どちらの単語も定義するところが曖昧すぎて、意味を為しませんね…人間の能力というものは、人為的にしろ偶然にしろ、様々に強化され得ます。特殊な電波受信器官を脳に埋め込んで「テレパシー」と称することも可能ですが。UFOについては、人類以外が作った宇宙船というものは「存在し得ます」。ただし、確認はされていません。
Q044.世界の終末はどのように訪れると思いますか。
A.世界とは何でしょうか…地球ということに関して言えば最も可能性があるのは他天体の衝突。宇宙全体についていえば、膨張→縮退→膨張説を採用しています。
Q045.世界平和は実現しますか。
A.無理ですね。
Q046.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
A.曖昧な定義ですが。凶悪な犯罪というものは、いつの世にも存在します。年代を限らずいえば、人間の悍しさに対する悲しみと憎しみ、そして被害者に対する憐憫、加害者に対する怒りと疑問を感じます。しかし、犯罪は常に個々原因や結果を見ていくべきであって、総括して述べる事も、一様な反応を示す事も危険でしょう。
Q047.政治家に物申す!
A.21世紀現在の日本では、彼等に何かを期待するほうが間違っています。
Q048.宗教についてどう思いますか
A.人間が宗教から自由になる日はないでしょうね。最も古く、最後まで残るものでしょう。
Q049.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
A.五十時間くれ。いや七十時間。
Q050.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
A.今の自分を生れ育った時間から切り離す事は不可能です。誰にとっても。そして、自分に満足している人間など本当はどこにも居ないのですよ。
Q051.「ファンタジー」とは?
A.解放
Q052.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
A.…いや、うーん。静かな山の中かなぁ。
Q053.旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
A.世界中!
Q054.登場人物の死についてあなたの所見を。
A.死なせるとき、あまり嘘臭くならないことが肝心です。
Q055.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
A.うん。
Q056.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
A.言語というのは常に変化しています。『正しい言葉遣い』など下らない。卑しくも物書きなら、堅苦しい文語調から、若者言葉、専門用語まで、絶えず学び、使いこなし、後はしれっとしていれば良いのです。ただしマスメディアにおいて「拷問」が「虐待」に言い換えられたり、「誘拐」が「拉致」に、「来訪」が「帰国」に言い換えられたりしている時は、少し注意が必要です。言語を操る技は一種の魔術であって、それを心得ている相手は大抵の場合かなり意識的に、それを使います。
Q057.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
A.強者が弱者を痛めつける時。社会が個人をリンチにかける時。
Q058.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
A.安定した、収入の多い仕事につきたいなーとだけ、ぼんやり考えてました。
Q059.あなたの人生設計を教えてください。
A.…うるせぇ(暗い目で)
Q060.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
A.ごくありきたりな梅雨の日に、マンションの最上階から見る東京の景色。青みがかった宵闇に、公園の木々や家々が沈んでいる。遠く駅前の繁華街からは、ぽつぽつと赤、黄、橙の明りが煌いて、人々を誘いかけはするけれど、生憎の空模様で、とても遊びに行く気にはなれない。濡れそぼり、静まり返った土曜の夜。何かが起こるには、相応しくないほど、重く、暗く、眠たげだ。だが、ぼんやり窓辺に立ち尽くし、疲れた目を閉じて、湿った風に煙草の煙を棚引かせていると、不意に下の車道から、自転車のブレーキらしき、凄まじい金属質の悲鳴が…といった所。
Q0 61.読書感想文は得意でしたか。
A.はい。国語の教師とはいつももめてましたが。
Q062.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
A.国語で大学入ったようなもんですね。古文と漢文は全然だめでしたが。
Q063.学校は好きですか。
A.大嫌いです。
Q064.運動は得意ですか。
A.苦手。でも好き。
Q065.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
A.全然。
Q066.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
A.ないですね。ごめんなさい。
Q067.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
A.スポーツ欄は読まなきゃと思いつつ飛ばしてます。
Q068.購読している雑誌は。
A.ないです。
Q069.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
A.古本+図書館派。貧乏人ですので。国会図書館と大学図書館だけで大抵用は足りますが。
Q070.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
A.まぁ。
Q071.恋人はいますか。
A.うるせぇ(暗い目で)
Q072.何をしているときが一番楽しいですか。
A.ご飯を食べてるとき、友達と喋ってる時、本を読んでる時、映画を見てる時、寝てる時。「楽しくない」と感じる時以外はみんな甲乙つけがたく楽しいですねぇ。
Q073.あなたの人生の支えはなんですか。
A.上で挙げたようなあらゆる喜びと、その思い出でしょうか。
Q074.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
A.別に、小説は遊びで書いてるだけなんで。
Q075.日記は書いていますか?
A.はい。
Q076.今までで一番衝撃的だったことは。
A.フラれたこと。
Q077.睡眠時間は何時間くらいですか?
A.5時間位。
Q078.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
A.明日の予定。
Q079.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
A.ラジオか読書か、考え事。
Q080.ネタになりそうな実体験を教えてください。
A.修学旅行中
「帽子男くんて、オトコノコが好きなの?」
「は…ぁっあ?アハハハハハハハ!ギャハハハハハハ!ダハハハハハ!ハァ…ハァ…ヒィッヒィッ…」
以下5分ほど笑いが止まらず、相手の女子に凄い嫌な顔された。ごめん。
オトコノコも好きですよ?
Q0 81.どうして小説を書くのですか。
A.萌えな漫画や小説を読みたいのに無いから妄想補完。で絵心も楽才もないが。文章は誰でも書けるし、練習しなくても、キーボードを打てば出てくるので。
Q082.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
A.ストーリーの山と谷にのって、空想の翼を羽搏かせている時。たぶん脳内麻薬が出てる。
Q083.小説を書くうえで苦労することはなんですか。
A.誤字脱字のチェック(すいません)、と時間の確保。
Q084.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
A.自宅。深夜、睡眠時間を削って。
Q085.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
A.知ってる人もいるし、知らない人もいる。
Q086.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
A.大学には腐るほど居ますよ。似たような程度の、似たようなのが。
Q087.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
A.ないですね。
Q088.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
A.目薬さしてたけどー。うーん。
Q089.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
A.使いますね。全部IMEとATOKがいけないんですよ。
Q090.こういう小説は許せない!
A.別に。そんなものはない。所詮小説は小説。
Q091.自分の小説に満足していますか。
A.それは自分に満足する人間が存在しないのと同様、有り得ない。
Q092.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
A.死ぬ程。恐らく日本語のウェブ小説を俺ほど読んでる人間は居まい。ただしエロだけな。
Q093.同人誌に参加したことはありますか。
A.ないですね。
Q094.将来的にプロ作家になりたいですか。
A.いいえ。
Q095.それはどうしてですか。
A.そこまで小説を書くのが好きじゃないし、得意でもない。
Q096.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
A.羽深くんのカノジョ。ねぇ。ハブアカはいいよ?ハブアカは…。
Q097.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
A.っていうか、多分実際には書かないネタで。『イエスとユダヤ』。熱心党(ゼローダイ)の助言者にして支援者たる革命家ユダヤと、哲人イエスの相克。
Q098.いつまで小説を書き続けますか。
A.金と暇の許す限りにおいて。
Q099.読者に一言。
A.すいません
Q100.あとがき。
A.なんかつまんないダベりになっちゃったー(;;
戻る

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル