このページはmiyaが書いた適当な話が載っかってるだけです。つまりフィクション。たまにノン。


三回目:チョコフレーク

最近チョコフレークが愛おしい。

たまにこうなる。

こうなるときまって人にも感染する。

人によっては動物、はたまた機械をも愛でるようになる。

世界平和。

少し貢献してるような気もする。

それより今日、チョコフレークを美味しく愛でてたら話しかけてきた。

塊を手で摘んでいたのでどれから声が発されたのかは分からないが、チョコフレークはこう言ってきた。

「森永のチョコフレークにジッパーがついてんだよ」

私はジッパーがどうのうこうのうより今まで愛でていたチョコフレークが森永じゃなく日清シスコだということにショックを隠しきれなかった。

その様子を見て日清シスコ製チョコフレークは続けて言った。

「多いよ、キミみたいなの。」

私はちょっとムッと思ったが、今は MADE IN どこだとしてもチョコフレークが愛しいので目をつむって話しを聞いてあげることにした。

「でさ、森永のチョコフレークにジッパーがついてんだけどさうまいこと考えたよね。っというか気づくべきだったんだよもっと早くに。だってさ食いきれないじゃん?M&Mみたいに手についても汚れないコーティングしてないからベタつくしさ。なによりクドイじゃん。チョコだけ甘いならまだしもその下地のフレークの部分っていうの?アレにも甘い味ついてるしさ。120gだよ俺、120g。そら数字で表したら少ないと思うけどさ他のチョコみてみ?森永ダースとか明治チョコ板とか。70gあるかないかだよっつーの!しかもそれみんな一気食いしないべ?残して冷蔵庫しまうべ?なんつーのかな俺達常温で溶け出すしさ、正直食う前でも冷蔵庫の中で冷やしておいてほしいわけよ。でもやらないべ?みんな机の上か棚の中だべ?ひどいやつなんて買ってきたスーパーだのコンビニだのの袋からださねーっつの!ありえないからまぢ!んで、食ったら食ったでなんだろうアレじゃん。ポテチ系袋の宿命っつーの?ゴムで縛って常温保存だべ?ほんとありえないから!しけらないけど溶けるっつーの!で、それを知ってか知らずか俺をとって手ベトベトだべ?んでベトベトすぎると悪くなってるとか勝手に思われてゴミ箱行き。汽笛なんかならさねーぞこのやろう!で、追い討ちかけるようにジッパー付・・・」

よく喋る、というかまだ喋っている。

途中からそれを食べながら聞いていた。

でも、声は途切れることなく次々と塊から聞こえてくる。

心なしか偶々一枚だけ摘んだ時は声が小さくなった気もするけど。

いくら愛しくてもこれじゃ飽きれてしまう。

というかジッパーがあろうがなかろうが溶けるもんは溶けるし冷蔵庫に入れてくれるとも限らないと思う。

でもそれを伝えようかどうか悩んでいると不意にチョコフレークが今までの勢いを止めて悲しそうに話かけてきた。

「もう・・・要らない?ハハ・・・そうだよね。多いし・・・ね?それにこんなにベラベラ話しかけるチョコフレークなんてさ。いや、いいんだよ気にしなくても俺が悪いんだし。それに、 わかってた・・・。ジッパー付いてても付きじゃなくても関係ないってことは。 ちょっと疲れちゃったのかなー・・・なんてね。うん、大丈夫だよ。それに・・・って、またベラベラ喋ってたね、ゴメン。・・・。・・・・・。さ、一思いにやってくれていいよ。輪ゴムでしばるもよし、そのままゴミ箱に捨ててくれてもよし。アハハ、大丈夫だよぉ!慣れてるし・・・ね?」

かわいい。

ううん、ひたむきさ加減がかわいい。

ひたかわいい。

略すと意味を読み取れなくなるけどひたかわいい。

本当はもうちょっとこのまま健気でひたむきでかわいいチョコフレークを見ていたかったけど、それは意地悪にしかならないから私は伝えることにした。

「けなひたかわいいチョコフレークさん。大丈夫、もうみんな食べちゃったから。」

・・・少しの間の後、日清シスコ製チョコフレークの袋がくしゃくしゃに潰れて嬉しそうに言った。

「ほんとだっ!空っぽだよ!少し溶けたチョコ達が残ってるけど空っぽだ!」

やはり声の出所はチョコフレーク自身からではなく袋の方からだったらしい。

よほど嬉しかったのか袋はまだ自分をグワシャグワシャさせて喜んでいる。

その様子を見て私も嬉しくなりもっと喜んでもらおうと 「おいしかったよ」と付け加えた。

いっそう日清シスコ製チョコフレークの袋は喜んでグワシャグワシャさせていた。

しばらくそのままその様子を微笑みながら見ていると急に袋は収縮をやめ、そして少し寂しそうに、でも力強く私に告げた。

「ありがとう。」

瞬間日清シスコ製チョコフレークの袋は光に包まれ消えてしまった。

・・・

・・・・・

数日後、アレは夢だったのかそれとも・・・。って事を考えている。

結局わからないんだけど私は今日も昼夜問わず日清シスコ製チョコフレークを食べ続けている。

体重は130Kを超えてしまったけど特に気にしない。

もう一度会って伝えたい事があったから。

そう、私は今も変わらずチョコフレークが愛おしい。

前と違うのは本当に恋をしちゃったってこと。

だから伝える言葉は・・・

     
 
 
   
   
   

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル