はじめに
・当サイトはPBC(Play by chat)サイトです。
・世界観・ストーリー・人物等は全てフィクションであり、実在する歴史や人物とは一切無関係です。
・このサイトは魔法ありのSF世界観です。
・このサイトは暴力的表現、性的な表現を含む箇所があります。
・よって心身共に18歳以上の方のみ参加可能です。
・詳しい規約などはページ内に記載してあります。
・本サイトは初心者の方も拒みませんが、PBCサイトやなりきりチャットのマナーサイト
(例えば「PBC Affinity様提供の「禁止・迷惑事項」)
などをある程度ご覧いただいた上ご参加ください。
・本サイトにおけるチャットや雑談は「Discord」というフリーチャットソフトウェアを利用しております。予めご了承ください。
・世界観・ストーリー・人物等は全てフィクションであり、実在する歴史や人物とは一切無関係です。
・このサイトは魔法ありのSF世界観です。
・このサイトは暴力的表現、性的な表現を含む箇所があります。
・よって心身共に18歳以上の方のみ参加可能です。
・詳しい規約などはページ内に記載してあります。
・本サイトは初心者の方も拒みませんが、PBCサイトやなりきりチャットのマナーサイト
(例えば「PBC Affinity様提供の「禁止・迷惑事項」)
などをある程度ご覧いただいた上ご参加ください。
・本サイトにおけるチャットや雑談は「Discord」というフリーチャットソフトウェアを利用しております。予めご了承ください。
基本ルール
下記に記すことはこのサーバーを利用するにあたって最低限守っていただくルールです。
・18歳以上あること。
・基本的に参加者は見知らぬ人同士です。相互に礼儀は気を付けてください。
・個人情報の記載禁止です。
自身のものだとしても、参加者にも管理人にも迷惑です。絶対にやめてください。また、私生活について大々的に話すことも推奨されません。
・以上のルールを確認の上Discordにてご参加ください。
Discordサーバーへの招待アドレスはこちらになります。
Discordはブラウザ上でも専用ソフトでも動作させることができます。
使用したことがない方は、上記招待アドレスをクリックすればDiscordのアカウント作成やダウンロードが可能です。
・参考として、キャラシートはこちらになります。
・18歳以上あること。
・基本的に参加者は見知らぬ人同士です。相互に礼儀は気を付けてください。
・個人情報の記載禁止です。
自身のものだとしても、参加者にも管理人にも迷惑です。絶対にやめてください。また、私生活について大々的に話すことも推奨されません。
・以上のルールを確認の上Discordにてご参加ください。
Discordサーバーへの招待アドレスはこちらになります。
Discordはブラウザ上でも専用ソフトでも動作させることができます。
使用したことがない方は、上記招待アドレスをクリックすればDiscordのアカウント作成やダウンロードが可能です。
・参考として、キャラシートはこちらになります。
キャラクター作成ルール
・キャラクターは、こちらの名簿にて作成してください。
・1PLあたりのキャラクター数は制限しませんが、良識ある数にしてください。また、使わないキャラの登録はご遠慮ください。
・使われていないと判断したキャラは削除する場合があります。
・基本的に内容、項目は自由ですが、PCのステータスについてはルールがあります。
PCステータスは以下の8項目です。合計点数が100点に収まるように割り振ってください。
なお、このステータスはキャラクターの相対的な能力をイメージしやすくするためにつけるものであり、絶対的にこれに縛られるものではありません。
STR
筋力です。物理的な力の強さを指します。
VIT
耐久力です。持久力や病気への強さを指します。
DEX
器用さです。細かい作業や精密な操作の得手不得手を指します。
AGI
敏捷力です。動きの素早さを指します。
APP
魅力です。基本的には外見的な美しさ、かっこよさを指しますが、ある程度内面も影響します。
INT
知力です。頭の良さです。純粋な頭の回転の速さを指し、知識量は必ずしも関係しません。
MAG
魔力です。魔法への親和性の高さも示します。0だと魔法が使えません。
LUK
幸運です。なにかいいことあるかもね?
数値は5~20程度を想定していますが魔力に関しては無魔力(0)もいるものとします。
各数字は以下を目安とします。一般成人平均は10程度で15を超えればそう滅多にいない程度の能力の高さ、18以上はまずお目にかからない程度の能力の高さです。
0~ 5 子供レベル
6~ 8 劣等レベル
9~11 一般成人レベル
12~14 優秀レベル
15~17 プロフェッショナルレベル
18~20 人外レベル
21~22 限界突破
また、乗機のステータスは以下の4項目です。合計点数が50点に収まるように割り振ってください。
POW・火力
乗機の武装の火力です。基本的な火力や射程はこのステータスの他、兵器の種類の影響も受けます。 兵器の種類については下記各種設定(4)兵器についてを参照してください。
ARM・装甲
乗機の装甲の厚さや機体自体の頑丈さです。
SPD・速度
乗機の速度です。旋回能力等機動力も含まれます。
CAP・容量
乗機の大きさや居住性です。航続能力にも影響します。
なお、CAPの数値については以下を参考にしてください。
3~5 小型搭乗ロボットや小型機戦闘機
7~9 大型ロボットや100m級前後の駆逐艦等
12~13 1km級程度の一般的な戦艦
15以上 数kmから10km以上の大型輸送艦やコロニー船
20 数百km級の超大型艦(それ以上も可能
惑星間移動にはCAP6以上 恒星艦移動にはCAP9以上が必要です。
なお、どれだけ大きくても操縦者はPC一名で可能なものとします。もちろん多くのNPC乗組員やロボット等がいることは妨げません。
・1PLあたりのキャラクター数は制限しませんが、良識ある数にしてください。また、使わないキャラの登録はご遠慮ください。
・使われていないと判断したキャラは削除する場合があります。
・基本的に内容、項目は自由ですが、PCのステータスについてはルールがあります。
PCステータスは以下の8項目です。合計点数が100点に収まるように割り振ってください。
なお、このステータスはキャラクターの相対的な能力をイメージしやすくするためにつけるものであり、絶対的にこれに縛られるものではありません。
STR
筋力です。物理的な力の強さを指します。
VIT
耐久力です。持久力や病気への強さを指します。
DEX
器用さです。細かい作業や精密な操作の得手不得手を指します。
AGI
敏捷力です。動きの素早さを指します。
APP
魅力です。基本的には外見的な美しさ、かっこよさを指しますが、ある程度内面も影響します。
INT
知力です。頭の良さです。純粋な頭の回転の速さを指し、知識量は必ずしも関係しません。
MAG
魔力です。魔法への親和性の高さも示します。0だと魔法が使えません。
LUK
幸運です。なにかいいことあるかもね?
数値は5~20程度を想定していますが魔力に関しては無魔力(0)もいるものとします。
各数字は以下を目安とします。一般成人平均は10程度で15を超えればそう滅多にいない程度の能力の高さ、18以上はまずお目にかからない程度の能力の高さです。
0~ 5 子供レベル
6~ 8 劣等レベル
9~11 一般成人レベル
12~14 優秀レベル
15~17 プロフェッショナルレベル
18~20 人外レベル
21~22 限界突破
また、乗機のステータスは以下の4項目です。合計点数が50点に収まるように割り振ってください。
POW・火力
乗機の武装の火力です。基本的な火力や射程はこのステータスの他、兵器の種類の影響も受けます。 兵器の種類については下記各種設定(4)兵器についてを参照してください。
ARM・装甲
乗機の装甲の厚さや機体自体の頑丈さです。
SPD・速度
乗機の速度です。旋回能力等機動力も含まれます。
CAP・容量
乗機の大きさや居住性です。航続能力にも影響します。
なお、CAPの数値については以下を参考にしてください。
3~5 小型搭乗ロボットや小型機戦闘機
7~9 大型ロボットや100m級前後の駆逐艦等
12~13 1km級程度の一般的な戦艦
15以上 数kmから10km以上の大型輸送艦やコロニー船
20 数百km級の超大型艦(それ以上も可能
惑星間移動にはCAP6以上 恒星艦移動にはCAP9以上が必要です。
なお、どれだけ大きくても操縦者はPC一名で可能なものとします。もちろん多くのNPC乗組員やロボット等がいることは妨げません。
世界観
星歴3258年
人類は銀が全体にその生活圏を広げていた。
魔法と科学の融合した宇宙船で、恒星の間を渡り、様々な異種族との交流も始まっている。
そんな宇宙銀河時代に、あなたたちはどう生きるか
人類は銀が全体にその生活圏を広げていた。
魔法と科学の融合した宇宙船で、恒星の間を渡り、様々な異種族との交流も始まっている。
そんな宇宙銀河時代に、あなたたちはどう生きるか
各種設定
各種設定について記載しています。なお、Discord上の設定とこちらとが異なる場合、原則としてこちらの記載を優先します。
「魔法」「魔術」「神術」「フォース」その他さまざまな呼び方が存在する。
内容もいろいろあるが、科学技術では扱えない超常的なものという点では共通する。
「マナ」「エーテル」その他さまざまな呼び方が存在する。
基本的に生き物に含有されるものであり、使用する生き物の魔法的素質(ステータス的には「MAG」)により魔法の威力が変わる。
各星は五爵位に分かれた世襲貴族が統治している。
星ごとに爵位があり、複数の爵位(つまり星の統治権)を持っている貴族もいる
各貴族星の独立性が高く、有象無象の集団である。
ただし、皇帝直属の近衛軍の強さは群を抜く。
いくつかの星ごとに民主主義国家が存在し、その民主主義国家の共同体が共和国である。
各構成国家の独立性が高く、こちらも有象無象の集団である。
各国軍の規模は帝国に比して多く、数で帝国に勝っている。
中立を標榜しており各星に支局がある。
支局の中で不正が起きることも珍しくないが、銀河条約の手続きについては最低限行ってくれる。
様々な決め事があるが、こと宇宙を渡る者にとって重要なは下記の2点だろう
1つは、宇宙船における安全装置具備だ。
あらゆる攻撃から身を守る脱出装置は、どの船にも完備されている。
これを使っている限り戦死することはまずありえない。
1つは捕虜制度だ。安全装置で漂っている人間は捕虜にすることができ、中立の『銀河統合局』を通して身代金と交換ができる。
この条約の良いところはルールにのっとったほうが利益が出るようになっているという点である。
そのためアウトロー含め、これを守らない者は一部の狂人だけである。
なお、身代金は高額になりがちだが、通常みな保険に入っており、保険から身代金が支払われる。
※ メタ的には戦死しないし無事に帰れるための設定です。出来るだけ守ってください。
ここに記載されていない種族もいるでしょう。
また、ここで書かれた傾向はあくまで一般論であり、まったく反するキャラクターを作成するのを妨げません
MAGやAPPが高い一方STRやVITが低い傾向にある。
MAGやSTRが高い一方DEXやAGIが低い傾向がある。
STRやAGIが高い一方MAGやDEXが低い傾向がある。
全体的に高能力だがMAGが低いものが多い。
形等は特に私邸はしませんが、だいたいでこの分類に当てはめていただけると他の人がイメージがしやすくなると思います。
一般的にビームと呼ばれる兵器。
高威力かつ射程が長いが、電荷や磁力に非常に影響を受けやすいため命中率は低く、またエネルギーを多量に使うため継戦能力も低い。
威力:A 射程:B 命中:D 継戦:C
一般的にレーザーと呼ばれる兵器。
高速度かつ直進しやすい性質上射程は極めて長いが、威力はかなり劣る。
威力:D 射程:A 命中:C 継戦:B
銃や大砲というと一般的にこれを指す。
弾薬を外付けできる関係上継戦能力も高く、また安定していて命中率も高いが、射程は最低。主に近接火器に使われる。
威力:C 射程:D 命中:B 継戦:A
意思による誘導で命中率は極めて高く威力も高いが、継戦能力は一個人に依存するため低い。
威力:B 射程:C 命中:A 継戦:D
(1)技術について
高度な科学技術も存在しますが、それ以外にこの世界には魔法という科学技術とは一線を画す技術が存在します。魔法
超常的な力の総称。「魔法」「魔術」「神術」「フォース」その他さまざまな呼び方が存在する。
内容もいろいろあるが、科学技術では扱えない超常的なものという点では共通する。
魔力
魔法を使う大本の力「マナ」「エーテル」その他さまざまな呼び方が存在する。
基本的に生き物に含有されるものであり、使用する生き物の魔法的素質(ステータス的には「MAG」)により魔法の威力が変わる。
(2)組織・条約について
銀河には様々な組織が存在しています。今回あげる組織はその一部であり、これ以外にもさまざまな組織や統治機構があるでしょう。帝国
権威主義と封建制度を基本とする統治機構各星は五爵位に分かれた世襲貴族が統治している。
星ごとに爵位があり、複数の爵位(つまり星の統治権)を持っている貴族もいる
各貴族星の独立性が高く、有象無象の集団である。
ただし、皇帝直属の近衛軍の強さは群を抜く。
共和国
自由主義と民主主義を基本とする統治機構いくつかの星ごとに民主主義国家が存在し、その民主主義国家の共同体が共和国である。
各構成国家の独立性が高く、こちらも有象無象の集団である。
各国軍の規模は帝国に比して多く、数で帝国に勝っている。
銀河統合局
銀河条約の管轄をしている国際機関中立を標榜しており各星に支局がある。
支局の中で不正が起きることも珍しくないが、銀河条約の手続きについては最低限行ってくれる。
銀河条約
銀河全体に適用される条約様々な決め事があるが、こと宇宙を渡る者にとって重要なは下記の2点だろう
1つは、宇宙船における安全装置具備だ。
あらゆる攻撃から身を守る脱出装置は、どの船にも完備されている。
これを使っている限り戦死することはまずありえない。
1つは捕虜制度だ。安全装置で漂っている人間は捕虜にすることができ、中立の『銀河統合局』を通して身代金と交換ができる。
この条約の良いところはルールにのっとったほうが利益が出るようになっているという点である。
そのためアウトロー含め、これを守らない者は一部の狂人だけである。
なお、身代金は高額になりがちだが、通常みな保険に入っており、保険から身代金が支払われる。
※ メタ的には戦死しないし無事に帰れるための設定です。出来るだけ守ってください。
(3)種族について
銀河には様々な種族がいますが、ここでは一部の種族を取り上げます。ここに記載されていない種族もいるでしょう。
また、ここで書かれた傾向はあくまで一般論であり、まったく反するキャラクターを作成するのを妨げません
ヒューマン
一般的な人間。能力は平均的な傾向がある。エルヴァン
エルフ。耳がとがっていて美形が多い。MAGやAPPが高い一方STRやVITが低い傾向にある。
ドラゴニア
竜人。羊の角と蝙蝠の羽、ヘビの尻尾を有する者が多い。MAGやSTRが高い一方DEXやAGIが低い傾向がある。
アニマルズ
獣人。どこかしらに獣の特徴がある。STRやAGIが高い一方MAGやDEXが低い傾向がある。
サイボーグ
人造生命体。完全な人造人間やサイボーグ、体の多くの部分の機械化など人造要素が強いものはすべてこの枠になる。全体的に高能力だがMAGが低いものが多い。
(4)兵器について
艦載兵器は大まかに以下の4つに分類されます。さまざまな形式、武器が考えられます。形等は特に私邸はしませんが、だいたいでこの分類に当てはめていただけると他の人がイメージがしやすくなると思います。
粒子兵器
様々な『エネルギーを有する粒子』を打ち出す技術を使った兵器。一般的にビームと呼ばれる兵器。
高威力かつ射程が長いが、電荷や磁力に非常に影響を受けやすいため命中率は低く、またエネルギーを多量に使うため継戦能力も低い。
威力:A 射程:B 命中:D 継戦:C
光学兵器
強力な光を打ち出す技術を使った兵器。一般的にレーザーと呼ばれる兵器。
高速度かつ直進しやすい性質上射程は極めて長いが、威力はかなり劣る。
威力:D 射程:A 命中:C 継戦:B
実弾兵器
火砲や超電磁砲など、実弾を打ち出す技術を使った兵器。銃や大砲というと一般的にこれを指す。
弾薬を外付けできる関係上継戦能力も高く、また安定していて命中率も高いが、射程は最低。主に近接火器に使われる。
威力:C 射程:D 命中:B 継戦:A
魔力兵器
魔法を使った攻撃全般。意思による誘導で命中率は極めて高く威力も高いが、継戦能力は一個人に依存するため低い。
威力:B 射程:C 命中:A 継戦:D