2004_12_09

スタイルシート

 パソコンがきてからというのも、以前やったことの復習ばかりしています。
そろそろ、復習とかとはおさらばして、なにか作品を作りたいものですが、 今まで一度だって、最後までやり遂げたことはありません。 
 Mingに出会ったのだって。自作していたアニメーションツールが 将来、たくさんの人に使ってもらうには、現在普及しているアニメーション形式に 対応したものでなくちゃだめだな。と考えたことです。
 フラッシュをプログラムで何とかと思いつつ探していると"SilentHumming " さんの Mingの記事に出会いました。 このころの私は「これは使えそうだなぁと思いつつ。どんなものかと実験を繰り返しいました」。
 しかし不幸がおきます。この時点でお借りしていた、パソコンを壊してしまいました。  修理代も相当かかったそうでする 。10万円くらいかかったそうです ごめんなさい、 本当にごめんない..。
 まあ、プログラムのほうは問題だらけの作品なので別にいいのですが、そもそも、作り直す予定でした。


 そうです、 ホームページを編集するツールなんかをつくろうともしました。
元となる、アイデアは 某パン屋さんのホームページを作成しているときに作った。Perlせいの 簡易レシピエディターもっとしっかりしたものにしようと考えたことの起因します。
 フォームからパンのデーターを打ち込むとそれらをデーターベースに保存しておいて管理し デザイン担当のスクリプトが データーから A4サイズのレシピを作成するといった物でした。

 作成途中だったので、私しか使えない、そして、データーベースから読み出す部分ができていないまま レシピを作っていったので、。最悪です。データーベースから作成したhtmlを 手動で手直しすると言う暴挙にでたため、現在、編者は困難なものを作成してしまいました。
ごめんなさい ....。

どこにでも自由に配置するためには
〜〜本日の復習
もう寝る時間なので..明日まとめよう。
12/11
ボックスが空わかればとりあえずどこでも配置ができる。
Divでなにか書く

<Div>
コンニチハ Mirage_techです。
</Div>
コンニチハ Mirage_techです。
位置と大きさを指定する

<Div style="position:relative;top : 100px; left : 120px; width:100;height:100;">
コンニチハ Mirage_techです。
</Div>

コンニチハ Mirage_techです。
親子関係
〜親の位置が子に影響する
<div style="position:relative;top:0px;width:200px;hegiht:100px;">
3
<div style="position:absolute;top:0px;left:0px;width:200px;hegiht:100px;">
Mirage
</div>
</div>
3
Mirage
◎relativeは表示されるはずの位置を意味しています表示されるはずの位置から どのくらいのころに表示するかを指定します
◎absolute relatveなどの宣言を探して、その位置からのどのくらいのところに 表示するかをきめる。
その他いろいろ
paddingとか marginとかいろいろあります。ブラウザーによって違ってくるので 、同じように 表示したいときは、すべて、定義しましょう。
おまけ
<SPAN> :タグはタグを使用した前後で改行されません。
<DIV> :このタグを使用した前後に改行が入ります。

まあ、後はリファレンスを見るなりすれば、簡単にできます。 以上のように、どこでも配置もできるようにすれば、回転などを使用しない限り movieclipの配置をそのままhtmlに直せるわけです。
まあ、スタイルシーに対応していないブラウザーや微妙な違いなどありますから かならず、複数のブラウザーで確認したり、リファレンスや対応表などを しっかりんどきましょう


おすすめのeditor⇒TTTEditor

戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル