簡単!! Ming(PHP)のActionScript サーバーと通信戻る フラッシュはサーバーとメッセージのやり取りを行う事ができます。 この機能をうまく使えうことで、チャットゲームを造ったり、 オンラインゲームのセーブデータをユーザーに保管してもらったり、ゲームのランキングを作ったり、 ホームページの管理ソフトを作成したりと行った事がてきるようになります。使い方は サーバーとの連携 での解説を読んでいただくとして、今回はデータの送受信の機能をObject化することにします。 (サーバー側のプログラムにはPHPを用います。サーバーはapacheをしようしています。) Action.php Exe.php Movie.php Object.php Sender.php #Movie.phpのActionScriptの部分 return new SWFAction (" _root.onEnterFrame = function() { if(_root._x != -1 ) { _root.init(_root); _root._x =-1; } }; _root.init = function(mc) { for(m in mc) { if(typeof(mc[m])=='movieclip') { mc[m].init(); _root.init(mc[m]); } } gam = this.sender.new(); gam.send(gam); }; "); #Sender.phpのActionScriptの部分 public function getAction() { return new SWFAction (" var number; init =function() { number = -1; }; new = function() { number++; createEmptyMovieClip('cgi'+number,number); this['cgi'+number].name ='hellocgi'; this['cgi'+number].send =this.send; return this['cgi'+number]; }; send = function() { lo = new LoadVars(); lo.name = this.name; lo.contentType('application/x-www-form-urlencoded'); lo.send('http://127.0.0.1/~actionscript/Action.php','_blank','POST'); }; "); } #Action.php データを受け取る部分 <html> <head> <title>Test from Action script </title> </head> <body> <?php print "sdfsdf"; print $_POST["name"] . "<br>"; ?> </body> </html> |