ホームに戻る(Kyoroの部屋) PHPだぜ(Ming)に戻る Mingをはじめる前に"Mingを始める前に"は Mingを用いてフラッシュアニメーションを作成するときに必要となった知識を 私がひたすら書き込むページです。 SWFMovieって何なんだ!
SWFMovieクラスって何なんだ!
SWFMovieクラスがないとフラッシュムービーを作成することは出来ないのだろうか?
どうも出来ないらしい(もちろん私の知る限りでは)。mingでは
SWFMovieクラスの何の関数
"save()"を用いてSWFファイル(つまりフラッシュのファイル)
を作成します。 SWFMovieを眺めるSWFMovieクラスはおもに ムービーの画面に関する設定、 アニメのフレームに関する設定 そして フレームに表示するオブジェクトに関する 設定を行うことができます。ムービーの画面の設定に関する関数は SetDimention()関数、SetBackground()関数などがあります。 それぞれSWFMovieクラスのSetDimention()関数は フラッシュムービの縦と横のサイズ設定でき SetBackground()関数を用いるとフラッシュムービーの 背景色を設定できます アニメのフレームに関する関数が SetRate()関数 、nextFrame()関数、labelFrame関数、があります。 それぞれ SetRate()関数用いると1秒あたりに表示する フレームの数を設定できます。 nextFrame()関数はフレームを1つ前に進めます。 labelFrame()関数は現在のフレームにラベルをはり いつでもラベルを貼ったフレームに戻れるようにします。 オブジェクト(表示する内容)について関数にはadd()関数 remove()関数などがあります。オブジェクトを追加するには add()関数 オブジェクトを削除するには remove()関数を使用します。 SWFMovieの相互関係これで関数の機能は分かりました。 次は相互の関数がどのように 強調しあっているのか考えてみることにしました。 |