PHPだぜ
日記 2004年6月11日
SWFのバイナリーを読む
 SWFファイルの仕様は一般に公開されています。 公開されているので、読んで見ることにしました。  ちょっとした時間にすることがなくなってしまうときなど、の暇つぶしに よろしいとおもいます。
特にノートPCが 壊れてしまっており、知人のパソコンで作業をしている私は、 暇なとき手持ち無沙汰になります。
 最初はパソコンがないということが、 読書をしたり、人と話をしたりすることにつながり、 人間的な生活をしているなぁーと感じていましたが、そろそろ飽きてきました。
  SWFのバイナリーを読む
 とりあえず仕様書を手に入れます。仕様書は Macromedia Flash File Format (SWF) Specification Licenseで手に入ります。 でも私が読んでいるのはバージョン4の仕様書です。 SoftLookUp.COMここで 手に入ったものを読んでいます。
 後、 Macromedia Flash Lite for the i-mode Service by NTT DoCoMoをちらちらと・・・。

あると便利にもの

 バイナリーエディター、とOpenSWF.ORGで手に入るswfdumpです。 SWFファイルの情報を表示してくれます。とても便利です。 たとえば、こんな空のSWFをswfdumpを用いると こんな感じに表示されます
 とても便利です。

・・・あと仕様書はイントロから読みましょう。・・・・?


思い出そう  ビット演算

論理積(&)
1 0 → 0
1 1 → 1
0 0 → 0
0 1 → 0

論理和(|)
1 0 → 1
1 1 → 1
0 0 → 0
0 1 → 1

XOR(^)
1 0 → 1
1 1 → 0
0 0 → 0
0 1 → 1

ビットシフト
"11111 >> 2 "→"00111"
ビットシフト
"11111 << 2 "→"11100"
使いかた
	typedef unsigned char byte;
	・・・・
	{
	byte data0=0;
	byte data1=1;
	data0 = data0 & data1;
	data0 = data0 << 2; 
	}
	
まだまだ思い出す
ファイルへの書き込み

fopen("ファイル名","wb");
fwrite(データー名,基準となるサイズ(byte),基準となるサイズがどのくらほしい,ファイルポインタ);
fclose(ファイルポインタ);

構造体とtypedef

デフォルトが構造体ポインター
typedef struct
{
} 名前_s;

typedef 名前_s *名前
などなど・・・
きりがないので書くのはやめましょう。 久々のC言語なのでけっこう忘れています。

現在、勘をとりもどかすために読んでいるサイト
パソコン初心者の館C言語の診断室WisdomsoftのC言語とMingのソース。

なぜbit演算が必要かというと、5bitや11bitごとに書き込む情報があるので 8bitごとにした書き込めないfwrit()をもちいるにはbit演算が必要になるからなのさ。

よし、次は(いつか)書いてみよう。

参考にしたサイト文中にでてこなかったもの
FWiki-jaSWFで検索してみてね
SSWF
osdev-jSWFで検索してみてね
WWWで利用されるグラフィック技術

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル