PHPだぜ
日記 2004年6月03日
自動で迷路作成するMovieClip
 トルネコの大冒険のような入るごとにダンジョンが変化するというゲームは1980年ごろには すでに存在していてたらしい。そのなもrougeという。  ということで、今回はランダムに迷路を作成するMovieclipを作成することにしよう。
とりあえずroughのソースを見てみると。ダンジョンは配列で表現されているようだ。  そしてダンジョンに部屋を配置してその後、部屋と部屋をつなぐ道を作成することでダンジョンを 作っているようだ(ぱっと見て書いています。どのくらいぱっとかというと、カップラーメーンを食べながら読んでいたので、食べ終わるぐらいの 時間です。) NewPrimitiveを改造
 PHPだぜでよく出で来るNewPrimitiveというPHPのクラスがあります。これは私がいつもNewSpritだとかaddだとか のスペルミスが(非常に)(PHPに慣れていないせいもある)多かったので作成したクラスです。
 今回はまず、このNewPrimitveを少し手直しすることからはじめした。(結論から言うと同じものができました。) こんなのです。 ( Object.php, TestObject.php, TestObject.swf
こんな感じにしてみよう
 Rougeのようなゲームを作りたいなぁー。(作れるかなぁー)。  どんな感じになるかわからないけれどもとりあえず、こんな感じにつくのたいなぁー(3分くらい考えました)。 MovieClipの配置。
 あと、ゲームというMovieClipを加えてみるかな。モンスターはAIにして、 モンスターは空のメソッドのMovieclipの配列(モンスターの数だけ要素がある)を用意して、 出現させるモンスターに合わせて、 AIやパラメーターをかえれるようにして。そうなると、 モンスター画像などはモンスターMovieClipが保持するか、 パスを指定できるようにして、・・・・。  わからないところはrougeのソースをまね・・・・。 フゥー、相当時間が必要そうだな。
いつか挑戦してみたいなぁー。(この気持ちがなえなければね。)
Rougeのサイト

rougeのページ
NostalgiaRPG-過去からの贈り物で扱っています
GTK NetHack Home Page

今回は
 今回はrougeというゲームの存在を知ったので、rougeについて書きました。
まだ4階までしかいけてません。とりあえずの目標は9階あたりです。  そしていつかイェンダーの魔除けをもちかえるのだ!
とりあえず i で持ち物が見れるのをしりました。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル