ホームに戻る(Kyoroの部屋)
PHPだぜ(Ming)に戻る

Mingをはじめる前に

"Mingを始める前に"は Mingを用いてフラッシュアニメーションを作成するときに必要となった知識を 私がひたすら書き込むページです。 

SWFMovieって何なんだ!

SWFMovieクラスって何なんだ! SWFMovieクラスがないとフラッシュムービーを作成することは出来ないのだろうか? どうも出来ないらしい(もちろん私の知る限りでは)。mingでは SWFMovieクラスの何の関数 "save()"を用いてSWFファイル(つまりフラッシュのファイル) を作成します。
 しかし私はこれだけの情報で実態を把握できませんでした。 そこで SWFMovieをもうすこし眺めていくことにしました。 Mingについて何か分かってくることがあるとおもったからです。

SWFMovieを眺める

SWFMovieクラスはおもに ムービーの画面に関する設定、 アニメのフレームに関する設定  そして フレームに表示するオブジェクトに関する 設定を行うことができます。

 ムービーの画面の設定に関する関数は SetDimention()関数、SetBackground()関数などがあります。  それぞれSWFMovieクラスのSetDimention()関数は フラッシュムービの縦と横のサイズ設定でき SetBackground()関数を用いるとフラッシュムービーの 背景色を設定できます

 アニメのフレームに関する関数が SetRate()関数 、nextFrame()関数、labelFrame関数、があります。 それぞれ SetRate()関数用いると1秒あたりに表示する フレームの数を設定できます。 nextFrame()関数はフレームを1つ前に進めます。 labelFrame()関数は現在のフレームにラベルをはり いつでもラベルを貼ったフレームに戻れるようにします。

 オブジェクト(表示する内容)について関数にはadd()関数 remove()関数などがあります。オブジェクトを追加するには add()関数 オブジェクトを削除するには remove()関数を使用します。

SWFMovieの相互関係

これで関数の機能は分かりました。 次は相互の関数がどのように 強調しあっているのか考えてみることにしました。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル