呉フォーク村結成5周年記念ライブin昭和北老人集会所(2010年12月2
6日)
第39回呉フォーク村定例ライブin昭和北老人集会所


昨夜はキャンドルナイトでのライブの後,忘年会を計画。
まさに呉フォーク村結成記念日ということもあり,迷わずこの日に決行すべきと助
役に段取りを頼んだ。
となると,キャンドルナイトで使用した楽器や機材をどう搬出するかが問題。
当初考えていたのは,,,
午後から使える我が家の車をあらかじめ現地に持って行き,キャンドルナイト終了
後,我が家の車でうらら事務所まで機材を運び(1回では無理な量なので2回ピス
トン),そのままうらら事務所に車と機材一式を一旦保管していただく。忘年会終
了後,うらら事務所に置いた車の運転をトロロに頼み,機材の一部を持ち帰る。
翌朝,またまたタケちゃんにうらら事務所に寄ってもらい,残りの機材を5周年ライ
ブ会場へ運んでいただく。とまあ,こんな具合のドタバタな段取りを考えていまし
た。

キャンドルナイトの事前準備をタケちゃんとやっている時に,いつもながら身勝手
なことを思いつき(笑),キャンドルナイトの主催者Hさんに相談。
キャンドルナイトで使った機材一式を,翌朝まで会場に置かせていただき,翌朝機
材搬出後,会場の鍵をどうにかしてお返しするというアイデア。
翌朝,Hさんも会場の後片付けに来られるということなので,あっさりと快諾してい
ただき段取り変更。
ここで,またまたまたまたタケちゃんに無理をお願いし,翌朝の機材運搬をお願い
した。
タケちゃんは,先週末にウィルス性の腸炎にかかり,体調がまだ本調子でなく,飲
食はまだ用心しているため忘年会はキャンセル。唄うのは,全く問題ないので,キ
ャンドルナイトも5周年ライブも参加可能。ということで,キャンドルナイト終了後
は,忘年会組と分かれて退散された。
そんな状態のタケちゃん。逆の立場だったら,機材運搬等々これほどまでに快く振
舞うことができるだろうか?
いつも感じることですが,タケちゃんのボランティア精神には,ほんとに頭が下がり
ます。
いつもタケちゃんの善意に甘えっぱなしの自分。
おかげさまの気持ちだけは忘れまいと,改めて強く誓った二日間になりました。
タケちゃん,ほんとにありがとう。来年もどうぞよろしくお願いします!

そんな訳で,機材運搬のために我が家の車を出す必要がなくなったので,人に甘
えっぱなしのわたくしは,忘年会でアルコール注入するため,行きかえりをトロロ
共々TOMOちゃん号にのせていただきました(感謝)

前置きが長くなりましたが,5周年ライブの活動日記に入る前に,これだけは書き
残しておきたかった事なのです。

さあ,呉フォーク村を結成して遂に5年が経ちました!
5年前の昨日(2005年12月25日),助役と二人で熊野の居酒屋「養老の滝」
(だったかな?)で対座し,「結成!」と生ビールで乾杯した日を思い出す。
まさか,このような良い雰囲気で5周年記念ライブができるとは想像だにしていな
かった。
過ぎてしまえばあっという間ですが,いろいろと振り返るとやはり長い月日を感じま
す。

周年ライブは毎年実施しており,いつも前日に過去の活動日記を振り返ってまし
たが,今年は前日がキャンドルナイトライブ&忘年会だったということもあり,TO
MOちゃんに無事送り届けてもらった後は,ほとんどそのままでバタンキューと倒
れこんだみたい(?)記憶が断片的で,全く覚えていなかったのは,来年2月の尾
道での行事のことを,みんなで尾道遠征だあ〜と豪語していたらしい。。。いけま
せんね〜(反省)
そんな状態なので,過去の活動日記も振り返れず,朝も当然ギリギリフラフラで荷
物を積み込んで慌てて会場に行くと,すでに助役とタケちゃんとまるが準備中。タ
ケちゃんごめん。。。

そんな状態ですんで,準備の手伝いも役に立たず,おまけに忘れ物を取りに帰る
体たらく
ほとんど何も手伝わないままに会場セッティングが完成していました!
いつもながらあっぱれです(感謝)

せっかくなので,覚醒ライブ?
リハも兼ねて,バンドで2曲ほど(確か「ひまわり」と「安奈」)の前座ライブ。
目と頭の覚醒を促しました〜

そしてコーヒーで一服して,5周年記念ライブのスタートです
スタイルはいつも通り2曲まわしで演奏していくことに。

その前に,,,
5周年ということで,みなさんにこれまでの活動内容や今後に対する想いなどを語
ってもらおうと,突然ですが「呉フォーク村総会!」(笑)
「5年」って,ひとつの区切りって感じがしますよね。
そう強く感じるようになったのは,今秋の「あきつフェスティバル」で久々お会いした
三谷先生との会話から。
20年も継続できているあきつフェスティバルは素晴らしいという事について会話し
ている中での言葉。
「職業柄,さまざまな地域のイベントに参加していますが,大体5年がひとつの境
目になっている気がします。2〜3年は勢いで続けられるのでしょう。長く続いてい
ないイベントは大体5年未満でなくなっているような気がします」
呉フォーク村は5年目になりますって話題は出していないのに,こんな会話が出た
ことが何かのメッセージに聞こえたのです。

だからと言って,特に力を入れたり抜いたりするつもりはありません
これまでどおり,地域を大切にする呉フォーク村であり続けたい事と,村民がいつ
でも気軽に参加できる敷居の低いサークルでありたい事。この2つのビジョンは,
ぶれずに掲げていたいと私は思っております。
そんな想いをみなさんに伝えて,みなさんからも一言二言想いを語っていただきま
した。

 ・昭和地区での活動展開
 ・さまざまな場所での定例ライブ
 ・ボランティア活動の展開
 ・定期的な練習会
 ・かえで橋での活動展開
 ・アットホームな雰囲気 等々

突然の発言を振ったにも関わらず,真摯に発言いただき感謝。
今日集まったみんなの想いは同じだと言うことが確認できました。
総会屋に荒らされることもなく,滞りなく呉フォーク村臨時総会終了!!(笑)

ってことで,目もそろそろ覚めてきましたので(笑),ライブスタート!
演奏のMCでも,それぞれ一年の想いを語られました。
もう今日は泣いてもいいよ!ホームじゃけん!(笑)

くま村長

ひげ助役

タケちゃん

dumi&みっくん

カミちゃん

TOMO

みっくん

呉フォーク村バンド
 本日りょうたドラムスデビュー!!
  5周年ライブでデビューするためずっと練習してたんだって。
  そう言えば、前回の練習会でその伏線があったよね。
  ええ感じで楽しそうにドラム叩いてた。まる親子、やるね〜
  いつでもスタンバイしとってよ(笑)


そしてランチタイム&バースデーケーキ入刀!
いつもの出前店が改装中でお休みのため,トロロとdumiちゃんに買出しをお願
い。
ランチ後は,トロロ自家製の5周年ケーキで,ハッピーバースデイを唄い,私の危
ない入刀式(?)
みんなでおいしくいただきました〜
dumiちゃん画像でケーキ入刀

午後から2クールを終える頃,たるファミリーが来てくれました。

たる

呉フォーク村バンド(たるベース参加)

そうこうしてると,久々のひろもファミリーを連れて顔を出してくれた。
「今日は演奏はいいです」
ひろにもベイビーが出来ていました。
最近,呉フォーク村はベイビーづいてますね〜
しかも,珍しい名前が多いこと多いこと
さすがミュージシャンたちの子だね

そんなこんなで5周年ライブも和気あいあいと進み,あっという間にエンディングの
時。
ほんとの御用納めということで,みんなで後片付けし,一本締めで括りました。
みなさん,良いお年を〜 & 来年も楽しんで活動しましょう〜

演奏曲一覧

戻る
戻る















































眠たい目こすって準備〜 二日酔いは誰??
 
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る

















































一服して目を覚ましましょう〜
 
 
 

戻る
戻る
















































目覚ましの前座バンド(?)
 
 
 
 
 

戻る
戻る








































くま村長
 
 
 
 
戻る
戻る












































ひげ助役
 
 
 
助役バンド
 
 
 
戻る
戻る














































タケちゃん
 
 
 
 

戻る
戻る






















































dumi&みっくん
 
 
  

戻る
戻る














































カミちゃん with くま村長
 
 
 
with たる
 
 

戻る
戻る













































TOMO
 
 
 
 
 
戻る
戻る
























































みっくん
 
 
 
 

戻る
戻る




















































呉フォーク村バンド(ドラムスりょうた)
 
 
 
 

戻る
戻る




















































呉フォーク村バンド(まるドラム)
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る














































昼休憩&ランチ&5才バースデイ
 
 
ハッピーバースデー5周年
 
 
dumiちゃん画像
 
 
 

戻る
戻る


















































5才バースデイケーキ入刀
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る




















































dumiちゃん画像でケーキ入刀
  
 
 

戻る
戻る














































たる
 
 
with まる
 

戻る
戻る




















































呉フォーク村バンド(たる合流)
 
 
 

戻る
戻る














































たるファミリー
 
 
 
 
戻る
戻る





















































ひろファミリー
 
 
 
 

戻る
戻る

















































一本締めて、よいお年を〜!
 



戻る
戻る





 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル