第7回おいもちゃん祭り出演(2010年12月5日)



第7回おいもちゃん祭りに参加させていただきました。
一昨年の12月に初めて参加させていただき,今回で2回目の出演になります。
実は,昨年もオファーをいただいたのですが,先に計画していた四周年ライブの日
とブッキングしたため,やむなくお断りさせていただいたといういきさつがありまし
た。
そんな事もあってか,今年はなんと夏前からオファーをいただいており,この上な
いありがたき幸せ。
また,今年の7月には姉妹イベントのじゃがちゃん祭りにも参加させていただい
た。
年2回も開催されている「おいもを愛する会」のイベント。
なによりも地域を大切にし,地域活性化に尽力を惜しまず,高き志で活動の輪を
広げられている「おいもを愛する会」の代表の谷脇さん。ほんとに頭が下がります
(感謝!感謝!!)

その谷脇さんが,我々呉フォーク村の活動に力強いご理解をいただき,かつ呉フ
ォーク村の演奏をとても楽しみにしていただいているというお言葉を,いつもいつも
いただくもので,木に登ってしまいそうなほど(?)恐縮しっぱなしでございます。
今回も,何度も何度も打ち合わせのお電話をいただき,いろいろと細かな部分ま
でご配慮をいただきました。
そのようなお心遣いに対して,失礼のないように,期待を裏切らないように,ちょっ
こしプレッシャーを感じながらも,精一杯「呉フォーク村」らしく楽しく参加させてい
ただこうと。
市民公益活動団体「呉フォーク村」の名に恥じないように

お天道様も応援しているかの如く,素晴らしく晴れ渡った良い天気の一日。
昨日のかえで橋といい,今日といい,もう春が来たのではと勘違いして桜が咲いて
しまいそうな勢いのあったかさでしたね〜
絶好のイベント日和でした。

音響は全て持ち込み。
イベント開始前に,機材のセッティング&リハーサルを自由にさせていただけると
いうことで,呉フォーク村は8時に現地集合
8時は早すぎるかなと思いましたが,リハーサルをしっかりやらせてもらいたい(練
習も兼ねてね(笑))という狙いもあり,バンドメンバーには早起きしてもらいました
(笑)
そんな自分が一番やばかったんですが??

3週間ぶりの帰省ということで,いろいろとやらねばならぬこと(?)が溜まってまし
て。。。
たいそうな事じゃあないのですが,自分にとっては非常に楽しみにしていた大切な
事。
それは「坂の上の雲」(?)
昨年から3年に亘り,年末に放映されるスペシャルドラマ。
昨年は5回まで放映され,今年は今夜から6回目がスタート。(龍馬伝が終わっち
まったもんね。。。)
先週,昨年の5回分の再放送があり,ストーリーをおさらいするために,全て録画
をしてました。
昨夜は,かえで橋の活動日記をさっさと済ませ,トロロと秘密の部屋にこもって再
放送の上映会ですわ。
そう,トロロもつられてはまってるようで。(小説全8巻の読破は2巻あたりで挫折し
ているようですが(笑))
1回1時間半の5回分。トータル7時間半。
かえで橋前に1回を見ていたので,残り5時間。
やっぱ無理でしたわ〜(笑)
4回の途中あたりで,二人とも(-_-)゜zzz
予定時刻には起きて,時間通り現地到着出来はしたものの,超寝不足状態(≧≦)
さすがに,あれもこれもいっぺんには出来ませんわ〜

そんな状態ではありましたが,やっぱりギター持ったり,バンドメンバーの顔見た
り,バンドの演奏聴いたりすると,シャキッとするもんですね。
ほんとに音楽って素晴らしい。
てなわけで,なかなか活動日記が始まりませんが(笑)

今回の呉フォーク村バンドメンバーは,くま村長,ひげ助役,タケちゃん,まる,た
る,TOMO,Coara&dumi,トロロ
撮影班として応援参加くださったカミちゃん。
みっくん&りょうたも,抽選会等々で楽しんでた。
dumiちゃんママも,応援に来てくださったね〜

そして,今回も音響で大活躍のタケちゃん。
自分たちの演奏だけでなく,イベント全体の音響担当としても活躍していただきま
した。(自然とそうなったのが,これまた素晴らしい)
予定外のご要望にも嫌な顔ひとつせず,率先して対応するフットワークの良さと高
きボランティア精神には脱帽です。
他のメンバーも自主的にフォローし,市民公益活動団体「呉フォーク村」の活躍の
場となりましたね(感謝)
たるは,イケ面フラダンサーとしても活躍したし(笑)

呉フォーク村の演奏は,イベント時間が30分も押し気味ということで,多分短めに
する必要があるのだろうと,どの曲をカットしようか?とか,MCは超短めにしょうと
か,いろいろと思いを巡らせておりましたところ,追い討ちをかけるように会社から
緊急の電話。。。
大事には至らなかったトラブルなのでとりあえずは電話対応で済みましたが,ひと
つ間違えれば大変なことになっていたという事象が発生し,あたふたと携帯の電
池がなくなるほど対応に追われ(会場のコンセントで充電させていただきまし
た。。。),なんでいつもイベントの最中にトラブルが起きるのかと,イライラと身勝
手な嘆きを感じながらも,気持ちを切り替えてのスタンバイ。

そんな気持ちを立ち直らせてくれたのは,やはり谷脇さんのご配慮でした。
時間が押してるため,呉フォーク村の演奏時間がお昼時間に食い込んでしまい,
呉フォーク村のメンバーの昼食が取れなくなるので,一旦12時で演奏を切り上げ
て食事をしてもらい,午後からの空いた出演枠に再度呉フォーク村の残りの演奏
時間を割り付け,予定通りの演奏をしてくださいとのご配慮。
この上ない喜びを感じ,改めて呉フォーク村の演奏を楽しみにしていただいている
事も伝わり,武者震いするほどの気持ちの高ぶりを感じました。(感謝!感
謝!!)

さらに,やばい程泣きそうになったサプライズ
谷脇さんが大変気に入ってくださっている「やさしさの○を広げよう」
「おいもを愛する会」のテーマソングにしたいとのありがたきお話を事前にいただ
いており,必ず演奏してくださいとのご要望もありましたが,まさか歌詞を印刷して
演奏中に会場のみなさんにお配りするとは予想しておりませんで。。。
「やさしさの○を広げよう」を演奏中に,階段を駆け上がってくる谷脇さんが目に入
り,会場のみなさんに紙を配られてる姿を見ながらの演奏。
演奏後に,谷脇さんから「歌詞が間に合いました〜」って,息を切らしながら「やさ
しさの○を広げよう」についての思いを会場のみなさんに語られ,「おいもを愛する
会」のテーマソングにしたいので,曲に合わせた歌詞を募集していますとのPR。
こみ上げてくる熱いものを押さえるのに必死でした(感謝)

エンディングの「みんなで歌おう」の時間でも「やさしさの○を広げよう」を唄わせて
いただき,改めてこの曲を作れて良かったと強く感じることができました。
この曲を作るきっかけとなったのは,9年前の2001年,自分が音楽を通じてのボ
ランティアを追い求め始めた時期に,広島ボランティアフェスティバルの主催者か
らテーマソング製作の依頼を受けた事。その夜一晩で,溢れるように詩とメロディ
ーが出来上がり,翌週のイベント実行委員会の場で生演奏で披露したほど,短期
間で出来上がった曲。
その後,さまざまな人たちとのつながりの潤滑油的な役割で活躍してくれている
「やさしさの○を広げよう」
歌詞のとおり,どんどんやさしさの○が広がっており,今もなお息づいているこの
曲には,我ながらほんとに感謝してます。
音楽って,ほんとに素晴らしいね〜

午前,午後,エンディングと,3回も呉フォーク村の出番をいただき,ほんとに勿体
無いことです。
多くの方に,呉フォーク村の演奏を聴いていただき,見ていただき,共に歌って盛
り上げていただきました♪(感謝)
午前の部をきっちり12時切り上げにしていただいたおかげで,おいしいおいもち
ゃん料理をたくさんいただくことができました。
イベント参加のもうひとつの楽しみは,これですよね〜 (こっちがメイン?(笑))
天気も最高に良かったので,お日様の光を浴びながら,みんなで並んで行儀よく
いただいたね(笑)

イベント後は,車中でスーツに着替え,そのまま呉線に乗って赴任先へ。
Coaraさんに,なぜわざわざ着替える必要があるのか?赴任先に戻って着替えれ
ばよいのでは?というご質問がありましたが,これも実際に単身赴任してみないと
分からないこと。
赴任先に普段着や普段靴で戻ると,今度帰省するときに普段着や普段靴を持っ
て帰るか,赴任先から一旦アパートへ帰って普段着に着替えて帰るか。加えて赴
任先での洗濯物も増えるし。。。どこにどの服やどの靴があるのか訳分からなくな
ったり,無駄に荷物が増えたりと,ええ事にならんのですわ。
呉は遊びモード,赴任先は仕事モードでキッチリ分けていたほうが,気持ちも含め
て切替えやすいんですね。
時々,赴任先での普段着に困ることもありますが。。。(笑)
そんな訳で,今日も片付けをみなさんにお任せして,そそくさと帰り支度。。。申し
訳ございませんでした。
いつまでこの状態が続くのでしょうね〜
もう単身赴任も3年。いろいろ噂は出てますが。。。こればっかりはね〜
みなさまには,大変ご迷惑をおかけいたします。

そういえば,谷脇さんが「おいもを愛する会」のブログを始められたそうです!
すごい向上心ですね〜
おいもちゃん祭りの日記や写真をブログにアップしたことと,呉フォーク村HPとの
相互リンクのご依頼の連絡がありました。
早速探してリンクさせていただきます。

演奏曲一覧


戻る
戻る





















































機材セッティング
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る

















































8時集合!
 
 


戻る
戻る


















































リハーサル 兼 練習
 
 
 
 
 
 
  
  

戻る
戻る




















































くま村長               ひげ助役
 
タケちゃん                まる 
 
たる               TOMO
 
  Coara               dumi  トロロ
 

戻る
戻る


















































呉フォーク村の演奏 みんなで盛り上げていただきました♪
 
 
 
 
 
 
 
 

戻る
戻る
























































フラダンサー たる
 
 


戻る
戻る


















































さまざまな団体の発表がありました
 
 
 
 
 

戻る
戻る
































































おいもちゃん料理。美味しかったね〜
 
 
 

戻る
戻る