本庄まつりのステージ出演(2010年10月30日)



秋イベント第二弾は「本庄まつり」です。
このイベントも、くれ福祉まつり同様、今年で3年連続の出演オファー。
今日も感謝感謝の一日で、ありがたき幸せを感じております。

それにしても、今週は季節外れの台風の動きに一喜一憂しましたね〜
この時期の台風をあまり経験したことがないため、どんな動きをするのか予測も
つかず、気象庁の進路予測では、本庄まつりに出演している時間帯に最も接近
するとのこと。。。おいおい、そりゃあないでしょうと、意気消沈、、、
とにかく呉フォーク村のステージだけは、ちゃんと務めなければと、水曜日に助役
とタケちゃんに「念のためメール」を送り、台風の動きによっては帰省できない恐
れがあるため、メインボーカルの心構えだけしとってくださいねと。
タケちゃんからは、えぇっー!との「びっくりメール」の返信がありましたが、そうな
ってしまったら頑張ります!との心強い言葉。頼れる存在です。

幸いにも、中国地方は影響がなさそうな動きに変わったため、なんとか帰省でき
ました。助役とタケちゃんにその旨のメールを送ると、タケちゃんからは、今日は
ゆっくり寝れそうですとの「安心メール」 
ほんとにご心労をおかけいたしました。

台風はそれたけど、雨は仕方がないかなと覚悟をしておりましたが、なんと雨の
予報もしっかり外してくれました(笑)
「女心と秋の空」とはよく言ったものです。
ところで女心って、ほんとにそうなのかな〜? ってことは、あまり考えず(笑)

そんなこんなで、少し肌寒いけれど、空気も気持ちも穏やかな状態で、本庄まつり
に参加させていただきました。

イベントの飲食販売は、予定通り、屋外で行われましたが、ステージ発表は、天
候が崩れた場合を考慮し、屋内で行うことに。
11時イベント開始ですが、事前に音響セッティングやリハーサルをさせていただ
けるとのことで、9時に集合し、準備開始。
10時30分までリハーサルしてもいいとの事で、のんびりと準備できました。
いやいや、のんびりできるのも、百戦錬磨のタケちゃん、Coaraさん、助役がいて
くれるからなのは、よくよく承知しておりますよ。

リハーサルから、しっかり拍手喝さいをいただき、気持ちが高ぶった状態で、開演
まであと30分。ほんとに今日はゆったりと時間を使えました。
イベントは11時スタート。呉フォーク村出演時間は12時30分からということで、
ちょっこし腹ごしらえ(笑)

いつもバーベキューライブでお世話になるご近所さんは、今回は「チヂミ」の売り
子をされてました。
昨年は「ぜんざい」 一昨年は「鉄板焼き&フランクフルト」
今日は、お孫さんの部活のデビュー戦があり、応援に行きたかったはずなのに、
おそらく頼まれたら断れないのでしょうね〜
ほんとに、ボランティア精神の溢れた素晴らしい方なのです。
いつも、その精神をご教示いただいております。
私とこのお姉さまとの出会いは、保育園の夏祭りでの生ビール販売。たまたま一
緒に生ビールを売ることになり、すっかり意気投合してからお付き合いが始まった
のです。人の縁て、いつも足元にころがっているんですね〜
大切なご縁は見逃さないようにしたいものです。

さあ、イベントスタート!
オープニングの「こきりこの唄」は、なんだか感動しちゃったね〜
ああ、日本人で良かったって、何故か感じたんだ。。。

  ♪まどのサンサもデデレコデン ♪
  ♪はれのサンサもデデレコデン♪

呉フォーク村の出番は、お食事タイムの後とご配慮いただき、本番のセッティング
をゆっくり落ち着いてすることができました。
司会の方からのライブスタートの声かけで、みなさんを会場へとご誘導。
たくさんの方からの拍手、手拍子、熱い視線に包まれて、熱のこもった演奏をお
届けすることができたと感謝!
アンコールまでいただき、ほんとに素晴らしいひとときでした。

写真撮影はりょうた(感謝)
いつもながら、たくさんのええ写真を撮ってくれたので、選ぶの大変(笑)
選抜画像をどうぞ

なんでも画像もどうぞ(?)

今日のトロロは叔母の法事を済ませての参加。
住職の「おかげさまで」の法話にふれて涙したとの事。
私も、今日のイベントでは、たくさんの「おかげさまで」にふれることができました。

トロロがふれた法話で引用された詩
おかげさまで
 夏が来ると、冬が良いと言う
 冬になると、夏が良いと言う
 太ると痩せたいと言う
 痩せると太りたいと言う
 忙しいと暇になりたいと言い
 暇になると、忙しい方が良いと言う
 自分に都合のいい人は善い人だと誉め
 自分に都合が悪くなると、悪い人だとけなす
 借りた傘も雨が上がれば邪魔になる
 金を持てば古びた女房が邪魔になる
 世帯を持てば、親さえも邪魔になる
 衣食住は昔にくらべりゃ天国だが
 上を見て不平不満の明け暮れ
 隣を見て愚痴ばかり
 どうして自分を見つめないのか静かに考えてみるが善い
 いったい自分とは何なのか
 親のおかげ 先生のおかげ
 世間様のおかげのかたまりが自分ではないか
 つまらぬ自我妄執をすてて
 得手勝手を慎んだら
 世の中はきっと 明るくなるだろう
 おれが おれがを捨てて
 おかげさまで おかげさまでと暮らしたい


ライブ後は、飲食&抽選会と楽しんで、イベント終了です。
イベント後は、たくさんの方に、何度も何度もお礼の御言葉をいただき、恐縮しっ
ぱなし。
ほんとに「おかげさまで」に包まれた、感謝の気持ちに溢れたイベントでした。
こんな素晴らしいイベントに参加させていただき、呉フォーク村の活動エネルギー
を満タン補給することができました(感謝!感謝!)

片付け終了後の一本締めは、何本締めたかな(笑)
昨年オファーをいただいたご担当の方は、今年は駐車場整備に奮闘。
実はイベント全体を仕切っている方なのですよ。
新たな行事への出演相談もありました(感謝)
ほんとに腰の低いユニークな方で、最後の最後まで何度も何度もお礼の御言葉
をいただき、またまた恐縮しっぱなし。
ほんとにみなさんありがとうございました&お疲れさまでした〜


演奏曲一覧


PS 家に帰ると、ネコが可愛くひっついてたんで、思わず写真撮りました。
   寒くなると、ネコのカワユサがアップしますね〜
   寒いといえば、やっぱ鍋ですよね〜
   本庄まつりで久々にお会いしたご友人宅に、「今日おいでよ」と招かれて
   美味しい寄せ鍋をいただきました〜(感謝) 
   ちょっと二日酔い(笑)


戻る
戻る
















































リハーサル
 
 
 

戻る
戻る








































オープニングのこきりこと本庄太鼓
 
 
 
 
人KENまもる君とあゆみちゃん
 

戻る
戻る











































いつものご近所さん。今回はボランティアでチヂミ売り。
 
ライブ前に腹ごしらえ
 

戻る
戻る








































ライブ後のお楽しみ
 
ライブ後に決めポーズ           たる景品ゲット!
 
所長さんとごあいさつ
 
戻る
戻る











































呉フォーク村バンド
 
 
 
 
 

戻る
戻る












































くま村長           ひげ助役
 
タケちゃん           まる  
 
  たる             Coara
 
   TOMO       カミちゃん&トロロ&dumi
 
戻る
戻る













































りょうたのなんでも写真館
  
 
 

戻る
戻る













































一本締めっ! よー! パン!
 
もう一本! よー! パン!
 
何本締めるん?(笑)  よー! パン!
 

戻る
戻る














































帰ったら、ネコたちがくっついてた。カワユイね〜
 
 

戻る
戻る














































美味しい寄せ鍋〜
 
何回も祝ってもらって幸せだね〜
 

戻る
戻る




 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル