くれ福祉まつりのステージ出演(2010年10月24日)



くれ福祉まつり今年も「くれ福祉まつり」に参加させていただきました。
3年連続でイベントのステージ発表に出演させていただき,ありがたき幸せを感じ
ております。
特に,この「くれ福祉まつり」は,呉の街づくりに関わって活動を行っている市民団
体にふれあいや交流の機会を提供し、 共に生き、 共に支え合う街づくりを考える
きっかけの場にするというのが主旨のイベント。
呉の街の活性化に繋がる音楽サークルを作りたいとの思いで呉フォーク村を立ち
上げ,これまで活動してきているつもりだが,その思いや活動内容にぶれが生じ
てはいないだろうかと振り返ってみて自戒する機会にしたいという思いもあり,こう
いった主旨のイベントには出来る限り参加させていただきたいと思っています。

3年目の今年も二つ返事で参加OKをいただけたことと,こちらから連絡をしてい
なければ出演のオファーをするつもりであったとのお話も聞き,ひとまずは胸を撫
で下ろした次第。
まだまだ「呉フォーク村」は名実が伴っていない状態であることを十分認識しつつ
も,「あわてず,あせらず,あきらめず」の精神で,とにかくみんなが楽しんで音楽
ができる老若男女の集いを作りたいとの思いを強く持っている。楽しんで音楽をし
ている姿が,笑顔の輪となり,やさしい空気となり,街に広がっていく。そんな光景
をイメージしつつ,それが音楽を通じての街の活性化に繋がるものと信じて,うま
ずたゆまず流されずに進んでいるつもり。

そんな思いの再確認ができるイベント「くれ福祉まつり」
あいにくの天候でした・・・

昨年はまずまずの天候でしたが,一昨年はやはり雨。この時期のイベントは,ほ
んとに天候に一喜一憂しますよね〜
自分たちは,ステージで演奏させていただくだけなので,器材の運搬等で苦労す
る程度ですが,イベントを運営されている呉社会福祉協議会の方々をはじめとす
るスタッフの皆さまや,テントブースに出展されている団体の方々は,髪の毛も服
も品物もびしょびしょになりながら,ほんとに大変難儀をされたことと思います。
そんな状態でも,楽しんでイベントをされている姿を目の当たりにして,自分自身
反省しっぱなし。

自分はと言えば,音響の準備が思うようにいかなった事や,事前に頼まれて提出
していた呉フォーク村の紹介文が司会の方に届いていなかった事や,他の団体さ
んとのステージ入れ替えがごった返して器材の搬入出が大変だった事や,雨が降
っているのに器材の搬出のための車の入庫がだめだった事などなど,いちいち
不機嫌になっていて,ほんとに器の小さい人間だなあと改めて自省した体たらく。
もっともっと,おおらかでやさしい人間にならなくてはと,ひとり反省会(笑)

そんな中でも,これぞボランティア精神,さすがだなあと改めて感心した光景。
そう。我が呉フォーク村の誇り高き女性スタッフ「うらら」のフットワークは,いつも
ながらすごいね。
バルーンアートによるステージ装飾をされていたご夫婦のお手伝い。
あれだけどたばたとしていた中で,まるでステージスタッフのように率先してお手
伝いしている。
みんなもつられてお手伝いしてた。これがボランティアなんだよね〜

風船によるステージ飾り付け

リハーサル

リハーサル後の一息


そんな光景にふれたおかげもあり,なんだかステージ演奏は,自分自身いつも以
上に気持ちが入っていました。

本番


今回も,手話でMCや歌詞の通訳をしていただいたのは手話サークル「しお」さん
事前にMCや歌詞を送らせていただいておりました。
「今年もよろしくお願いします。ゆっくりしゃべってくださいね〜 原稿どおりでお願
いします。アドリブはなしで(笑)」
イベント前に,そう言ってごあいさついただいていた女性の方が,一番ノリノリで踊
りながら手話をされてました。
「やさしさの○を広げよう」の手話をしていただいた方です。
一曲づつ順番に入れ替わって,多くの方に手話をしていただきました。
時々,目を向けると,笑顔で身体全体を使って手話をされてる方や,緊張した顔
で一生懸命に手話をされる方などが目に入り,みなさんそれぞれのステージ発表
なんだろうなあと喜びを感じつつ,手話のみなさんとも気持ちがひとつになって演
奏することができたような気がしました。

手話サークル「しお」さんによる手話通訳

後からトロロに確認すると,やっぱりしゃべりが早かったみたいで,手話の方によ
っては通訳するのが大変そうだったようです。
自分では,相当ゆっくりしゃべったつもりでしたが,まだまだ配慮がたらなかった
です。
トロロは,手話の体験もあるので,大変さがわかるのでしょうね〜

今回もカミちゃんが写真撮影をしてくださいました(感謝)
足元悪い中,ほんとにありがとうございました。

イベント参加のもうひとつの楽しみは,ライブ終わってのお食事タイムですよね。
こっちがメインという説もありますが(笑)
ここでも,フットワークの良い女性たちに買出しをお任せし,横着な男性陣はデン
ッと座って場所取りして余韻に浸る(笑)
暖かいうどんなど,おいしいものをおなか一杯いただき,しばらくダラーッとして,
身体も冷えてきたところで,また来週!って解散しました。

秋の3連荘イベント一発目は雨でしたが,雨だからこそ体感できる事もあり,今年
の福祉まつりもよき思い出となりました。
りょうたが,売店で「呉フォーク村ブルースのさびの歌詞を教えて」ってメモ用紙を
渡されて頼まれた事も,何かが伝わってるって証かな?

さてさて,今年の秋は週末に天気が崩れるパターンかな?
実は,この日記を書いているのは,帰省後の金曜夜で明日は本庄まつりの日。
台風14号接近の恐れもあり,今週末は警戒体制で帰省できないかもと,助役と
タケちゃんには「念のためメール」を送ってバンドのボーカルの心の準備を頼んで
おりましたが,台風が近づくにつれ進路が南よりに変わり,勢力も弱まってきたた
め,なんとか帰省してきました。

豪雨災害に見舞われた奄美の人たちは,まだまだ復旧もままならない状態での
台風襲来。想像を絶する辛い思いをされていることと,心よりお見舞い申し上げま
す。改めて自然災害の恐ろしさを痛感しております。

それを思うと,明日は台風の影響もあり雨のようですが,イベントに参加できるだ
けでも幸せ者と感じてます。
天気が良いのに越したことはありませんが,そりゃあ雨の日もあれば風の日もあ
りますがなあと自然を享受して,全部ありがたく楽しんで参加させていただきまし
ょう!

 ♪雨の日もとか 風の日もとか いちいち言わない たいてい全部ただの日♪
                    (奥田民生「フロンティアのパイオニア」より)


演奏曲一覧



戻る
戻る















































風船で舞台装飾
 
 
 
 

戻る
戻る












































リハーサル
 
 

戻る
戻る











































リハ終わって出番待ち
 
 
 
 

戻る
戻る











































            くま村長          ひげ助役        Coara
     
 
たる                    まる
 
         TOMO            dumi    トロロ  うらら
 
 

戻る
戻る











































手話サークル「しお」さんによる手話通訳
 
 
 
 

戻る
戻る


















































ライブ終わってお食事タイム
 
 

戻る
戻る