小麦粉粘土〜でSBM3弾-1

久方ぶりに小麦粉粘土でフェニティキがやってきました。
3回目だってのにそんなに見栄えは変わってないけど
楽しかったのが大事。
一番大事。
置き場に後で頭をひねるとわかっていても、
やりたい時にやりだした事がとにかく大事っ!
そんなわけで取り立て『おおっ!』ってものはありませんが、ここの人の粘土話にお付き合いいただけたら
これまた嬉しいですvv

編集ころ・製作いとうき

人形の高さはこんな感じ。
前回のよりサイズ的はちょっと大きいかな?
おかげでまだあちこちいじりやすいとかなんとか。
ただ見て分かるように、台座にボンドの乾燥待ちの間に
足首が折れました…orz
お、大きくしたからかあっ!?
あとつまようじなんかが芯に入ってるんですが、倒れる度にどんどんずれていって、今では王子の頭から角のように飛び出ております。
鬼っ娘かっ!!
そんでもって倒れる度にあちこちのパーツがはずれたり、割れたり、
以下略。


用意したもの
100均の小麦粉粘土(黒入りのやつ)
プラスチックのアイスとかについてるスプーン
胴体芯ようにつまようじ
手芯ようにつまようじ
芯を切るようにはさみ
机の上に引くように新聞紙
粘土板ように下敷き
目描きように油性ペン(黒)と紙とはさみ
台座用に100均で売ってる木片


フェニ単品

顔の傷は戦士の証っ(笑)
嘘です。何度も倒してその時にです。
気をつけた点は前髪のふさふさ。
せっかくの大きさだから、手を動かしちゃえ。
後ろ髪が前重かったので、今回は薄く、
そんでもって短くしました。
 重さ的に上手く言ったかどうか分からないけど、作業中のストレスはちょっと減った(笑)

せっかく前掛けを小さくしたんだから、体全体ももうちょっと小さくしてよかったかな、と反省。
あと目はほぼ一発描き。
本気でやるならPCで描いて、
左右反転で同じ目を一対つくったらと
思うんだけどどうでっしゃろ。
ティキ単品

髪の毛をとにかく頑張った。
結果はついてきてないけど、顔に沿ってボリュームを調整してみたのは楽しいvv
前髪が色違いっぽいですが、これはこだわりでなくって黄色の粘土が足らなかったからorz
なので黄色に赤とかピンクとかまぜてオレンジに近い色作って、
それでいけるところはそれでいったという(>_<)

王子も芯につまようじが入っていますが、フェニよりさらに角度を考えずに入れたので、頭がちょっとのずれで芯が飛び出しちゃった。
足元はやっぱりフェニと一緒で以下略…orz

とりあえず三つ編みにも芯をいれてるので、今回そこのとこのストレスはフリー(笑)






G繝昴う繝ウ繝医昴う豢サAmazon Yahoo 讌ス螟ゥ

辟。譁吶帙シ繝繝壹シ繧ク 讌ス螟ゥ繝「繝舌う繝ォ[UNLIMIT縺御サ翫↑繧1蜀] 豬キ螟匁シ螳芽穐遨コ蛻ク 豬キ螟匁羅陦御ソ晞匱縺檎┌譁呻シ