小麦粉粘土SBM
2弾ー1

小麦粉粘土でフェニティキ,
2作目が製作されました。
前回と全く同じこと言いますが、出来のよしあしでなくって楽しかったのが大事。
一番大事。
一度目で挫折したり飽きたりせず、作った事に、やりだした事に意義があるのです!
若干の変化をながめつつ、ここの人の粘土話にお付き合いいただけたらこれまた嬉しいですvv

編集ころ・製作いとうき

人形アップ
サイズ的には前回より少し大きいかな?
現物がないので(笑)比べにくいのですが、今回自立用に木片を台座に使用したので全体的に量は増しています\(−_−)
手には乗るよ☆(^▽^)


用意したもの
100均の小麦粉粘土(前回と違うメーカー)
プラスチックのアイスとかについてるスプーン
胴体芯ようにちっちゃい針
乾いた粘土をばちばち切るようにはさみ
机の上に引くように新聞紙
粘土板ように下敷き
顔・髪描きように油性ペン(黒・赤)
白い紙(目用)
100均の木片(台座用)


前回と小麦粉粘土のメーカーが違って、色の内容が今回4色でした
(白・ピンク・青・黄)
赤はピンクでいいと割り切って、可愛い雰囲気で通そうと思います。
それと粘土人形制作サイト様回って、『接着は粘土同士に頼らなくていい・乾いてから接着剤つかってもいい』っていう事実にすごく目から鱗の思いでした。ナンダソレサイショニイッテーー!!
フェニ単品

目は白い紙にかいたのを切ってはりました。
髪は緑色だったのを油性の黒でちまちまぬりぬり。
あちこちでこぼこなので塗りむら・塗り残し・はみだしがあちこちに・・・。
本体は元々は大きめに作っていたのをはさみでばちんばちん切って縮小しました。
そこでフェニの腕、切る方向間違えちゃって。
だから向かって右手がなんかかまぼこの切断面みたいになったorz
ちなみにこの画像はまだ台座にくっつけてないんですが、台座に接着する時頭をぎゅうっと押したんで首の衿(赤)がみえなくなっちゃってます。
そんでもってこの画像では見えませんが、フェニのサークレットの後ろの赤いの、付け忘れた・・・orz
ティキ単品

ティキも目は紙にかいてはりました。
ティキのを先にしたんだけど、目分量でやっちゃったからサイズがずれるずれる。
何回やりなおしたことやら。
まあ当然回数増すごとに顔や周囲の汚れも増えましたorz
髪は前回のを意識して多めに黄色を確保。
前回よりはそれっぽくできたかな?
でも上から見たら、頭の中心だけ盛ってる感じでちょっとモヒカンちっくです\(`・ω・´)
胴体や足は真面目に黄色の胴に青のベストを貼った、肌色の足に紫の靴を貼った、ってやりました。
おかげで大きかった本体をばちんばちん切る時貼って剥がしてで修正しやすかったです。
三つ編みはやっぱりぽろぽろ落ちてコマリーコマリー。
教訓:無理に腕を曲げてポーズ取るなんてことはやめとけ、な?

讌ス螟ゥ繝「繝舌う繝ォ[UNLIMIT縺御サ翫↑繧1蜀] EC繝翫ン縺ァ繝昴う繝ウ縺ィ Yahoo 讌ス螟ゥ LINE縺後ョ繝シ繧ソ豸郁イサ繧シ繝ュ縺ァ譛磯。500蜀縲懶シ


辟。譁吶帙シ繝繝壹シ繧ク 辟。譁吶ョ繧ッ繝ャ繧ク繝繝医き繝シ繝 豬キ螟匁シ螳芽穐遨コ蛻ク 隗」邏謇区焚譁呻シ仙縲舌≠縺励◆縺ァ繧薙″縲 豬キ螟匁羅陦御ソ晞匱縺檎┌譁呻シ 豬キ螟悶帙ユ繝ォ