作品名 作者名 カップリング
『若田部アヤナからの手紙』 長時間座ってると腰にくるね氏 -

『若田部アヤナからの手紙』

お久しぶり。皆は元気にしてるかしら?
私の方は生憎元気よ。もう大分アメリカでの生活にも慣れてきた。
友達も出来たわ。もっとも、的山さんのような恥ずかしい事口走る友達や、
あなたのように人の胸をやたらとネタにする友達はまだいないけどね(笑)

あ、あなた今、私が(笑)なんて使うのはイメージに合わないと思ってふき出したでしょ?
まぁ良いわ。あなたとの勝負はまだ終わってない。いずれ必ず決着つけてあげるから。

こっちでの生活は、最初は、思った以上に戸惑ったわ。
日本の都会のように視界を覆う程の高層建築が所狭しと並ぶ街と違って
こっちではいつでも空が広く見えるのよ。いつかあなたにも見せてあげて、悔しがらせてあげたいわ。
食べ物は肉類やファーストフードが多くなっちゃうけど、私って何食べても太らないから大丈夫。
そうそう、有名な教会や修道院にも行ってみたわ。今まで日本以外の国旅行した事はあったけど
こんなに心を落ち着けて観光した事は無かったから、凄く新鮮だった。
アメリカに来ると、地元の人達の川や公園に対する愛着の素晴らしい事に気づくわ。
日本では川や公園にゴミをポイ捨てする人がいたりするけど、あんなの考えられない。
郷土愛って良いものだなぁって、今更ながら思うわ。日本にいると中々意識しなかったけれど。
フェデラルホールにも行ってみたわ。知ってる?フェデラルホール。
独立宣言で有名な、あれよ。たかだが二百年ぐらいしか無いのに、歴史の重みを感じるわ。

あれからもう半年経つのね。最後に皆で撮影した写真、懐かしいわ。
まさか最後の最後であんな目にあうなんて思わなかったけど、今思えばあれも良い思い出よね。
他の人に見せたいとは思わないけど、あのメンバーだけで共有するのなら悪くない思い出だわ。
男性である小久保君相手だと、さすがに少し恥ずかしいけれど、もう慣れっこだしね……。


小久保君とは仲良くやってる?ケンカしたり、我侭言ったりして、困らせてない?
最近ね、私、特に小久保君の事をよく思い出すの。変よね、別に好きってわけじゃなかったのに。
ううん、今でも、特別好きだとは思ってないわ。あなたには悪いけど、彼より素敵な人はアメリカにいくらでもいるから。
ただ、懐かしくて、時折胸のあたりが辛くなるの。ホームシックかしら?
こっちの風土や食文化に慣れてくれば慣れてくる程、不思議と彼に……あなた達に会いたくなる。
別にアメリカが嫌いってわけじゃない。日本に愛着があったわけでもない。
でも、何故か彼の事をよく思い出すのよ。私にとって一番身近な男性だったからかしらね、一応。

安心して。彼に対して特別な好意は、本当に無いから。
ただ、そうね……もし今彼に会ったら、あたし、少し泣いちゃうかもしれない。
こんな私を、あなたやお姉さまなら、弱い女と思って笑い飛ばすかしら?
本当に、恋とか愛なんて感情じゃないんだけどね……。不思議だわ。

時々、本当に日本に帰りたいと思う。重ね重ね言うけど、アメリカが嫌いなんじゃない。
日本が好きなわけでもない。ただ、あなた達に会いたいの。それも、日本の、あの町で会わないと意味が無い。
過去を振り返るなんて私らしくないとは思うけど、もう一度、あなた達と、日本の制服を着て馬鹿騒ぎしてみたいと思うわ。
いつか必ず日本に帰る。私の居場所は、やっぱりあの町だと思うから。
ううん、町というよりも、あなた達の輪の中、と言った方が良いかしら。
甘えだとはわかってるんだけれどね。いつまでも一緒にいる事なんて出来ない。
いつかは皆離れ離れになっていく。そうしてまた、新しい人間関係をそれぞれに築く。
そんな事はわかってるんだけど……。

愚痴っぽくなっちゃったわね。
とりあえず、あなたは私のライバルなんだから、幸せになりなさい。
でないと張り合いが無いわ。勝負する気にもなれない。
良いこと?これ、約束してよね。
お姉さま達によろしく。

追伸:
日本に帰る時は、きっとアメリカから素敵な恋人を連れて行くわ。
小久保君とどっちが素敵か、勝負よ。……何てね。

                                                           Ayana Wakatabe

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル