突然閑話・「テニプリとわたし。」

〜Chapter2.アニプリとわたし。〜

前回、この「劇場版・テニプリ」に関して、ポスターがどーたらこーたらという話ばかり書いて、映画のなかみのことに全然触れてませんでしたそういえば。
いやあ、映画のなかみがどうだった、って、いやあ、そりゃあ、もう、
凄まじかったです。
ええ、それはもう、
ハンサムがいっぱいの絶頂スペクタクルな激震テニスアニメでしたよ…
あ、御コメントを頂戴しました〜、ありがとうございます〜
>テニプリ映画いかがでしたか?あれを超えるバカアニメはもうそうそう現れないと思います(誉め言葉)グッジョブスタッフ。
ええ、ホンマにバカですわ…。最上級の賛辞の意を込めて申し上げたいです、「なんてバカなものを作ってくれたのですかアリガトウ。」と。まさにgood job!!
いやー、アレは見て損はしませんネ!そう、私のように、テニプリ知識皆無の者が見たとしても…
と言いつつ、「先に原作読んでりゃあもっと楽しかったろうになあ!!」と歯噛みしてるのも事実でございます。ウン。その方がきっともっと楽しめた…!
特に、同時上映だった「跡部からの贈り物〜君に捧げるテニプリ祭り〜」なんて、あれ、めいっぱいファンサービスじゃないすか。これでもかとばかりのキャラ総出演(だよね?)。くぅっ、私はついさっき覚えたばかりの不二先輩しか「キャーv」と叫べる相手がいないのだぞ。
DVD出たらもう一回見ようっと…。レンタルして…。いや、むしろ買ってしまうかも…
 

さて。
「テニプリ」に、というか、むしろ不二先輩にハートをガッシリホールドされてしまった私は、コミックスを読むためにマンガ喫茶へ飛び込みました。
…が、そのマンガ喫茶はネットカフェと呼ばれるところでもあったのです。我が家のチンタラ回線なんかと比べ物にならない激速回線。ここぞとばかりに、テニプリ関連の公式ページやらなんやらをあさってみたのでございます。おお、サクサク表示されて気持ちええのう〜♪じゃんじゃん見て回っちゃうわよう!キャッ、「不二周助のワンポイントテニス講座」ですってvv GOよ、GO!!
…で、アニメ版・テニスの王子様…世に言う「アニプリ」ですな!…の公式ページへ飛んでみました。

ああ、アニプリ!動く不二先輩が私はもっと見たい!ああ!

…が、しかし、予想はしていたのですが…
ええ、日々眺めてる新聞のテレビ欄に「テニスの王子様」の文字を目にしたことはありませんでしたから…
「アニプリ」は、ウチの地方には系列局のないテレビ東京での放映だったのでありました。

…憎い!!私はテレビ東京が憎い!!
…て、いや、待て、チガウ、オマエ、憎むところ、間違ってる。
言い直そう、私は、「テレビ東京系列で絶賛放映中!」という、この一文が憎い!!
思えば「PAPUWA」の時もそうだった…「焼きたて!!ジャぱん」だって…。
「えッ、テレビアニメ化ですって?!まァステキ!」と舞い上がった次の瞬間、その後に続く「テレビ東京系列で〜」の文字に撃墜されるのだ。
さらに言い直すならば、私は、この、テレビ東京系列局が映らない地域に住まわっている、このオノレ自身の運命が、憎い!!

…いや、もうよそう…。憎しみからは何も生まれはしない…。

つーかさー、周回遅れでもいいから、どっかの局で放映してくれりゃァいいのにナ…(ここらでは「ヒカルの碁」や「エヴァ」がそうでした)

とゆーわけで、どれ、今、テレビではどんなお話をやってるのかナ〜〜…と、「次週予告」のコーナーを見てみたりしましたら、
そ、そしたら、な、なにィ!?青学校内ランキング戦などというものが行われているとなッ!?
第174話「手塚国光VS不二周助」!?
第175話「三年目の本気」!?!
ちょっとちょっと、手塚部長と不二先輩の対決ですって!!な、な、なんだッ、私の知らない間に(知らない間にもナニも)そんな恐ろ凄い対戦が繰り広げられてたなんて!!
そして、次回(3月16日)放映の第176話は「クライマックス」!?!
ぬ、ぬおおおおお!!
見たい!
モノスゲー見たい、ソレ見たい!!
わ、わ、私はそのすばらごい対決がとってもウルトラ超ベリー見たい!!
でも見れない!
うおお!
と、人知れずマンガ喫茶の個室で声を殺して絶叫している女がそこにいた。
 

どーしよーもないので、ただその16日という日が通り過ぎるのをボケラーと過ごしてたわけですが。
たまたまその16日に、東京に住んでる姉と電話でしゃべったのです。
「おい、妹。最近何かおもしろいマンガないか。」
「…テニプリ。」
「はぁ?」
「姉よ、私はテニプリのアニメが見たいのだが。こっちで放映してないよ。」
「どうしたオマエ、…まさかオマエがテニプリなどと言い出すとは…」

姉とは以前、テニプリの話題をしたことがあるのです。ただその時は
「なあオマエ、最近よくネットで見かけるんだが、"テニプリ"って知ってるかぁ…?」
「ああ、"テニスの王子様"のことだな…」
「今、大変な人気らしいな…」
「そうらしいな…」
といった、たんなるヲタク的世間話でした。
姉は妹のヲタク趣味に理解のある良い姉です、ていうか妹がヲタクになった責任の大部分は姉にあります。もっとも現役ヲタクまっさかりの妹と違って姉の方は今は微ヲタクですが。

電話の向こうでガサガサと新聞を広げたらしい姉。
「ん〜、ああ、コレのことかあ?テニスの王子様。『手塚対不二』とか書いてあるぞ。」
「ああ、それだよ…それが見たかったんだよ私は………。」
「なんだよ、見たいんなら前に言っといてくれりゃあビデオに撮って送ってやったのに」
「え?…でも〜…」
どーもビデオテープ代より輸送費の方が高くつきそうだと考えるとなんとなくアホらしく思えたのでした。
「なんなら来週からビデオ撮って送ってやろーかー?」
「いや…でももう来週はすでに『手塚対不二』終わってると思うし…うーんうーん」
「まあ、見たくなったら撮ってやるから考えときなよ」
「ウン、アリガトーv」

なんて親切な姉だろう。そしてなんて恥ずかしい妹だろう。
と思いつつ、私は考え込みました。

「手塚対不二」。それはテニプリ初心者の私にさえ脳汁を噴出せしめる、ファンの皆さんからしてみれば「よっ、待ってましたァァァー!ヒューヒュー!!」な、これぞ大一番という名勝負ではないでしょーかッ。誰だって「ソレ、いっぺん見てみてえー!」と思ってた、でもなかなかやってくれないの、ねえいつやってくれるのー?と思って待ってた、ゴジラ対キングギドラ級の、そんな一戦に違いない。
そんな超オイシイ場面を、まだ単行本10冊ぐらいしか読んでない私がイキナリ見ていいのか!?物事には順番というものがあるのではないか!?かつて「南国少年パプワくん」を7巻から読み始める、というスッタコなNGを犯した過去も持つ私だ。
ダメだ!そんな「いきなりクライマックス」はダメだ!!

そうさ。「生放送が見れないのならDVDを見れば良いじゃない」というマリーアントワネットの至言もある。私はDVDを1巻からレンタルして、順番にちまちま見るよ。それが私の場合の正しい「アニプリ」の楽しみ方なんだよ、きっと。そうなんだよ…



…でも、ねーちゃん、ああ言ってくれてることだしなァ〜〜〜〜〜、ビデオ撮ってもらっちゃおうかしらホントに、ああ、どうしましょう、迷っちゃうゥゥ〜〜〜ん…
 

と、ここを御覧くださってる方の中にテニプリファンの方がいらしたら、すでにオチがバレバレであるかと思われるのですが…
…「アニプリ」は、次週、一回お休み、ですよ………。
そして、その次は「一時間最終回スペシャル」ですよ………。

ねえさん…ねえさん…わたしは、あなたにビデオを撮ってもらうべきかどうか悩む必要は、もう、ないみたい、です………。
 
 

つづく…。(あと一回。)
 
 

ブラウザバックでお戻りくだされ。



 
 
 
 

誰一人読んでくれる人が(以下略)

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル