光に寄り添う闇 後編


「内戦を終わらせようとしている人間がいるんだよ」
「終わってはいけないのですか」
「いや……別に構わないけれども。ただ、彼は中途半端な形で終わらせようとしている。
 どちらかの勝利でもなく、大国が手を引くわけでもなく、ただ爆発寸前の状態で止めておこうと」
「はい」
「そんなこと……無理に決まっているのにね。ごくごく短期の休戦は実現したとしても、
 いずれ必ず内戦は再開される。それがいつなのか、誰にも分からない。そんな状態が、一番悪い」
「なぜでしょうか」
「緊張状態が続くことによる兵士の消耗。そして突発事項が起こったときに、無駄に流される血」
マジックは淡々と続けた。
彼はまだ二十歳を越えたばかりだったが、すでに疲れた表情が似合う人だった。
ルーザーはそんな兄の姿が痛々しかった。けれども、その表情は、
兄が自分にしか見せないこともまた、知っていた。
「それくらいなら、ずっと戦い続けた方がいい。私なら、そう考えるよ」
「そうですか」

ルーザーには、よく分からない。
一時でも休戦が実現すれば、人々は銃弾に怯えなくてよくなると考える人もいるだろう。
けれどもそれは間違いだ。溢れた銃器は市場に流れ出す。人は些細な喧嘩で発砲するようになる。
人間とはそういうものだ。失業した兵士たちも、すぐに新しい職に就けるわけでもなく、
また平和という状態そのものに適応できるわけでもなく、道ばたで腐り果てていく。それが現実だ。
しかし平和は平和だ。何がいいのかなど、ルーザーにはよく分からない。
兄が戦争を続けたいのは結局のところ、それが一番ガンマ団にとって利益になるからだろうが、
そちらの方がよほど分かりやすいし納得もしやすかった。

「兄さんは正しいですよ」
だから彼は言う。心の底から。
「うん……。ありがとう、ルーザー」
そういってマジックは微笑んだ。弱々しい笑みを。
……本当は兄は、自分の正しさなど何も信じてはいないのだろう。
平和についても、ルーザーよりもずっと切実にその可能性を探っているのだろう。
だからこそ、マジックという人は摩滅していく。
疲れ果て悲しみのうちに、また戦場に立つ。それでも先頭に立って、胸を張って。
己は正しいのだと、自分のために死んでいく兵士達に示しながら。
――そうでなければ、可哀想だろう?
兄はいつの日にか、そう言っていた。優しい兄。

「……そいつが悪いんですね」
ルーザーはつぶやいた。
「ん、ああ」
マジックは半ば上の空でうなずく。真情を吐露した後の放心状態――それもまた、油断。
「分かりました」
それだけで話は終わった。

別に何も、マジックはルーザーに彼を暗殺しろと命じたわけでもない。
相手の名前すら、マジックは言わなかった。ルーザーが勝手に調べただけだ。
ガンマ団のデータベースで彼がアクセスできないものなどない。

それにマジックが愚痴をこぼさなかったとしても、ルーザーは士官学校に通っているサービスや、
ガンマ団の一兵卒として戦場にいるハーレムから、逐次情報は仕入れていた。
彼らの近況報告や土産話の中から、自分が暗殺すべき相手を探していた。
結果としては彼は、兄として弟たちを利用しているのだが、
ルーザーにはあまり……そういう善悪の判断基準は存在しなかった。
ただ彼は、兄マジックの負担を、少しでも減らしたいだけだった。
この痛々しい人の重荷を、自分も共に背負いたかった。それだけだった。

マジックも暗殺という手段の有効性は認めていたし、適宜それを利用することもしていたが、
ルーザーから見ると判断基準が甘い。例えばこのケースの男のような人間は、
マジックはあまり殺したがらなかった。愚かかもしれないが、それなりの正しさを持った人間。
そしてなによりも、自分の信念を命がけで実行しようとしている相手。
相手の正しさも、その心情も分かるからこそ。ただ立場が違うだけで、自分たちは同種だと思うからこそ。
そこまで相手を――敵を、理解することが出来る兄。優しい兄。

あとは多分、兄のトラウマも影響しているのだろう。
総帥になってからしばらく後、マジックは一族を見境なく多数暗殺した時期があった。
実行したのは、あの男――ミツヤと、ルーザー。
だがそれは、兄の心に多大な傷を残す結果となった……らしい。ルーザーには、よく分からないが。
ただ兄の優しさは分かる。痛々しいほどに。

でもルーザーには分からない。だから、ためらいなく殺す。自分が。兄ではなく。
殺すのは兄ではない――それが、重要なことなのだった。

「彼が死んだよ」
マジックは言う。淡々と。
「そうですか」
ルーザーは答える。なんら表情を変えることなく。
「死因は謎だ。どうして彼が一人でその場に出向いたのかも謎だ。誰にも言わなかったらしい」
「ふうん」
もうあまり興味はなかった。それよりルーザーは、新しいプログラムの着想を形にすることが大切だった。

「聞いているのか? ルーザー」
「聞いていますよ。兄さん」
いつものように、軽く兄をあしらうように、ルーザーは答える。
「見事な手際だ」
「ええ」
ノート型のコンピューターに、次々とキーを打ち込む。それが処理できるギリギリの速度で。
「おまえだろう?」
兄は言った。キータッチの音がぴたりと止まる。

「……ええ」
ルーザーはうなずいた。そうしてまた、タイピングを再開する。
彼は兄に対しては、嘘がつけなかった。
一時は平気だったのだが……ミツヤが居た頃だ。その後は無理だった。
それもまた、ある種のトラウマなのかもしれない。あの事件はルーザーなりに反省すべきところがあった。
たぶん、兄とは違う種類の。
「そうか」
深いため息。そうしてまた兄は傷ついていく。
けれども彼が生きていても、兄は傷つき続けただろう。どちらがマシだったのか。
ルーザーにはよく分からない。だが客観的に判断して、やはり彼は死ぬべきだと思った。
生き続けている限り、彼は兄を傷つけ続けるのだろうから。
いや……本当は分からないが。何が正しいのかなど。
しかし手を汚したのは自分だ。それが大切なことなのだった。

「すみません。兄さん」
ルーザーは謝る。
「いや……」
「僕が勝手にしたことです」
言いながらもプログラムを書き続ける。頭の中ではそれよりさらに膨大な計算が渦巻いている。
指先で紡がれていくことなど、ごく一部だ。
「ああ……」
傷ついたマジックのため息。重苦しさとは一歩手前の空気。それを二人は共有していた。
二人だけは共有していた。ルーザーはそのことが、満足だった。

――自分はだんだんミツヤに似てきたな。
そんなことを考える。彼もきっとこんな形で兄のことを愛して……最後には兄の手で殺された。
クスクスとルーザーは笑う。
「何がおかしい?」
兄は尋ねる。静かに。
「いえちょっと、ここのプログラムが面白い動作を示していて」
別にそれは嘘ではなかった。ある言語で書かれたプログラムが、別の言語で意味を持つことがある。
ただの偶然だが、何百行、何千行も書いていれば、そういうこともある。
彼――今回の敵、あの男――ミツヤ、そしてルーザー。どこか似ている。どこか同じ。でも別の存在。
兄に愛され、ゆえに兄を苦しめ、兄によって殺される。
「そうか……」
「ねえ、兄さん」
ルーザーは言う。甘えるように。

「なんだ?」
「……なんでもありません」
言おうと思ったことは二つあった。
――僕は兄さんのことが好きですよ。と、
――兄さんが悩む必要なんて、何もないんですよ。と。
でもどちらも、言葉にならなかった。ルーザーという人間には、珍しいことだが。

好きだと言ったら、兄はまた傷つくだろう。ゆえに殺させてしまったのだと、自分を責めるだろう。
だから悩む必要はないと言おうと思ったけれど、言ってもやっぱり兄は悩み続けるだろう。
兄は――マジックとは、そういう人だ。
でもルーザーはそんな兄のことが好きだった。悩み続ける人、苦悩し続ける人。優しい人。甘い人。
それゆえにきっと……残酷な人。彼はそっと微笑む、天使のように。
いつか自分もミツヤのように殺されるとしても、それでも好きだった。愛していた。

けれどそれは言葉にならない。……言葉には、しない。
ただこの空気を共有し続ける。重く苦悩し続ける兄の存在を、ルーザーも分かち合う。
それが彼の愛。

だから後年、ジャンを殺したときもルーザーは迷わなかったし、
その結果として自分が死ぬことになった時も、一人で黙って死んでいった。
少し……兄の前で涙は流したけれども。

兄を恨む気持ちなど、髪の毛一筋も、血の一滴たりともなかった。
ルーザーは一人、孤独に闇の中に沈んでいった。マジックという光が作り出す、闇の中に。
それが、彼の愛。光に寄り添う闇の愛情、歴史の闇に沈んだルーザーという暗殺者の、愛だった。


2007.3.11

index / top

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル