合わせ鏡 後編


「おまえが兄さんを覇王にするのか。兄さんが覇王なのか」
「同じことだよ」
「違う」
さりげなく右手を握りしめる。決意を示すかのように。……実際のところは、眼魔砲の溜めのために。
「どっちなんだ?」
「どっちと言われてもね……困るな」
「そうか」
「何?」
「否定しないんだな。『おまえが兄さんを覇王にする』という部分を」
「……なにか、問題かい?」
息をつく。まったくもって、世の中は面倒だった。くだらない。人間のエゴ。
ルーザーが理解できない、残りの1割。

「思い上がるな」
ただの人間風情が。
「兄さんは生まれながらの覇王だ。おまえが覇王にするんじゃない。思い上がるな」
「……狂信だね」
「違う」
「じゃあ、何?」
「兄さんは放っておいても覇王になる。なることができる。
 僕たちはその階段を早めているだけに過ぎない。……僕たちは本来、無駄な存在なんだ。
 つまり、おまえは、ただの捨て駒に過ぎない。思い上がるな」
ガッとミツヤは拳銃を掴みあげた。左手で素早く安全装置を外し、スライドを引く。
流れるような動作だ。それはさすがだ。これでいつでも発射できるなと、ルーザーは笑った。
「こんな単純な理屈も分からないのか?」
――本当は、分かっているんだろうと思った。おまえが笑うのはそのためなんだろうと。
ミツヤは賢い。しかしその賢さは、多くの余分なもので覆い隠されている。つまり泥や脂肪が付いている。
だからこそミツヤは笑う。微笑む。薄っぺらな笑みを浮かべる。
ルーザーは、知っていた。

「……僕はマジックを愛しているんだ」
今だってミツヤは、追い詰められた顔をして、額に汗を浮かべながら、笑っている。
狂った微笑みだと、他者は評するだろう。しかしルーザーは考える。その奥にある、ミツヤの本質を。
「知っているよ。おまえが兄さんを愛していることは」
譲歩するわけではなく、肯定する。たしかにそれは事実だろうから。見ていればよく分かる。
――そして、マジック兄さんもまた、ミツヤを愛していることも。

「でも、それはなんの言い訳にもならない」
ルーザーの冷たい頭脳はその答えを出す。
「愛なんて理由にならない。愛なんてなんの言い訳にもならない」
必要なことは、するべきことをするべきように、行うことだ。そうしなければ、この世は狂ってしまう。
間違えてしまう。破綻が訪れる。よく――分かっていた。父を亡くしたから。
それ以来ずっと、マジックとルーザーは、その破綻と隣り合わせで生きてきたのだから。
「僕たちは父さんを愛していた。それが父さんを守ってくれたか? 何も関係ない。
 何も関係ない部分で、父さんは殺された。だから、間違っている」
「……何が」
ひっくりかえる寸前の声。指は引き金にかかったまま。発射される寸前の弾丸。
あんなに震えていては、ものの弾みで引き金を引いてしまうんじゃないかと、ルーザーは思った。
しかしその事実は、彼に何の感慨ももたらさなかった。むしろ……可笑しかった。
「手順はきちんと踏まなければならない。行うべきことは、行うべきように、行うべきだ」
まったく、自分が常識なんてものを説くとは。
「さもないと、危険が訪れる。安全確認をおこたれば、そのツケは必ずやってくる」
「分からないね」

「今だってそうだ」
ルーザーは言った。静かな口調で。別にもう、怒ってはいなかった。彼は――悲しかった。
「ミツヤ、その拳銃を発射したとして、どうする。この屋敷にはハーレムもサービスもいる。
 僕がミツヤと会っていたことは、サービスが知っている。……彼も、殺すかい?
 でも無駄だ。使用人達だっている。おまえが僕を殺したことは、マジック兄さんに必ず知られる」
ゆっくりとチェス盤の上で、両手の指を組む。これでもう、眼魔砲は発射できない。
「そうしたら、おまえはどうなる? その愛すら、失うんじゃないか」
立ち上がっているミツヤを、上目遣いに眺める。にらむわけではなく。ただ静かに。
――どうする?
視線で問うていた。それでもミツヤが自分を殺すのだというならば、それも構わなかった。
それくらいにこの男が愚かならば、別に殺されても構わなかった。その責任はルーザーにもある。
この愚かな男と共犯関係を組んだ、ルーザーにも。

ミツヤの顔から笑みが消えた。代わって現れたのは、放心したような無表情。
ルーザーはそれを確認しながら、そっと自分に向けられた拳銃に手を伸ばす。
銃身を掴んで、下ろす。抵抗はなかった。
「おまえは疲れているんだろう」
優しい言葉なんてかけるとは、思ってもみなかった、この相手に。
しかし……それはたぶん、ルーザー自身に向けられた言葉でもあったのだ。
合わせ鏡――。ミツヤと、ルーザー。

「ふふ……」
ミツヤは微笑んだ。彼らしく。
そうしてどさりと椅子に腰を下ろした。
「まったく、僕としたことが」
銃に安全装置をかける。
「こんな子供相手に本気になるなんてね」
「……」
そのように処理したのかと思った。余計な泥や脂肪。
だからミツヤはいつまで経っても、本質に気がつかない。そうやって目をそらし続ける。
しかしまあ……それがこの男の有り様なのだろう。

「それで、どうする」
「なに?」
「この男の処分だ」
別に構わなかった。それでもミツヤが殺すというのなら、殺しても。
本来、ルーザーは殺したかったのだから。すべてを。爆弾も、作ってみたかったし。
「……やめておこう」
けれどミツヤはそう言った。
「面倒くさいよ」
「そうか」
ルーザーは笑う。面白かった。まるで自分を見ているようで。
確かに、面倒くさい。殺人なんて。準備に時間は取られるし、疲れる。手も汚れる。

「じゃあ、話は終わりだな」
そう言ってルーザーは立ち上がった。
「いや、もう一件あるんだ」
足を止める。
「でもまあ、それは次の機会にしておくよ。ちょっと君は疲れているみたいだからね」
「ああ」
否定はしなかった。ルーザーは確かに疲れていたから。
別に今回の――ミツヤの件があったからではなく、元から疲れていたのだから。
「ありがとう、ミツヤ」
そう言った。自分を殺さなかったことに対して。たまにはそんな、気まぐれがあってもいい。
「……?」
背後からは驚いたような気配が伝わってくる。
ルーザーは可笑しかった。そっと笑いながら、扉を開けて、部屋の外へと出て行った。

自分の部屋へと戻っていくと、扉の前にサービスがいた。座り込んで、本を読んでいた。
「サービス」
「あ、ルーザー兄さん」
こちらを向いて、ぱっと微笑む。花のような笑みを。
「廊下に座り込んではいけない」
それでもルーザーは言う。愛しているからこそ、忠告する。
「ごめんなさい」
サービスはうつむいた。
「でも、ルーザー兄さんと、もっと一緒にいたくて」
「もう時間も遅いだろう」

そう言いながら、でもルーザーは部屋の鍵をあけ、サービスを中に誘った。
しばらくならまあいいだろうと思った。またあの穏やかで暖かい時間を過ごしても。
……自分たちは疲れているのだから。自分たちというのは、ルーザーとミツヤだが。

でも、彼は知らない。――「愛なんてなんの言い訳にもならない」
自らが口にしたこの言葉が、約十年の後、自らにかえってくることになるとは。
それも、この愛する弟、サービスの所行によって。

そうして……自分もまた、死ぬことになるとは。

でもまだ、彼は知らない。
愛し合う兄弟はルーザーの部屋の中で、しばしの間、静かで穏やかな、優しい時を過ごしていた。
疲れを癒すための、暖かな時間を。


2007.2.25

index / top

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル