Happy Birthday


「なにしてんだ、おまえ?」
慣れ親しんだ特戦部隊の飛行艦。その隊長室に、寝そべっていた賓客。
雑誌だの競馬新聞だので散らかり放題の部屋を、気にすることもなく、
ただ自分の居場所――座る場所だけはしっかりあけて、ソファにしどけなく。
三十数歳の双子の弟は、けだるげな視線で、なぜか嬉しそうにこちらを見上げて、唇に人差し指を当てた。
――黙っていて。の合図。
その口元がなぜか動いている。飴でも舐めているかのように、優しく。そして蠱惑的に。
「……なにしてンだよ?」
――おまえは俺のことなんか、大嫌いなんだろう? 一族なんて、捨てたんだろう?
それなのになぜ、今日に限って。今日――つまりは2月の14日。自分たちが生まれた日。
たった二人の双子として、この世に生を受けた日。
その生が、祝福され、輝いたものであったかは、分からないけれど……。

「おめでとう、ハーレム」
その気持ちを読んだかのように、こくりと喉を鳴らして口の中ものを嚥下し、双子の弟は口を開いた。
「なにが?」
「誕生日。おめでとう」
「めでたくなんかねーよ」
反射的にそう言ってしまう。コイツは危険だ。そう本能が感じていた。
きっとまた、ろくでもないことを企んでやがる、この弟は。今度はどんな復讐を――。
そう考えてしまう自分は、なんとも情けなく、そして悲しかったが。でもそれだけの理由はあって。
「だって僕が祝ってあげないと、他に誰も祝ってくれないだろう?」
ムカつく。何がめでたいものか、三十男の誕生日なんて。

彼――サービスはゆらりと立ち上がり、片手に箱を持ってこちらに近づいてくる。
――魔女、魔女、この魔女。今度は何を企んでやがる。
いつものように黒いコート。無造作でいながら、きちんとオーダーメイドで仕立てられた一品物。
体の線を浮かび上がらせる、女のようでいて、でも決して女のものではない肉体。
蠱惑的な瞳。同じパーツで作られているはずなのに、決して自分にはない表情。
だがなぜか逃げることは出来ない。それは兄として出来ない。そしてそれを相手も分かっている。
「おめでとう」
そうしているうちに、双子の弟はハーレムのすぐ前に立ち、その肩に両手を回して抱きしめた。
いや、しどけなく寄りかかってきたといった方がいい。
「酔ってんのか?」
口からは甘い香り。それとアルコールの香り。
「いや、確かにこれはウィスキー・ボンボンだけど、酔うってほどじゃないよ」
唇と唇がまさに触れあうような距離で、平然とそんなことを言う。
背後に自堕落な生活をにじませて。――だが、ハーレムも、人のことは言えない。
戦いと酒に明け暮れる日々。まるで何かから全速力で逃げ続けているように。
そうして歳を取っていく。そのむなしさを知りながらも。

「ほら口をあけて」
「嫌だね」
細い指でそのウィスキー・ボンボンとやらをつまみ上げながら、余計に体重を預けてくる。
ふざけんなテメェと思うが、もはや逃げられなくなっていた。いつの間にか。
……いつもそうだ。

「じゃあ、仕方ないね」
サービスはそう言って、ウィスキー・ボンボンを口に入れる。
赤い唇の間から白い歯が覗いて、ドキッとする。
そのまま口付けされた。
「!?」
舌で何かが押しつけられてくる。チョコレートだ。ウィスキー・ボンボンだ。
拒もうとするが、拒むときっと、この脆くて儚い菓子はつぶれてしまう。
そして中から濃密な酒があふれ出す。それはきっと自分たちの唇の間からしたたり落ちる。
そう考えていると、つい、飲み込んでしまっていた。ウィスキー・ボンボンを。
口の中にチョコレートの味が広がる。限りなくビターで、ほとんど甘味はない。
おそらくどこかの専門店の、最高級のチョコレート菓子。サービスの好みはいつもそうだ。
最高の物を、最低に消費。
「噛まないでね」
唇を離した弟は、美しく微笑みながらそう言った。
――ふざけんなッ。
という思いは言葉にならない。
「チョコレートが溶けて、お酒が出てくるまで待って」
白い指がハーレムの唇をそっと押す。いたずらをするように。魔法をかけるように。
そんなことをする人間は、今も昔もこの弟しかいなかった。

「おめでとう、ハーレム」
そっと抱きしめてくる。理由は知らないが。やっぱり酔っているだけなのかもしれないが。
「僕たちが生まれた日に。その生に。感謝をしよう」
どうしてそんな気持ちになったのかは知らないが。
いや、やっぱり復讐なんだろう。苦い苦いチョコレート。かみ砕いてしまえばいいのに、出来ない。
全て分かっていながら――、こうして優しくすることすら、相手にどれだけの苦味を与えるか知りながら。
それでもサービスは優しくハーレムを抱きしめる。せめてチョコレートが溶ける、それまでは。

そして囁く。
「おめでとう。僕たちが生まれてきた日に。幸せな誕生日に。ハーレム」
――Happy Birthday.


2007.2.14

index / top

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル