遅い春の物語・中編 冬風 狐作 東方project二次創作
「やっぱり来て正解だったわね、本当に」
 穣子は用意された席に腰を下ろしながら、ふと言葉を漏らした。
 目の前には多くの人間がいる。正装とまでは行かないにしてもしっかりとした身なりをしている者が多く、その誰もが一息吐いた顔をして雑談しつつ、穣子と共にいた。
 ここは人里のある名主の家、秋の収穫祭に呼ばれた時に滞在する屋敷であるから見慣れてはいるのだが、今日はその時とは違う寒さがこの部屋の中にも漂っていて、いる人の傍らにはここに来るまで身に着けていた防寒具が置かれていて様相を異にしている。
「この度は本当に助かりました穣子様…!」
 しばらくすると主人、そうこの屋敷の当主たる老人が彼女の前に進み出て深々と頭を下げては礼の言葉を口にする。すると他の人間も頭を下げて、時にはても合わせながら感謝の意を口にするものだから、その空間はそのさざなみですっかり覆われていた、と言えるだろう。
「良いのよ、流石に私も気になっただけだから、ね」
 穣子は敢えて素っ気無く返す、しかし内心では来て良かったとの思いを抱いていて、ギリギリの事態であったことに少しばかり冷やしていた肝を落ち着かせているところであった。
 ギリギリの、それは予想以上に長く続いている寒さの為に、一部の家で冬を越す食料が不足し始めていた事が第一であった。そして第二が穣子が家から出る要因の1つとなった寒さによる木々と大地の弛緩だった。
 前者に対しては家―彼女等の社に備蓄してある食糧を寒さと雪により苦労したとは言え、何とか人里に運び込み、後者に対しては収穫を約束する、との意味合いも込めて豊穣神としての力を与えて、木々には力を、大地からは過剰に蓄えられた水気を吸い取り、あと1ヵ月、この寒さが続いたとしても何とかなる様に取り計らった次第だった。
「いや、そんな事は…我々一同、一体どうしたものかと頭を抱えておりましたので…」
「私の力は本来は秋の実りに対してだからちょっと無理しちゃったけど…とにかく、矢張り春告げの妖精はまだなのね?」
「はっ然様にございます」
 人里にとって穣子の訪れは正に天賦の機会であった。豊穣神が、秋の実りが、穣子様が―呼び方は人により様々であったが、すぐさま閉ざされていた人里を駆け巡り、多くの人が穣子の下に集まった事は言うまでもない。
 そして寄越された助け―収穫祭以上に実感出来る施し―により、これまでにないほどの穣子に人々が寄せる信頼感は極まっていて、信仰を糧とする彼女としても若干慌ててしまうほどであった。
 今はそれが少しは落ち着いていた、だが変わらず人々が穣子に対して安堵と感謝の念―即ち多大な信仰を寄せて来る事に彼女はほんのりと浮かれてしまったのは言うまでもない。しかしそれではいけないと、流れを整える為に投げかけた春告げの妖精―リリー・ホワイトの到来の有無に対する質問によって、場はまだ冬が終わってない事を悟って少しの静けさを取り戻していった。
「…矢張り異変なのかしら?」
 その問いかけに広がるざわめきはそれは何としてでも避けて欲しい、との人々の痛切な思いをその場に沸き起こさせる。またあの赤い霧の異変の様になったら困る、その意見を誰かが口にすればそうだ、そうだ、と賛同の輪が広がり、穣子に対して何とかそうはならない様に取り計らってくれるのを願う気持ちとして示される。
 穣子はそれに首を縦に振るのみだった―私だって困るわよ、そこはあなた達と同じ気持ちだから―と告げて言葉を区切る。
「…とにかく調べてみましょう、まだ春告げ妖精が来ないのはおかしすぎるわよ」
「何卒、よろしくお願い致します…が、その前に」
   名主は続ける、当座のお礼として宴を催したく思います、と。その言葉に人々が微笑をもらしたのは言うまでもない、少し気の早い収穫祭だ、と誰かが叫ぶと笑い声が続く。そう、皆、飢えていたのだ。長い冬の単調な生活に、そしてその盛り上がる制の気持ちの前には穣子も喜んで、と快諾するのだった。

      「はぁ食べちゃった…まぁ殆ど私の食料庫から持ち出したものだったけどさ、まっ良いよね」
 里の人間に見送られて、また後で来ると言いつつではあったが後にした穣子はやや離れた所でふっと息を吐く。
 吐き出される息は当然ながら白かった、辺りは真っ白な白銀の世界。寒さは太陽も出ていると言うのにかなり厳しく、裸足がトレードマークの穣子も流石に履物を履かずにはいられないほどだった。
 暦の上では今は田んぼの手入れを本格的に始めて然るべき時期だった、更に言えば夏の辺りに収穫される作物の種蒔ももう終わっていて良い時期でもあった。しかし、辺りは真っ白で黒い土の姿はどこにも見えない、黒いのは葉っぱをすっかり落としてしまった広葉樹がある位で、葉っぱのついている針葉樹すらも同様な具合にしょぼくれている光景が広がっている。
「やっぱり、これは不味いよねぇ…うん、不味いよ」
 穣子は時折立ち止まりつつ繰り返し呟く、少なくとも現時点で本来なら種蒔がされているべき作物の収穫は絶望的である。仮に人為的な方法―彼女は余り好かないのだが―それを多用したとしても無理であろうし、結局、また食料が不足する事は目に見えていたのだ。
 最も今から1ヵ月以内にこの雪が溶けてしまえば、とにかく平地だけでも何とかなってしまえば、まだ秋の実りの象徴にして、最も重要視される米の収穫には間に合う。それさえ叶えば普段に比べたら食料は不足気味、特に多様性と言う点では中々に問題があるものの、何とか次の冬も越せるのは確実であるだけに、穣子はさてどうしたものか、と眉をひそめてはその帽子に手を当てるのだった。
 結論から言うと、それは穣子自身が認識しているからなのだが、こればかりは幾ら豊穣神とは言え、あるいはただの豊穣神に過ぎない穣子だけではとても出来ない。
 今回、人里を助けたのも本来で言えば彼女の役割ではない、そもそも秋に対して使われる自らの能力を無理やり引き出して使ったと出来る。正直しんどかった、冬は実り、即ち豊穣にとっては大切な休眠の時期。それは秋の豊穣神たる彼女とて同じで、何時もであれば自らの社の炬燵に入って、芋をかじってのんびりと、それは次なる収穫に向けて考えを巡らしている日々を冬は送っている。
 だから本音ではどこかもうこのまま社に帰って寝ていたい、と思えてもいた。しかししなかったのは、そう、今、彼女を見送った人々の強い思い―彼女に対して寄せられている強い信頼、即ち信仰の気持ち―に後押しされたからだろう。何せ困っていたところに神様の方から助けにやってきてくれたのだから、当然そこにはこのまま恩恵に与ろう、との気持ちも無い訳ではなかったが、心底から寄せられる切実な思いを前にしては、彼女はとても1柱としてそれを裏切る事は完全に出来ない話であった。

(…とにかく誰かに相談してみよかね、誰にしよう?)
 穣子は辺りの観察を続けつつ、この、どう考えても「異変」としか取れない事態を相談するに適している相手を模索していた。
 まず頭に上がったのは博麗の巫女である。あの巫女は異変解決の専門家であるし、実際にそうして活動しいるのを知っているからこそ正に適任と言えた。しかし穣子は無言で首を振ってそれを打ち消す、理由は単純―穣子はあの巫女が余り好かない、そんな女心によって若し万一相談するとしても、彼女の中の位置づけでは一番最後に回されてしまったのだった。
 しかしそれ以外に浮かんでくる顔がとても異変解決に役立つとは思えなかった。むしろ異変の混乱には役立つだろう、との顔ぶればかりなのに穣子は思わず苦笑し、そして溜息をまた漏らす。
 特に今回は人間が絡んでいるからこそ尚更であった。今の幻想郷はかつてと違って妖怪が人里の人間を襲う事はかなり減っている。最も妖怪の食性が変わったとかは無いから、要は人里の人間に代わる人間が存在する…となるのだが、そうであっても余り妖怪がこの異変解決に関わるのは適当ではない。
 それは根底では対立関係にある妖怪としても、また人間としても確実なところであろうから、そうなると可能性があったとしても妖怪に相談するのもまた避けられるべき、となってしまうのだ。
 そうなれば残るは神か、また人間かとなる。よって先ほど後回しとした巫女が、一応は人間であるから後者の中の選択肢として再浮上してしまったのが何とも苦々しいものだった。ただ妖怪に比べたら、その層は圧倒的に薄い、そして妖怪以上に巫女の一件もそうだが、何かと彼女自身との利害関係等が絡んでくるだけに、頭ではこれ、と思えても気持ちとして素直にうなずけない、正に乙女心ゆえの悩ましさの中、彼女は足を止めた。
「…ああ、そう言う事ね。彼女に相談することにしましょう」
 彼女はふっとした光明、それを見出したと言わんばかりに口角を上げて安堵した呟きを漏らす。  だが足を踏み出す必要は無かったらしい。ふっと辺りがわずかに暗くなった―何か上から影が差した―その時に、もうその彼女、霧雨魔理沙が箒に跨ってそこにいたのだから。


 続

戻る
感想等は「各種掲示板・投票一覧」よりお願いいたします。 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル