http://pink.rgr.jp/cp2/ukgk/ukgk100Q.txt
伺か関係者への100の質問


1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。
Fine Lagusaz(フィーネ・ラグサズ)
ほか多数。

2.サイト名はなんですか?
Feathery Instrument

3.あなたが初めて作ったゴースト名は?
ロッシュの限界

4.よく利用している伺か関連のアンテナは?
特になし

5.好きな絵師さんは誰ですか?
特になし

6.好きなゴーストは誰ですか?
Taromati(橘花)

7.では、好きな¥1側は?
まぐに

8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。
デザインがシンプルなサイト、実用性の高いサイトの影響はかなり…。

9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 
自分も何か作ろうと思えるようになったこと。

10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? 
メールフォーム形式。

11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)
BUMP OF CHICKENが中心、J-POPに分類されるのかな。

12.パソコン暦はどれくらいですか?
6年ほど

13.では、ネット暦は?
同じく6年ほど

14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)
hp nx9005改造機
ただメモリを増設しただけですけど。

15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?
4年か5年位前に窓の杜で知りました。

16.伺かを知ってどれくらいですか?
5年ほど。

17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?
一人のユーザー。

18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。
SSP

19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。
動作が軽く互換性があり開発を補助する機能に優れている。

20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。
まゆらあたりだったかもしれません。

21.さくらナビについてどう思いますか?
稼動時はかなり便利だったと思います。
たまにでた荒らしにはちょっとうんざりしました。

22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?
ありません。

23.仕様書を読んでどう思いましたか?
ちょっと難しそう…

24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?
開発が活発であること、なんとなくできるんじゃないかなと感じたからです。

25.使っているSHIORIについて不満なところ。
補助するエディタが見つからないこと(苦笑

26.SAORIを使っていますか?
使ってません

27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?
知名度が上がるのならそれで良いかな、と思います。

28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?
1時間未満

29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。
SSP>CROW

30.SSTPボトルを利用したことはありますか?
ありません。

31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?
なし

32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか
基本的にはすべて起動させます。

33.トークは何で書いていますか?
JmEditer

34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 
特に使いません。

35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? 
特になし

36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか? 
トークを考えること。

37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?
ありません。

38.情報・ニュースサイトに望むことは?
新しい情報を正確に伝えること。

39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?
手を出すかもしれませんが、乗り換えはしません。
従来の試算があることを考えると簡単に乗り換えはできないです。

40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。
今、作っているところです。

41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。
なんとなく作ってみたいなぁ、と思いながら氷雨研究所営業三課に入ったのが運の尽きでした(笑

42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。
いろいろ考えてますね。
没になったSSの設定とか再利用してます。

43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?
オフィーリアが遠距離戦闘用のアンドロイド、ぐらいの設定です。
試験的な機能をいくつか搭載しているなんて裏設定もありますけどあまり関係ないでしょう。

44.愛用しているバルーンを教えて下さい。
MATERIAのデフォルトバルーン。

45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。
ゲーム性があって良いと思います。
自分で作ろうと思ったら挫折しましたが。

46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?
時間に余裕があればなんとなくやってみます。

47.「噂と評判」についてどう思いますか? 
不特定多数の匿名の意見が見れるので楽しかったですね。
今は別サイトに任せてしまっているのがちょっと残念です。

48.何体のゴーストを管理していますか?
作成したNAMED1、作成中が1ですね。

49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?
報告してくれた方に礼を言った後、すぐに修正作業に取り掛かります。

50.見つけたバグは作者に報告していますか? 
BBSを見て似たような症状の方がいなければ報告します。

51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。
ユーザーから反応があること。

52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。
特に何も反応が無いこと。

53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。
何かしらのミスをしたこと。

54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?
はい、作ってます。

55.作っている場合、相手の数はどのくらい?
10ぐらいです。

56.GHOST STREAMに興味はありますか?
冷房戦隊ネタが実行できそうなので、興味あります。

57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?
あえて言うなら心地よさ。

58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?
別に仕事で作っているわけではないので急かすつもりは無いですけど更新して欲しいと思います。

59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて
お疲れ様でした、としか言い方が思いつきません。

60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?
別のことをしてみるとぷらっと思いついたりします。

61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?
一日おき程度です。

62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ
どちらかと言えば嫌いな部類に入ります。

63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い
ネタの類に特化したゴーストは少ないです。
選ぶ基準がシェルのせいかもしれません。

64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?
涼璃あたりとか。

65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?
エプシロンと意気投合でもしてみたいですね。
オフィーリアに頭を下げたいところです。

66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ
萌えや媚びの類。

67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?
黒海

68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)
橘花、涼璃のトークです。

69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?
活発さ。

70.新作ゴーストは一通り試しますか?
先にインストールした人のレビューを見てから試してますので一通りには程遠いです。

71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?
昔はさくらナビで今はDisc-2です。

72.好きなフリーシェルは? 
量産型イクサイス。

73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?
Sakura側、Kero側の両方の表情が豊富でマウス判定がある程度は設定してあるシェルでしょうか。

74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?
Taromati

75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。
自作のゴーストのテーマは坂本真綾のユッカあたりが合いそうです。

76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?
涼璃とまぐにの強さと優しさは共存できるといったやりとりです。

77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ
中身で勝負をトークで解釈するならTaromatiを・・・この回答、ちょっと多いですね。

78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?
あると楽しいですね。
画面の都合であったとしても試していないのが現実ですけど。

79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)
好きなサーフィス・・・まゆらの立ち絵、でしょうか。

80.伺か同人に関わった事はありますか。
ありません。

81.伺かOnlyイベントには行きますか?
一度で良いから行ってみたいです。

82.イベント、好きですか?
人ごみは嫌いなのであまり・・・。

83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。
あれば良いですね。

84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。
あればネタにできたのにっ

85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?
横浜の隅で。

86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?
デベロッパが擬人化(人間ですけど)されての座談会とか。

87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?
ゲーム。

88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか微妙なところですけど、喜びましょう。
それなりに認められた、ということですから。 

89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)
やってみたいな、と思いますけど、やっていません。

90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか? 
ゴーストのイメージを破壊しなければ問題ないと思います。
それでも作者さんやほかの人に迷惑のかかるものは却下です。

91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?
特に無いです。
・・・息抜き程度にできるシューティングとか良いですね。

92.伺か絵板で描くことはありますか?
物書きなので無いです。

93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?
物書きなので無理です。

94.シェルは何で描いていますか?
フリーシェルが便利で、便利で・・・。

95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?
今度はちゃんと参加したいですね。

96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?
デベロッパさんから見たデベロッパさんの印象・・・
争いの元になりそうですね。

97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? 
つくづく面白い回答のできない硬い人間だな、と思います。

98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?
参考にしてクリティカルな問題点であればすぐさま修正します。

99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください
ネットゲームは基本的にやりません。

100.では最後に一言。
質問提供の人、最後まで読んでくれた人、お疲れ様でした〜。

Back

total total yesterday yesterday today today