何か変なことを聞いたというように目を瞬かせて、信子は恐る恐る聞き返した。  
「……大学?」  
「YES!」  
「………彰が?」  
「なにそれ全然信じてないっしょ!」  
「うん」  
 即座に返ってきた答えに「彰ショーック!」と呻いて彰は床に転がった。  
 いつかの生物のテストが信子の脳裏にちらついたが、とりあえず無視して真意を確かめることにする。  
「……なんで?」  
 おそらくそれは大半の受験生も答えられない問いだろう。  
 しかし彰が決めたならそこには理由があるはずだった。  
「んー。なんかー、大学も出てないような奴に俺の会社はやれん!とか言われちゃったんだよねー」  
 彰はよくわからない声真似をして、信子は今度こそ耳を疑った。  
「かっ、会社、継ぐのっ?」  
「のよーん」  
「なんでっ?」  
 仰向けになった彰は天井を見ている。  
 ひどく単純なようでいて、彰の考えていることは掴みにくい。  
「だいぶ好きにさしてもらったかんねー。ケジメ?ってやつ?だーっちゃ」  
 何を返していいのかわからずに黙っていると、ふと彰が信子を見やった。  
「やっぱさ、俺がやんなきゃあかんでしょ。長男だもーんね」  
 そしてへらりと笑ったので、信子はそれ以上の追及を放棄した。  
 彰がこういう顔をするときは全部決めてしまった後だ。  
 
「それにちゃんとしてないとご挨拶に行けないじゃん!」  
「……挨拶?」  
 鈍感な信子を笑って、なんでもない、と密かな決心はまた胸にしまう。  
 信子は一瞬眉根を寄せ、不意に思い出して寝転がったままの彰の顔を覗き込んだ。  
「じゃあ、こっちに、戻ってくるの?」  
 しばらく信子を見上げていた彰は妙な真顔で聞き返した。  
「ドゥーしよう?」  
「…え」  
「実家戻れって言われてんだけどー、そしたら今より野ブタに会えない気がすんのね」  
 父ちゃんがやたら張り切っちゃってんの!  
 わざとらしく彰は眉間に皺を作って、信子は数秒考えてから静かに口を開いた。  
「……でも、それが彰の選んだこと、なんでしょ」  
「えぇっ!それとこれって別じゃないの!?」  
「別じゃないよ。ちゃんと、やらなきゃ」  
 大真面目に諭されてしまって、不満そうに彰が口唇を尖らせる。  
 信子は少しだけ笑って、強くはないがはっきりした語調で呟いた。  
「私は、大丈夫、だから」  
 いつかも見た顔だと思った。  
 目を閉じて、長い息を吐く。  
「、わ」  
「俺が大丈夫じゃないの!」  
 一気に起き上がった彰に驚いた信子が慌てて体を引いた。  
 彰は拗ねた子供のような顔で信子を見ていた。  
「大体野ブタはいっつも大丈夫大丈夫ってさー!それじゃ俺がカイショーなしみてーじゃねえか!」  
「ご、ごめ」  
「ドゥーして謝んぬ!」  
 じゃあどうすればいいんだろう。  
 悩んでいたら、ごつん、と軽い頭突きをくらった。  
 
「したいこととかー、してほしいこととか。言ってくんなきゃわかんないじゃん。SAY!」  
 マイクを持つように握った手を口元に突きつけられる。  
 困惑しながら信子はどうにか考えを廻らせて、途切れ途切れに言葉を綴った。  
「……いつもじゃなくていい、から、」  
「うんうん」  
「いつも、じゃなくて、ずっと、がいい」  
「……うん?」  
 そこから先を信子は躊躇う。  
 しばらく信子を見つめていた彰が、突然目の前で手を叩いた。  
「野ブタ」  
「なっ、なに、?」  
「俺のセリフ!取ったらあかんのよーん」  
 信子が不思議そうに何度も瞬いて、彰は落ち着かない様子で鼻の頭を掻く。  
「だってそれってプロポーズじゃん」  
 大きな目をさらに大きく見開いて軽く数秒信子は固まった。  
 そして突然の化学反応のように、一気に顔を赤く染めた。  
「ちっ、違っ…!そ、そういうんじゃなくてっ」  
「うぇっ!違うの!?」  
「え、えぇ?」  
 慌てたところに予想しなかった方向へ突っ込まれて余計に慌てる。  
 それを見て彰は、ご挨拶はまだ当分先かなあ、と気付かれないように溜息を吐いた。  
 
 
「まあ俺はずっとでもいつもでも離す気ないけどー。覚悟しちゃって!」  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル