足を速めながら、信子は世のハイヒールを履いている女性を尊敬した。  
 こんなものを履きながら、よく普通に立ったり、まして歩いたり走ったりできるものだ。  
 足が痛いが、特にかかとが痛い。  
 ひょっとしたら靴擦れが出来ているかもしれない。  
 けれど立ち止まってそれを確かめている余裕は、信子にはなかった。  
 息が上がってくる。  
 走って逃げられたら一番いいのだろうけれど、生憎履きなれないハイヒールのせいで早歩きがやっとなのだ。  
 痛い、痛い、苦しい、苦しい、もうダメだ……。  
 だから前方に彼の背中が見えたとき、信子の足は安堵のあまりへたりこんでしまいそうになった。  
 彼に会えたのは偶然だったのだろうが、天の助けだ。  
「あれ? え、野ブタじゃん。どしたん?」  
 こちらに気付いた彰の目が、驚きに見開かれた。  
 無理もないだろうと思う。  
 信子だって、できれば彼に見られたくなかったのだ。  
 今のこの姿――――いかにも「夜のお仕事です」といった、大人の女の格好を。  
 明らかに背伸びした、信子には似合わない服装だ。  
「へ、変な人が追いかけてくるみたいなの」  
 怯える信子の背中越しに、彰が向こうを見る。  
 信子は逃亡中一度振り返ってみたが、変質者の類なのは明らかだった。  
 なにせ茶色のコートからズボンではなくすね下の素足が覗いている。  
 そんな男が、ぴったりついてくるのだ。  
 しかも時々電信柱の陰に隠れるなどして。  
 
「あー……見るからに変な人だね」  
 彰はぐいと信子の肩を抱き寄せた。  
 それからきょろきょろと周りを見回す。  
「なんもないか。しゃーない」  
 言うと、自分のカバンから太い木の棒を取り出した。  
 なんでそんなものが入ってるの、と信子は思ったが黙っていた。  
「はっ!」  
 気合一撃、彰の手にあった棒は真っ二つにへし折られた。  
 結構な太さがあったにもかかわらず、だ。  
 かなりの力を込めないと折れないだろう。  
 “変な人”は、一目散に逃げていった。  
 彰の鮮やかな撃退に、信子は無言でぱちぱちと拍手した。  
 その棒をカバンにぽいとしまって、  
「だぇめでしょー、そういうかっこでふらふら歩いてたら、襲ってくださいって言ってるようなもーのーよん」  
「……」  
 信子には返す言葉もない。  
「でもさぁ、なんでそんなかっこでこんなとこ歩いてるわけ? てかその服、どこで買ったの?」  
「そ、そっちこそ」  
「俺っちはぁ、だってご近所だし」  
「え?」  
 冷静になって辺りを見れば、彰の言うとおり確かに彼の家の側だった。  
 いつの間に足が向いていたのだろう。  
 無意識のうちに、彼に助けを求めていたのかもしれない。  
「んで、質問に答える! ほい!」  
「……が、頑張ってみようと思って。おしゃれとか」  
「でもその服、ちょっと野ブタには早いんじゃにゃーい?」  
 彰の上下する視線を感じて、信子は顔を俯かせた。  
 言われるまでもなく、似合っていないことなどわかっているのだ。  
 それでもこの服を着てみたのは。  
 
 信子はごくりと喉を鳴らした。  
「で、でも、こういう服好きって」  
「へ?」  
 彰の服の裾を掴む。  
「だから……着て、みようって」  
 彰は一瞬きょとんとしたが、信子の言葉の意味に気付いて声を張り上げた。  
「あー! お、俺が!? 俺があんとき、お水っぽいのがいいって言ったからっ!?」  
 こくり、と頷く。  
 自分でも馬鹿みたいだとは思うが、事実だった。  
「あー、そっかー。うんうん」  
 彰は信子の奇抜な格好が自分のためだと知り、信子の無用心さを怒りづらくなったようだ。  
 一人でうんうん繰り返している。  
 ひょっとしたら照れているのだろうか。  
 しばらくしてようやくうんうんが止んで、彰は信子の肩にぽんと手を置いた。  
「でもさ、プロデューサーの俺が言うのもなんだけど、野ブタはそのままでじゅうーぶん可愛いから、  
 あんまし無理する必要ないって! ねっ!」  
「……いい、のかな」  
「いいって! さ、帰ろっか。送るから」  
「え、ひ、ひとりで帰れる……」  
「嘘はだーめだーめ。今絡まれたばっかでしょ!? 俺っちがぁ、責任もって守るからん」  
 否やを言わせぬ彰は、さっさと歩き出した。  
 家まで送ってもらう道、信子はもう、足の痛さを気にすることはなかった。  
 
終わり。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル