「お兄ちゃんっ!アメあげるー」  
ミサの元気な声に、すこし躊躇ってからアメを受け取る。  
いらねーよ、と言おうかと思ったのだが、  
その後田中に尾ビレビンタを食らう事を考えて、その言葉は飲み込んだ。  
「備悟くん、今日は素直だね」  
めだかの笑顔が、視界の端に入る。  
「うっせーよ、田中に怒られるのが面倒なだけだ  
 ・・・観察池の魚たちにエサやる時間だ、午後の授業サボるわ」  
そんなことしたら、どっちにしろ先生に怒られるのに。  
めだかは、青ざめた顔で笑う。  
「ミサも見に行く!」  
ミサちゃんはそういい残して、教室から走り去った。  
「ま、待ってよ!そんなことしたら、私―――」  
周りを見渡すと、自分以外には一人・・・いや、一匹しか居ない。  
「どうかしたのかな?めだかちゃん」  
悪夢のような笑い声に、めだかの顔がさらに青ざめる。  
ポチ君と猫子さんは、お休みしてる。  
つまり、午後の授業は・・・  
「先生とめだかちゃんの二人だけか?」  
「・・・はい、ミサちゃんと備悟くんは観察池に・・」  
「そうか、折角だからイカでも捕りに地中海に行こうか?」  
これが本気なのだから、めだかの悩みは尽きる事が無い。  
「いや、ちゃんと授業してくださいよ!」  
・・・しまった。  
そう思ったのは、言い終わってからだった。  
いつものクセで突っ込んでしまった。  
「そうだな・・久しぶりに授業するか・・」  
「はい・・・」  
どうしてこういう時に限ってやる気になるんだろう。  
めだかの涙はもう干からびそうだ。  
「も、もう私・・・・・・・限界なんです〜〜〜!」  
「め、めだかちゃん!?」  
わけもわからず、教室を飛び出していた。  
 
どこかに、隠れないと・・・!そうだ、観察池のところ!  
「備悟くん、かくまって!」  
「あ、めだか!?」「お姉ちゃん?」  
ミサと備悟は驚いた顔で振り返った。  
「しゃあねーな、こっち来い」  
備悟の手が強引にめだかを引っ張る。  
学ランのボタンを全部外して、胸の中にめだかを抱きかかえる。  
「え、わ、備悟くん!?」  
「黙れ、田中来たぞ」  
服ごしに、田中先生の声が聞こえる。  
『めだかちゃん見なかったか?』  
「いや、見てない」  
『・・・・・異様にお腹が大きいのは何故だ?』  
「妊娠三ヶ月だから」  
えぇっ!?備悟くん!?  
突っ込みたいのを我慢して、口を手でふさいだ。  
『そうか、元気な子を産めよ』  
えぇ!田中先生?あっさり過ぎです!  
「あぁ」  
田中先生の遠ざかる足音をが聞こえなくなったころ、めだかは備悟から開放された。  
「ちょ、備悟くん!?妊娠って、無理ありすぎだよ!」  
「ん?俺、妊娠中だぞ」  
備悟くんの真剣な眼差しに、何も言えない。  
めだかは、ため息をひとつ。  
「誰の子?」  
自分で言っておいて恥ずかしくなる。  
「ミサ」  
「なん・・っ、ハァ!?ちょ、犯罪ていうか・・えぇーーーーーーーー?」  
どこまでが本気なんだろう。  
いや、多分彼は大真面目なのだ。  
「備悟くん、コウノトリ信じてる?」  
「あぁ?信じるも何もねぇよ、居るに決まってんだろ」  
恐らく、性知識に関しては備悟は小学生以下だ。  
サンタクロースを信じているか、の問いにも同じ反応をするに違いない。  
『めだかちゃーーん!戻ってきてくれー!十秒以内に出てこないと僕泣くよ!?』  
田中先生の声だ。泣かれると面倒なので、声のした方に体を向けた。  
「・・・・田中先生は妊娠すると思う?」  
顔だけ備悟に向けて尋ねる。  
「いや、あいつはオスだから妊娠しねーよ」  
「・・・・・そう」  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル