ミチルは美容室の階段の最後の一段を飛ばして、早歩きで歩き出した。  
腕時計に目を落とすと、もう10時になろうとしている。  
 
――早く帰らないと・・・  
 
閉店ぎりぎりに駆け込んできた客のカラーと、後片付けを任されてしまった為、すっかり遅くなってしまったのだ。  
 
ルカたち、心配してるかな。  
そう考えると、ミチルの足は自然に速くなった。  
 
一方、シェアハウスでは、ルカがコーヒーを飲みながら何度も時計を見上げていた。  
そして小さく溜息をつく。  
 
「ミチルちゃん、遅いね」  
エリがテレビを消しながら呟いた。  
 
「美容師って、大変だしね」  
ルカ自身、そうは言うのものの、やはり何か悪い予感が脳裏をよぎるのだ。  
 
ルカは、ガタリと立ち上がった。  
 
「私、ちょっとそこまで行ってくる」  
 
この時間になると、商店街でも閉まっている店がちらほらと出てきている。  
しかし、次の角を曲がると、少しずつ街の喧騒は消えて、閑静な住宅街になってくる。  
そこまでくれば、もうシェアハウスは目と鼻の先だった。  
 
すると、その角のところに、男たちがたむろしているのがチラリと見えた。  
一目見ただけで、それは酔っ払いの集団だとわかる。  
大声で怒鳴り散らしている者もいれば、それを笑いながらなだめる者もいる。  
地面にへたりこみ、完全に潰れている中年の男もいる。  
 
ミチルはなるべく絡まれないように、道路の端を歩いていく。  
しかし、悪い予感は的中して、男の一人がミチルに近づいてきたのだ。  
 
「ちょっとおねーちゃん、こっち来て俺たちと話そうよ」  
「楽しい話、してくれよぉ」  
数人の男たちがじりじりとにじり寄ってくる。  
 
「・・・止めてください、どいてください」  
ミチルは反射的に頭を腕でガードした。これは元彼氏の所為なのか、癖になっていた。  
 
肩を荒々しくつかまれる。  
冷たいものが、背筋を伝って落ちていった。  
男はかまわず、口元を歪ませながら顔を近づけてきた。  
 
「やめてっ・・・!」  
ミチルは目をつぶり、顔を背けた。  
 
 
そのときだった。  
 
ドスっと鈍い音がしたかと思うと、今自分の肩をつかんでいた男が派手に転んでいる。  
他の男たちは突然の出来事に、何が起こったか良くわからない様子だった。  
ミチルは目を見張り、ただ転んだ男に目を向けた。  
 
同時に、パシっと腕をつかまれ、気がついたときには走り出していた。  
 
私の腕をつかんでいるのは・・・  
目の前を、短い髪の毛が揺れているのが見えた。  
ミチル自身も動揺していて、しばらくその人物がルカだということに気づかなかった。  
 
シェアハウスが見えてくる。  
ルカはゆっくりとスピードを落とし、壁に手をついて、乱れた呼吸を整えている。  
ミチルも、詰まったような息を吐き出すと、呼吸は荒くなっていた。  
 
「ルカ・・?」ミチルが少しまだ動揺を含んだ声で言うと、ルカがゆっくりと振り返る。  
 
「何やってるんだよ・・・酔っ払い相手に」  
 
ルカはあきれた口調で言ったが、ミチルのまだ何もされていない様子に、内心ほっとしていた。  
 
「・・・シェアハウスに帰ろう?」  
 
そう言って、ルカはミチルの手をとって歩き出した。  
 
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル