「いや―――お願い、やめて兄さん」  
 ひどく苦労して―――そう、やっとのことで、敦子は言った。  
「兄妹で―――血の繋がった実の兄妹で、こんなこと―――こんな怖いこと―――」  
 荒い息の下、掠れ掠れに漏らした言葉で、本当に止まる等とは思っていなかったが―――予想に反して、  
兄は妹を嬲る手を止めた。  
 妹は、振り返って兄の顔を見る。やっと正気に戻ってくれたか、と。何時も不機嫌そうで、言葉は刃物の  
ようで、死神のような貌をして、けれど細君や友人や―――そして妹には、表にこそ出さないが、優しい兄に。  
 
 しかし、兄は―――  
 いつも不機嫌そうに本を読んでばかりいる、この古本屋の主は―――  
 
 笑って、いた。  
 
「怖いことなどないさ」  
 
 死神の、いや、悪魔の貌をした男が。  
 
「古来多くの国作り神話に於いて、最初に男女の交わりを行うのは」  
 
 これ以上なく上機嫌に。  
 
「兄と妹だ」  
 
 兄のこんな顔は知らない。  
 
「例えば琉球の伝承では、世界には初め、たった二人、一組のあにいもうとしか居なかった、と言う」  
 
 こんな風に嗤う、兄など知らない。  
 
「二人は海中で海豚が交わるのを見て、初めて性行為というものを知り」  
 
 こんな、こんな、こんな。  
 
「そこで二人は、海豚を真似て交わった。そうして生まれたのが、あらゆる人類の祖である、と。  
 近親姦は、本来は怖いことでも、忌むべきことでもなかった。いや、その逆、聖なる婚姻であったのだ」  
 
 怖い、怖い、怖い、怖い。  
 
 恐怖に竦んだ敦子の体の上を、再び兄の手が動き回る。  
 先程の、ほんの短い行為で見付けたのか、手は的確に、的確過ぎる程に、敦子が敏感に感じる部分をなぞ  
り、擦り、摘み上げる。  
 
 敦子はひどく不安定だ。  
 兄の豹変。与えられ続ける快感。異常な状況。その中で何事も無いように語る、兄。  
 
「敦子、お前は逃げなかった」  
「―――え?」  
 
 その言葉は、少しばかり唐突だった気もする。  
 
「先刻、僕が琉球の伝承を話した時だ。僕は何もしていなかった。ただ、お前を膝の上に乗せていただけだ。  
 なのに、お前は逃げなかった」  
「それは、それは―――」  
 
 性的な経験が皆無に等しい敦子は、ひたすら呆然とし、竦んでいただけに過ぎない。その気に乗じて逃げようと考えるだけの、余裕さえなかっただけのことなのだ。  
 無論、それが解らぬ中禅寺ではない。しかし、中禅寺は敢えて、それを指摘した。  
 
 敦子は目まぐるしく考える。  
 私は快楽に溺れていたのか―――  
 更なる快楽を求めて逃げなかったのか―――  
 それとも―――  
   
 そうして、悪魔は敦子の目を見ながら、言った。  
 
「お前は、僕と同じように、心の何処かでこうなることを望んでいたんだ、敦子。  
 近親姦を―――聖なる婚姻を」  
 
 それは違う、と気丈にも叫ぼうとしたその刹那、敦子は熱を持った痛みに貫かれ、声も無く仰け反った。  
 
「ほら、だからこうやって、僕を受け入れることが出来る」  
 
 兄は妹の手を取って、そっと二人の結合部に触れさせる。敦子の可憐な花弁は無残にも引き裂かれて、その中心には、凶暴な熱を持った、兄の肉棒が半ばまで埋まっている。  
 
「あ、あっ、いやっ、兄さ―――痛いっ、痛い―――」  
「おや、初めてだったのか。それは可哀想な事をしたな。もう少し時間を掛けてやれば良かった」  
 
 そう言いながら、兄は妹の中に、己をずぶずぶと埋めていく。その手は、変わらず敦子の桃色の乳首や、花弁の中の控えめな真珠を、甘やかに嬲っている。  
 
 いやだいやだいやだいやだやだいやだ。  
 
 何でこんなことになってしまっているのだろう。ただ、いつもの様に兄貴の知恵を借りに、坂の上の古本屋を訪ねただけなのに。何が悪かったというのだろう。理不尽だ。まるで悪い夢のように理不尽だ。  
 でも、これは夢などではない。この痛みも、この堪えようがない快感も、確かに現実の感触だ。  
 
 自分の体が変わっていくのが解る。痛みが熱に、熱が快感に―――  
 女になる、という言葉がある。男を知り、処女を失うことを指す言葉だ。だとしたら、自分はまさに今、女になる所なのだ、と敦子は思った。望むと望まざるに関わらず、自分は兄によって、女になって行くのだと。  
 快感がうねりとなってやって来る。快感に―――呑まれる。  
 
「敦子―――出すぞ」  
 
 その言葉が、再び敦子を正気に戻した。  
 
「やだっ、やめて兄さん! それだけはやめて! もし、もし―――」  
 
 妊娠だけは避けたかった。実の兄妹の間に生まれた子。忌み子。  
 兄は先程、人の祖は近親姦の子だといった―――しかし、多くの神話において、その最初の子は畸形で、生まれてすぐに流された―――生まれるべきではなかった子、ヒルコではなかったか。  
 
「良いんだ敦子」  
 
 ほんの少し、その声は上擦っていたように思える。  
 
「僕は、お前との間の子が欲しいんだ。お前と僕との子なら、僕は僕の役目を預けることが出来る!  
 聖なる婚姻の子であれば、僕の次の陰陽師を任せられる!」  
 
 その言葉が終わると同時に、兄は妹の中に、熱い生命の迸りを注ぎ込んだ。  
 その熱も、やはり快感に変じて―――敦子は快感と絶望の狭間で、僅かばかり、気を失った。  
 
 
 
 自分の周りにわだかまった服の塊を、裸の胸に引き寄せる気力すらなく、敦子はぼんやりと、兄を見ていた。  
 兄は本を読んでいる。何時もの様に、世界の滅亡が決まったのかの如き、不機嫌な顔で。  
 
 兄は、次の陰陽師を任せられる子が欲しいのだ、と言った。そして、それは敦子との間にしか生まれないのだと。  
 何故、兄がそう思うのかは解らない。解らないが、これから何度でも、兄は自分を抱くだろう。敦子が孕むまで、子を産むまで、何度でも、何度でも。  
 
 兄はつかれたのだ、と敦子は思う。  
 陰陽師で、超越者である自分に疲れ―――  
 疲れた末に、悪いものに憑かれてしまった。  
 その結果が、この凶行なのだろう。  
 
 憑物の落としに憑いたものは、誰が落とせると言うのだろう。  
 そう思うと、敦子は何故だか酷く―――自分の身に起きたこと以上に、酷く悲しかった。  
 
 それはもしかしたら、先程の行為で芽生えたかも知れぬ生命にのみ―――次の憑物落としになら出来ることなのかも知れないが、敦子にはそれを思う気力もなかった。  
 
 ただ、当分の間、探偵には会いたくないな、と思っていた。  
 
                                                                  終  

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!