「――それじゃあね。ガモン」  
 
 桃子が告げたのは、別れの言葉だった。  
 
「ああ」  
 
 我聞はただ、静かに頷く。  
 
「もう、冷たいのね。これでお別れなのに。  
 ……もう少し、何か言ってくれてもいいじゃない」  
 
「そうは言ってもなぁ」  
 
「ふふっ、でも、そっちの方があなたらしいかな」  
 
 頭を掻く我聞に不満そうにしながら、それでも桃子は幸せそうに笑った。  
 そこに含まれたほんの少しの寂しさは、隠しきれてはいなかったけれど。  
 
「ね、ガモン。また……会えるかな?」  
 
 それは希望的な観測。  
 不確定な未来は、だからこそ夢見ることができる。  
 たとえそれが、どのような確率の希望であっても。  
 
「あたりまえだろ。絶対に会える」  
 
「ガモン……」  
 
 はっきりと言い切る我聞に、桃子の胸は熱くなった。  
 その瞳に涙すら浮かべ、桃子は愛しい相手を見つめる。  
 二人の間には数歩の距離。  
 何も隔てるものはなく、彼女は身を投げ出すように地を蹴った。  
 
「ガモン――!!」  
 
 
 
「――うっだぁあああああっっ!!」  
 
「ふぎゅっ!?」  
 
 突然のとび蹴り。それは横から。  
 大地を蹴った桃子は何者かの不意打ちを喰らい、ごろごろと地面を転がった。  
 そのままの勢いを利用して立ち上がると、我聞の前に立つ少女の姿を目に留める。  
 
「ええいっ、黙ってみてればかゆくなる展開を……」  
 
「ナイ胸!!」  
 
「ナイ胸ちがうっ、果歩よ果歩!!  
 あんたは他人の事言えないでしょっ」  
 
 そう、それはナイ胸――ではなく。  
 我聞の妹、果歩であった。  
 
「何するのよいきなり!! せっかくガモンといい雰囲気だったのにっ」  
 
「何がいい雰囲気よ! 一人で盛り上がっただけじゃない!  
 お別れお別れって、あんた宿泊先のホテルに帰るだけでしょーが!!」  
 
 果歩の突っ込みは、もっともである。  
 あれから、真柴を追われた桃子はいまだ行く先も決まらず、とりあえずのホテル暮らしをしていた。  
 工具楽屋に就職しないか、と我聞に誘われてはいたが、まだ答えは返していない。  
 何を迷っているのかは定かではないが、とりあえずは保留の状態なのである。  
 
 そんなわけで、することのない彼女は頻繁に我聞の元に訪れていた――毎日のように。  
 そして決まって別れ際に同じ様なことを繰り返しているのだから、それは蹴りも飛ぼうというものだ。  
 
「全く、毎日毎日……学校行くか働け暇人!」  
 
「なによ。毎日ってわけじゃないじゃない。  
 ガモンがいない時は来てないでしょ? 学校とか、仕事とかで」  
 
「そ・れ・で・も。週に何回来てるのよ。  
 っていうか、やっぱり狙いはお兄ちゃんなのね。  
 ふん、私の目の黒いうちは、あんたなんか嫁とは認めないんだから!」  
 
「む、なんですって〜!!」  
 
 似たもの同士というのだろうか。  
 果歩と桃子が乱闘寸前になるのも、これもいつものことだった。  
 ため息を吐きつつ、それを我聞が見やるのもいつものことで。  
 さて、どのタイミングで止めようか、と彼が思い始めた頃、そこに別の人間が現れた。  
 
「おお、やってるやってる〜」  
 
「あれ、優さん?」  
 
 我聞が聞こえた声に振り返ると、そこにはメガネをかけた女性。  
 工具楽屋の社員、技術部長の森永優。  
 唐突に現れた彼女は玄関先で暴れる桃子を見て取ると、なにやら外に手招きをする。  
 
「いたよ、居た居た。やっぱここだったわ」  
 
「ほんとっすか。いや、助かった。お〜い姐さ〜ん!」  
 
「――っ、オリマー?」  
 
 と、優に呼ばれて現れた男はオリマー。  
 詳しい説明は省くが、桃子の部下である。  
 いきなり現れた知り合いに、桃子はにらみ合いを中断した。  
 
「たのんますから、行き先くらい言ってってくださいよ。  
 どこ行ったのかわかんなくて、探しましたぜ」  
 
「なによ。ちゃんと書き置きあったでしょ?」  
 
「いや、“ガモンのとこに行く”だけじゃ、会社なんだか学校なんだか……」  
 
「うるさいわね。別にいいじゃない」  
 
「まあ、いいんですがね。――さ、そろそろ帰りましょうや」  
 
 言いながら、オリマーはひょいっと桃子を肩に担ぎ上げる。  
 まるで米の袋でも担ぐように。  
 
「きゃあっ! ちょ、まちなさいよっ、まだガモンにちゃんとお別れしてない――」  
 
「そんじゃ、お騒がせしやした。失礼しやす」  
 
「ああ、おつかれさん」  
 
「まって、まってってばっ!」  
 
 桃子の抗議も全く聞いていない風で、オリマーはそのまま工具楽家から出て行った。  
 去り行く桃子に手を振る我聞。  
 担がれながら涙目で、ガモン〜ガモン〜とぱたぱた暴れる桃子がやけに印象的であった。  
 
「ふん、だ。二度と来るなー!」  
 
 桃子の去った方向に、果歩が声を張り上げる。  
 すると、こつん、と軽く頭を小突かれた。  
 
「こら、果歩」  
 
「お兄ちゃん……」  
 
「いくらなんでも、二度と来るなはないんじゃないか?」   
 
「う……」  
 
 改めて指摘されると、ちょっと言い過ぎた感がしないでもない、と果歩は思った。  
 しかし、仲がいいのは良いけど、という我聞の呟きに眉根を寄せる。  
 
 ――面白くない。  
 何がそうなのかわからないけど、面白くない。  
 
「……随分あの娘の肩持つんだね」  
 
「ん? いや、そんなつもりはないけどな」  
 
「そう? それにしちゃ、結構気にかけてるみたいだけど」  
 
 全く何も考えていないような兄の顔に、果歩の不機嫌さが募っていく。  
 
「お兄ちゃん――ああいう娘が好みなの?」  
 
「ぶっ!? なんだそりゃっ!?」  
 
「でも、駄目だからね。あの娘は絶っ対、ダメ!!」  
 
「いやちょっとまて、一体何の話――」  
 
 問いかける我聞だが、それは答えられることはなかった。  
 何故かヒートアップしてしまっている果歩には届かず、果歩はさらに言葉を募る。  
 
「だってあの娘、私とそんなに違わないんだよ!  
 それに家事だってできないし、背も、ほかの部分も!  
 あの娘がお兄ちゃんの恋人になれるんなら、それなら私だっ……て――」  
 
 そして、気づいた。  
 
 言いかけた言葉を飲み込む。  
 さぁーっと血の気が引く感触。  
 次いで体が、頬が、熱をもつ。  
 
「……果歩?」  
 
 たぶん、話についてこれてなかったのだろう。  
 何もわからないというような、我聞の声。  
 それをきっかけに、果歩は感覚を取り戻した。  
 
「――お、お兄ちゃんは陽菜さんのことだけ考えてればいいのっっ!!」  
 
「へっ? あ、お、おいっ! 果歩っ!」  
 
 ダダダンッっと、ものすごい勢いで果歩は家の中に入っていく。  
 後には、呆然とそれを見送った我門と、興味深そうに観察していた優が残っていた。  
 
「なんなんだ、一体……?」  
 
「うぅむ、これはつまり――」  
 
「優さん?」  
 
「似た感じなのが付き纏うようになって、自分をそこに当てはめてしまった、と。  
 ……潜在的にあったものに、火がついちゃった、ってとこかな」  
 
「…………?」  
 
「――GHK、解散の危機……かもね?」  
 
 優はなにやら核心的なことを言っている様だが、我聞には何がなにやらわからない。  
 ただただ、首をひねるばかりである。  
 
 こうして、若干一名にはさっぱりワケがわからないまま、今日という日は過ぎるのだった――。  
 
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル