「加当様、加当様。」  
「は?」  
ちょんちょんと袖を突付かれ、加当段蔵は長い眉を大きく下げ、斜め下に目を向けた。  
「如何なされました、上様。」  
「お願いがあるのです。」  
「お聞きしましょう。お願いによりますがね。」  
例によって約束がどうのこうのと言われるのを予感して、  
下忍はまともに蘭菊の方を視もせずに適当に相槌を打つ。  
午前中の山道はまだ比較的涼しく、木々を渡る風が二人をなでては  
真っ青な空に溶けていく。  
箒で掃いたように広がる薄い雲が高く、それを見上げて加当は溜息をついた。  
不毛な押し問答は、そろそろ止めにしてもらいたい。  
「加当様、聞いてらっしゃいます?加当様!」  
「聞いております」  
すたすたと逃げるように歩きながら、平然とそう言う加当の背後から、  
追いかけるように姫の透き通った声が追いかけてくる。  
「え?え?あの、何故突然早足になるのですか?  
 待って、待ってくださいまなじれ様!!」  
「俺は眦じゃ!!」  
 
(ええい…誰が好き好んで君主との約束を破るか考えてもらいたいわ!)  
行李の紐を掴んで土を蹴って歩く忍者の袖が、突然ぐいと掴まれた。  
バランスを崩しそうになった加当は、慌てて行李を支えて前へ体重を掛ける。  
黒髪の姫は、そのまま肘の辺りの布を握り締めて思い切り背伸びをした。  
「加当様!お話を聞いてください!!」  
「−−−−!!」  
耳元で甲高い大声が炸裂し、加当が溜まらず目を瞑る。  
「どうしてお逃げになるのですか?まだ私、何も言ってはおりませぬ!」  
「逃げちゃ…いませ…ぜ…」  
まだくわんくわん言っている額を覆い、加当はとりあえず嘘をつく。  
「あ…そうですか?それはすみませぬ…」  
不意に袖を握る力を弱め、蘭菊は行李にそっと頭を預けた。  
背中越しにかかる力の僅かな変化に、加当が振り向く。  
頭上の木では鳥が啼き、緩い風にざわめく葉の擦れ合う音が何故かよく耳に響いた。  
「…めなじれ様……私、やはりその言葉遣い、やめて頂きたいのです…」  
蘭菊の顔が肩に隠されて良く見えず、加当が口をひん曲げる。  
 
「…私を君主と仰いでくださるのが、迷惑というのではありませぬ。  
 私もいずれ自分の里に戻りたく思うておりますれば…いえ、でも…」  
ふう、と息を吐いて、蘭菊が袖をもう一度握りなおした。  
「今は領地は在りてなきようなもので、さすれば今、私の国には  
 蘭菊とまなじる様しかおりませなんだ。  
 私にはまなじら様しかいないのです。」  
(エライこと言いよるな、この上様は…。)  
顔を赤らめ、加当は顔をしかめた。  
…そういうつもりで言っていないのは分かるが、傍から聞いたら口説き文句だ。  
後ろにある柔らかな気配が落ち着かず、加当がは空いた方の手で顔を覆う。  
「はァ、しかしですな、」  
「あの、だから私、もう少しお気軽にお話を…その、私が加当様の君主でも  
 構いませんから、お、お、」  
「…お?」  
 
 
「お……お友達になってください!!」  
 
 
加当はがくりと膝ごとその場に崩れた。  
―更に行李の重さでぐしゃりと潰れた。  
 
 
 
終わり。  

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル