いつまでもいつまでも、私は遠い過去を捨てられずにいる。  
 
母のことを忘れられない自分。  
ふとした瞬間に、逃げたという自責の念に無性に囚われてしまう自分。  
愛する男の傍にいる幸せを、罪悪感を伴いながら感じてしまう自分。  
 
熱い硫黄のにおいの湯につかり、銀の髪を指に絡めて暗い空を仰いだ。  
「露天風呂」というらしい。  
私は他に泊り客のいないのをいいことに、風呂の中でだけは銀の髪を晒していた。  
生まれたときからこの髪ではなかったが、それでもこの色が今の私の自然の色。  
指先から手の甲、そして手首へと伝う湯のしずくを見つめて目を伏せる。  
 
それでも、私は正二郎と生きたい。  
 
 
湯気の押し包む空間から上がり、浴衣をまとって髪を黒くする。  
手ぬぐいで水気をすいとりながら部屋に戻ると、布団が中央にひとつ、敷かれていた。  
その向こうの窓際では正二郎が椅子に腰掛け、人形の部品を弄っていた。  
「…正二郎」  
「おお、アンジェリーナ。あがったか」  
笑顔で私を見るその瞳は、私のために本当は銀色になってしまっている。  
今はさすがに、黒いけれど。  
手ぬぐいを傍の柱にかけると、私は彼に歩み寄った。  
「露天風呂は初めてじゃったか?」  
「あ、ええ…」  
彼の手元の蝋燭と、その灯に照らされた数個の歯車にふと目が留まる。  
それはいつも見ているものでありながら、何故だか切なく懐かしかった。  
私の視線に気付いたのか、正二郎は照れたように笑って頭をかく。  
「いやァ、少しでもおまえの助けになりゃええと思っちょるんじゃが、  
 よぉ分からんとこもまだまだ多くてな。」  
「そう、ですか…」  
「どうした?」  
伏せた目を覗き込むようにして尋ねる正二郎の手を取り、私は彼の肩に顔を埋めた。  
今の彼の言葉に、泣きそうだった。  
私のせいで不死になり逃げることになり、それなのにまだ私を助けようと言ってくれる。  
この人が傍にいてくれることだけで、奇跡のようだ。  
私を愛しているという彼は、正二郎はどうしてこんなにも優しいのだろう。  
 
私がそのまま彼にしがみついているので、正二郎は困ったように笑むと  
私の背に力強い両手をゆったりと回して、そっと抱きしめた。  
時間に感じる体温が暖かく、温泉で火照った身体が  
内側から熱を持ってあたたかさを増した。  
小さな希望は、私の胸の中にあって、でもずっと言い出すことが出来なかった。  
「…ねえ、正二郎」  
「なんじゃ?アンジェリーナ」  
少し身体を離して私の顔をふたたび覗き込んだ彼の顔を見上げて、目を細める。  
「一緒に考えてほしいの…私が、これから長い時の中で、"しろがね"として…  
 お母さんの娘として、何か私なりに戦っていくための方法。」  
 
 
お母さんが私の幸せを願ったのなら、私は幸せでいたい。  
罪悪感を伴ってしまう幸せでも、手放すことが出来ないくらいのものをもう見つけてしまった。  
ああ、なら、彼を手放せない私が出来ることはなんだろうか。  
この人と一緒に、出来ることは。  
瞳を閉じて彼の唇を感じ、身体の奥から叫ぶ熱に私は流されていった。  
 
ひとつきり敷かれた布団の上で、私は彼と考える。  
掠れた声で彼の名前を呼びながら、熱い奔流に飲まれながら、  
疲れきってうとうとしながら、彼といることの喜びを感じながら。  
それが終わった後、夜明けが来て障子の向こうが白むまで、  
私と正二郎はこれからのことを話し合った。  
 
過去を過去にしないで、過去を今にしていける方法を。  
幸せな日々を、心から喜ぶことの出来る生き方を。  
 
今度こそ、逃げずに、前を向いて戦っていくために。  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル