「八島様、どうか、息子の病気を・・・・・・」  
「借金の返済が・・・」  
「隣の家のばばぁがよぉ・・・」  
 
 人の願いは様々だ。それこそ数え上げればきりがない。きりがないのなら、当然、叶う願いもあれば、叶わない願いもある。  
そして叶わない願いは圧倒的に多い。  
 全部の願いをかなえてあげられたら、と八島様は思う。  
「でも、それじゃあ、神様じゃありません、か・・・」  
 夕方にもなると、神社の参拝者もほとんどいなくなる。八島様は本堂の畳の上に横になりながら、うとうととし始めていた。  
「やしまたま〜、どこ〜」  
 すると廊下からとてとてと、かわいい足音。やがて一人の少女が本堂に入ってきた。  
「やしまたま、ここにいたの〜」  
「あぁ、すみません。祀さん、少し、疲れたものですから、気がつかなくって・・・」  
 祀と呼ばれた少女はぷぅと頬を膨らませた。  
 少女の本名は三枝 祀。  
 この神社――八島神社の長女である。  
「もう、やしまたまったら」  
 満面の笑みを浮かべながら、少女は歩み寄ってくる。「きょうは、なにしてあそぶ?」  
「そうですね・・・」  
 神社の血族には、少なからず視える者たちがいる。祀もそのひとりだった。  
「・・・ん? 祀さん、その、手に持っているものはなんです?」  
 そうだ、わすれてた、と祀。ぐぃと、右手に持っていた「花」を差し出す。  
「これ、やしまたまにあげる」  
 八島様は花を受け取ると、しげしげとその花弁を観察する。  
「この花は・・・ツツジですね」  
「・・・ツツジ?」  
「ええ・・・そうですよ。綺麗な花でしょう・・・花言葉は、たしか――初恋」  
「ち、ちがうもんっ!」  
 と、そのとき祀が顔を真っ赤にしながら怒鳴った。ぷぃっと顔を背けると、そして境内の方へと走り去って行く。  
八島様は慌ててその小さな背中を追いかけた。  
「ど、どうして逃げるんですかっ」  
「ばかっ」  
 そんな追いかけっこが続くこと数分。やがて祀が足を止めた。二人とも荒い息をつきながら、地面にへたり込む。  
 陽が落ち始めていた。オレンジ色の空を数匹の雀が連れ立って泳ぎまわっている。二人はしばらくその様子を眺めていた。  
「やしまたま・・・ずっと、一緒?」  
 やがて、俯きながら、祀が淋しげな声を漏らした。  
「ずっと、一緒ですよ・・・」  
 嘘をついた。あと数年も経てば、この子は、”視えなくなるだろう”。でも、言えるはずがなかった。ツツジ。花言葉。初恋――  
「やしまさまっ、だいすき!」  
 少女が嬉々と飛び跳ねる。八島様はいつまでもその姿を眺めていた。  
 
 
「八島様、どうしたんですか、ぼーっとしちゃって。ツツジがそんなにお好きですか?」   
 季節は春。優しげな太陽の下――三枝家の縁側。  
 隣に座る、おかっぱ頭の少女がたずねた。  
「少し、昔を思い出しまして・・・」  
 なんでもないですよ、と付け加える八島様。その視線の先には、燃えるような赤を咲かせているツツジの花。  
おかっぱ頭の少女は、不思議そうに首をかしげた。  
「たっだいま〜、みこ〜? おやつ買ってきたわよ〜」  
 玄関から女の子の声。するとおかっぱ頭の少女は、可愛い瞳をきらきらとさせながら立ち上がった。  
「八島様、また、あとで、お話しましょうね」  
 それだけ言うと、急ぎ足で去っていく少女。すると八島様の目に、その小さな背中が、  
あの日あの時――ツツジの少女の背中と重なる。やがておかっぱ少女の背中は廊下の角で見えなくなった。  
 ツツジの少女は、やはり数年後、視えなくなった。悲しくないと言えば嘘になる。でも仕方のないことなのだ。  
こうやっていつの時代も、自分だけがある種の宿命的な砂時計によって時間を止められ、やがて埋もれていくのだ。  
 ツツジを見るといまでも思い出す。燃えるような花弁の色に重なって、少女の笑顔。  
 二人が再会するのは、もうすこしさきのお話である。   
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル