鷹男「これは、瑠璃姫ではありませんか」  
瑠璃「久々に会いたくなって、藤宮様の女房に紛れてきちゃっ    
   た」  
鷹男「あなたに会えてうれしいですよ、瑠璃姫。しかし、  
   どうしたものか、困りましたね」  
瑠璃「お邪魔だったかしら」  
鷹男「いや、実は…」  
瑠璃「あ、たっ、高彬っ!?どうして高彬がここにいるの!?」  
高彬「えっと、ぼ、僕は今夜、宿直、なんだ…」  
瑠璃「宿直ったって、鷹男のそば、こんな近くで!?  
   それに、なんで小袖姿で!?」  
鷹男「瑠璃姫、これはですね、つまり…」  
瑠璃「つまりって?この状況は…高彬、あんた連日の宿直って  
   このことだったの?」  
鷹男「そうですよ、瑠璃姫。あなたはさすがにカンがよろしい。  
   少将は私の枕辺で宿直をして下さっているのですよ。」  
瑠璃「そんな、鷹男、こんなことって、高彬、わたし…」  
高彬「…」  
鷹男「このことは、いっさい他言無用ですよ。しかし、  
   こうなっては、瑠璃姫、こちらにも考えがありますよ。」  
瑠璃「か、考えって?」  
鷹男「少将御夫妻に揃って私の宿直をして頂こう。  
   腕のたつ少将に、気丈な瑠璃姫、お二人にいていただけれ    
   ば、私も安心して夜を過ごせるというもの。」  
瑠璃「な、なんですって…高彬、なんとか言ってよ!」  
高彬「瑠璃さん、恐れ多くも帝の仰せだよ。こっちへきて…」  
鷹男「さあ、瑠璃姫、少将の御命令ですよ。」  
瑠璃「や、だって、そんなっ…、こんなことって…鷹男っ…」  
鷹男「瑠璃姫、私はかの入道事件の時から、あなたに恋いこがれ    
   てきたのですよ。それが、悲しいことに少将の北の方に  
   なられてしまった。  
   せめて、少将を召して、あなたの近況となりを聞くくらい  
   は許されてもいいでしょう?だから…」  
瑠璃「だからって…、あっ、や、た、高彬、な、なにする  
   のっ…!?」  
高彬「瑠璃さん、帝の御前だよ、じっとして…」  
瑠璃「…!やだっ、そんなとこ…、あっ…!」  
鷹男「ああ、瑠璃姫…、やはりあなたは並の姫ではありません  
   ね。こんなに、艶かしい姫は都に二人とおりませんよ。  
   少将の慈愛が深いせいかな…わたしだって、この時を  
   待っていたんですからね。…こんなに美味なものとは…」  
瑠璃「ひやあっ…、や、…ああっ…!」  
鷹男「子宝祈願に参られるのもよいが…瑠璃姫…」  
瑠璃「お、お願い、そこはっ…、ああっ!」  
高彬「瑠璃さん…僕は、僕だって愛しているんだからね!」  
瑠璃「…!」  
鷹男「姫…私は今日からあなたを母と思うことにしますよ。母は  
   子供を慈しむもの。私が安心して寝られるようにしてくだ  
   さらないと。そうでしょう、瑠璃姫」  
瑠璃「そ、そんなことっ、言われてもっ…」  
 
高彬「瑠璃さん、帝に御無礼は許されないよ」  
瑠璃「そんなっ、高彬、あ、あたし、どうしたらいいの…」  
鷹男「私が心休まることをしてくださればよいのですよ」  
瑠璃「あ、あたし、そんな、わかんないよ…、た、高彬」  
高彬「…」  
瑠璃「!!たっ、高彬っ、あんたなにしてんのよっ!?」  
鷹男「んんっ…瑠璃姫、こちらへ来て…」  
瑠璃「!…あ、あたし、できないよっ、こんな、はじめてだもん  
   …許してよ、鷹男…」  
鷹男「姫…御無理なさらなくてもいいですよ」  
高彬「瑠璃さん、帝にわがままなんて、どうしてそうなんだ!」  
瑠璃「だって、高彬…、あ、あたし…高彬っ!」  
鷹男「あ…、姫…、少将は本当に有能で…、私をよく補佐してく  
   ださる…だけど姫、私はあなたの、母の香が欲しい…」  
瑠璃「だめっ、た、鷹男っ、許してっ…、あああっ!」  
 
鷹男「姫、姫…大丈夫ですか?」  
瑠璃「…鷹男…、あ、あたし…こ、ここは?」  
鷹男「登華殿の女房の局ですよ。周りの女房に聞こえてしまうか   
   ら静かになさって下さいね。  
   どうやら姫は気を失われたようで、高彬も慌てていました   
   が、彼はまだ仕事があるので、私が姫をここにお連れした  
   のですよ。あのまま、私の部屋にいてもいいが、もう  
   日が登ってきますからね、残念ですが…」  
瑠璃「鷹男、あたし、夢でもみていたの?それとも…」  
鷹男「姫、私達は幸せな夢を見たのですよ、仲良くね」  
瑠璃「じゃあ、やっぱり、あれは…」  
鷹男「姫、まだお疲れのようだ、さあ、もう何も考えないで  
   もう少しお休みなさい。そして、後で藤宮と話でも、  
   ね。」  
瑠璃「鷹男…」  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル