「ハイライト・・・」  
「はいはい」  
 
タバコ屋の番をして数十年、その青年が現れたのは何の変哲もない平日の昼下がりだったか。  
そばかすの友人を脇に、ふらりとやってきた男。  
白髪に欧米人を思わせるくっきりした鼻やあご・・・・・・・・見た目だけでも十分に人目を引くが、  
それ以上に彼独自の不可視な雰囲気が印象に残って、その晩床についても彼のことを  
思い返したものだ。  
 
ーふふふ、伊達に70年も生きてないよ。彼はきっと生死の修羅場を潜り抜けてきたんだろう・・・  
ーでなければ、あのような雰囲気はまとえない  
ー一昔前ならそういう輩もいなかったことないが、戦後、食うにも困らなくなったこの御時世に  
  ああいう男がいるとはねぇ・・・・・  
 
 
くつくつと愉悦に浸って後はた、と思う。  
 
そういえば、一人の男性を夜中に思ったのは夫が死んで以来だ。  
別に特にやましい想いはない。相手は下手すれば半世紀も歳の離れた男。  
婆から見れば鼻たれ小僧もいいとこなんだ・・・・・・・・  
 
・・・・・・・そう、いま布団からでて隣の部屋にある遺影・・・・夫の顔をふいにのぞきたくなったのも  
特に深い意味はない。・・・確か朝方、遺影の額縁に小さな傷があった。  
あれが気になるのだ。白髪の男の幻惑を降りがたいがためとか、そんな理由ではない。  
 
 
 
その夜、さゆりは亡き夫の顔をぼんやりと見続けた。  
柔和な瞳に丸い輪郭、内面が外見を作るのか。心優しい、十数年寄り添って一度も拳を振り上げた  
記憶もない出来た夫を。亡くなってからは心の一部である夫を。  
 
ーおかしい。なんで哲さん、今日はくすんでみえるんだろう  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!