「私、やっぱり宿直室よってから帰る。ハヤ太くんはどうする?」  
「いえ、僕は遠慮しておきます。お嬢様を待たせてはいけませんし」  
「だからもう一人のお嬢様とは遊んでられないんだ…」  
「えぇっ!?そういう意味では…」  
「えへへ♪冗談だよ〜」  
「うっ…」  
「私はナギちゃんみたいにけちんぼじゃないから安心してよね!」  
泉は両手を胸に当てる  
「ハヤ太くんは、わたしにとって、大事な、大事な人だもん。ぞんざいには扱わないよ?」  
「あはは、ありがとうございます。」  
「うん!それじゃ、また明日、ハヤ太くん!」  
「はい、また明日」  
 
 
ーーごうかんか〜、ごうかんか〜♪  
 
 
泉とわかれ、昇降口に着いたところで、ハヤテの携帯電話が鳴った。  
「お嬢様からかな?」  
画面を見る。  
「ではありませんね。」  
ハヤテは通話ボタンを押した。  
「もしもし。」  
『私よ、ヒナギクよ』  
「えー、それは分かります。ところで、何のご用ですか?今まさに帰ろうとしてたんですが…」  
『知ったこっちゃないわ!』  
明らかに怒っている口調だった。  
「あ、あの、僕、また何かやらかしましたか?」  
ハヤテは怖じ気づきながらも質問してみる。  
『自分の胸に聞いてみなさい!』  
 
 
はて?とハヤテは首を傾げた。「ヒナギクに対して」何かした覚えは全くなかった。  
「ごめんなさい、わかりません。」  
ヒナギクの何かが切れた。  
「…今すぐここに来なさい」  
感情のない声で一言そう言うと一方的に電話を切ってしまった。  
 
 
渋々生徒会長室までやってきたハヤテ。  
扉の隙間から怒気が溢れでている。  
 
『ヒナギクさんのことだから、とりあえず謝るってのはマズいよな。とりあえず話を聞いてからだ』  
意を決して、ノックをする。  
「は、ハヤテです」  
途端に、怒気が更に濃くなった。ハヤテは全身硬直した。  
暫くして、  
「入りなさい」  
許可が下りた。  
「失礼します」  
怒気に負けずになんとか入室した。  
 
「そこに座りなさい」  
ヒナギクはソファーを指差す。  
「は、はい」  
大人しく従うと、ヒナギクはテーブルを挟んで反対側に座った。  
「はぁぁ〜〜〜〜っ…」  
ヒナギクは重いため息をつく。ハヤテはそれにビクつく。  
「あ、あの、僕は一体何を?」  
ヒナギクはギロリと睨む。ハヤテは目をそらす。  
 
逸らした先にゴミ箱があった。熊の絵が描かれた可愛いゴミ箱で、ちゃんとビニール袋も備わっている。  
『やっぱりああいう可愛いゴミ箱なんだな、ちょっと意外…  
でも、何であんなに丸まったティッシュが?』  
そんなことを思っていたところで、ヒナギクが口を開いた。  
 
「ほんっとうに、心当たりがないの?」  
「はい…、ヒナギクさんに何か失礼な真似をした覚えはありません」  
「ゔっ、ま、まあ、私が何かされたわけじゃないんだけどね」  
「え?どういうことですか?」  
「どういうって、それは…」  
怒気が一気に引いていくのをハヤテは感じた。そしてヒナギクの顔が赤く染まる。  
「あれ?ヒナギクさん、顔が真っ赤…」  
「なっ!?ばっ、バカ!こ、これは違うの!べ、別に思い出しちゃったわけじゃ…」  
「思い出す?」  
「あ…」  
ヒナギクは、しまったと言った顔をした。  
 
「あの…さっきから話が見えないのですが、もし僕に非があるなら仰ってください  
本当に心当たりがないんです」  
ハヤテはヒナギクを見つめた。お願いする時は相手の目を見る。ハヤテの基本スキルだ。  
ヒナギクは仕方なさげに頬杖をつく。  
「たく、分かったわ。話すわ。生徒会長として貴方には反省してもらわないと」  
「はい、お願いします」  
ヒナギクはまた、今度はちいさく、ため息をつく。  
「さっきまで、泉と居たわよね?」  
「は、はい。日誌を書いてました。」  
ハヤテは正直に答えた。  
「ふーん…」  
ヒナギクは探るようにハヤテの目を見る。  
ハヤテはただただビクつくばかりだ。  
 
「あなたが教室を出たのは、ついさっき。放課後になってから一時間半も経ってたわ。なぜ?」  
「なぜって…」  
ハヤテの頭に泉との出来事がフラッシュバックする。だがすぐに振るい捨てた。  
「ひ、ヒナギクさんならおおかた予想がつくのでは?」  
「むっ、まあそうね。」  
ヒナギクが話を続けようとした時だった。  
「あの、お言葉ですけど。泉さんの日誌に件については怒らないで頂けませんか?」  
「え?」  
思ってもみなかった発言に、ヒナギクはきょとんとした。  
ハヤテは構わずに続ける。  
「泉さんは、委員長として立派に働いてると思います。  
泉さんは、なんというか、クラスのムードメーカー的存在だと思いますし、それに、えっと、ですね…」  
ハヤテは慌て言葉を探す。ヒナギクはまたもため息をついた。  
「別に泉のことで呼んだ訳じゃないわ。実際、貴方の言う通り泉はちゃんと委員長としての職務をなしてるしね。」  
「え?」  
「泉はね、今の所皆勤賞なの、小学校の時から。今まで一日だって学校を休んだことはないし、授業も皆勤。  
委員長の仕事も毎日こなしてる。成績以外では優等生よ。私よりもね。」  
「そう、なんですか」  
自分が愛すると決めた人の意外な一面を知り驚く。そして、何も知らない自分を責める。  
 
 
 
『彼女について知らないことばかりなんだな…』  
 
普通の男主人公ならここで、「彼女のことをもっと知りたい」となるだろう。  
だが、ハヤテはちがかった。  
『やっぱり僕には女の子を養う甲斐性なんて、愛する資格なんて…』  
これがハヤテだ。  
 
ハヤテは肩を落とす。  
ヒナギクは泉について語っている。  
しかし、ハヤテにはそんな話が聞こえことはなかった。  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル