その昔、透明人間になれたらどうする、という誰でも一度はしそうな会話をした事があった。馬鹿な男子は声を揃えて言う。好きな子の家に侵入。何と言うか、哀れだ。  
 でも、もし。本当に透明人間になれたら……いや、なってしまったら、俺はどうするのだろう。  
 彼女は、どうするのだろう。  
 
 
 
「まだいたんだ」  
 俺は振り返らずに、ぶっきらぼうに答える。その様子に彼女は小さく溜息をついた。そっけないなぁ、何て言いながら。  
 教室の窓から見える夕日は、もう半分以上沈んでいる。聞こえてくるのは、クラブの連中の掛け声だけ。教室の中は静寂に包まれる。彼女は俺の側にある椅子に、音もなく腰掛けた。  
「本当はね」  
「ん?」  
「あなたが……欲しかったのかもしれない」  
 俺は答える言葉が見つからず、視線を宙に迷わせる。そんな告白、誰も嬉しくないぜ。  
 彼女は可笑しそうに、でもどこか儚げに笑う。こういう所、ずるいと思う。その長く、綺麗な髪が風と戯れているのを横目に見ながら、俺は小さく溜息をついた。綺麗だ。  
 そんな俺の視線に気付かずに、彼女は鼻歌を歌いながら窓の外を見つめている。  
「なあ」  
「うん?」  
「……いや、何でも無い」  
「なにそれ」  
「すまん、気にするな」  
 俺は頭を振る。馬鹿か。今更そんな事聞いたって、どうしようもない事なのに。ああちくしょうもう一度刺されたほうがいいかもしれんな。  
 それからは、ずっと無言のままだった。ずっと、曲名の分からない鼻歌を歌い続ける彼女と、それを聞きながらまどろむ俺。  
 もし、もしもの話。彼女がごくごく普通の、本当に平凡な少女だったら。俺は彼女とこんな風に話していただろうか。案外、俺は彼女に恋していたかもしれない。していないかもしれない。  
 それはもう想像の中での話だ。無駄、無意味。だけど、頭の中はそんな無意味に染まっていく。  
 俺は、後悔しているのだろうか。あの時、襲われた時はいっぱいいっぱいで、考える暇なんてなかったけれど。きっと長門に言えば笑われるのだろう。くだらない、なんて一言で終わりそうだ。  
 と、突然彼女が音もなく立ち上がった。  
「今まで、ありがと。未練なんて、無いと思っていたんだけどなぁ」  
 そう言うと、彼女は小さく微笑んだ。俺は。  
「こんなとこ長門さんには見せられないなぁ。笑われちゃうね」  
 ごめんね、ともう一度謝る彼女。俺は。  
「……次に会う時は、どうなってるかな? クラスメイト? 幼馴染? 案外、恋人だったりして」  
 なんてね、と悪戯っ子みたいな表情を浮かべる彼女。俺は。  
「……もう、泣かないでよ。あなたが気にする事無いんだから」  
「……すまん」  
「ふふふっ。でも、嬉しいな。ありがと。ほんと、今度会う時は恋人がいいなぁ。予約ね」  
「勝手に言ってろ」  
「ふふっ。そうする。あーあ。透明人間生活もお終いかぁ」  
「こっちは大変だったがな」  
「そう? 案外楽しんでなかった?」  
「そんな訳……無いだろう」  
「ふうん? ま、そういう事にしておいてあげる。あ、最後に」  
「ん?」  
 ゆっくりと、スローモーションのように、彼女の顔が迫ってくる。触れるか触れないか、微妙な、キスとも呼べない行為。まだあと一歩踏み出せば、触れてしまいそうな距離。  
「ちゃんと、伝えるんだぞ。約束、ね?」  
「ああ……わかってる」  
「よし。じゃあ、またいつか……ばいばい」  
 ゆっくりと離れていく彼女の気配。俺は俯いた顔を上げ、彼女の名前を呼ぶ。呼んで、どうしようとかは考えていなかった。ただ、最後に言いたくて。  
「朝―――」  
「あんた一人で何やってんの?」  
 俺が声を上げたのと、ハルヒが教室に入ってきたのは、まさに同じだった。  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!