4月とは思えないような蒸し暑い気候の中、今日も俺はシーシュポスのように  
だらだらと長い坂道を登っていた。  
・・・  
俺たちは歩き続ける、長い長い坂道を・・・ってか?  
・・・  
変な詩を思いついちまうなんて俺も末期症状か  
 
そう、俺は新学期に入ってからイマイチ調子が出なかった。  
なぜなら・・・認めたくないが認めよう。  
ハルヒと別のクラスになってしまったのだ。  
 
古泉の野郎なんかは  
「涼宮さんが落ち着いてきたいい証拠じゃないですか?」  
とかなんとかニヤケスマイルを浮かべてきたが、  
俺の喪失感は娘が思春期をむかえ親離れをしてしまった父親の心境だね。  
 
いや、そもそも俺がハルヒを気にかけていたのは多分に父性本能のような気がするぞ。  
そんなことを考えていたらもう、教室についちまった。  
ガラガラと教室の戸を開けても無意識にハルヒを探しちまうなんて俺も過保護な父親だ・・・  
そう自嘲しながら自分の席につく。  
幸いだったのは長門とは同じクラスだったってことか。  
 
やれやれ・・・  
そう呟きながら溜息をついていると、これまたお馴染みの谷口と国木田がやってきた。  
何のようだ  
「何のようだ?じゃねーだろ、キョン。この前言ってたGWの予定だよ。一人寂しく過ごすきか?」  
知るか、谷口。お前にゃ関係ない  
「キョンは涼宮さんとどっか出かけるんだろ?」  
おいおい、国木田。ハルヒと二人きりで過ごすわけなんてないだろ。  
「そうよ、GWはSOS団で温泉に出かけるの!!」  
・・・  
ハルヒ、いつの間に来たんだ?それよりも団員の予定も聞かずに勝手に決めるな。  
「あんた、以外には聞いたわよ。なによアンタのは予定があるっていうの?」  
ねーよ。  
「じゃあ、決まりね。ワクワクするわ。集合時間は後で電話するからー。」  
そう叫ぶとハルヒは嵐のように去っていった。  
「あれは照れ隠しだね。キョン。」  
「お前も、完全に涼宮の愉快な仲間達になっちまったんだなぁ」  
うるせぇ  
二人の友達に同情されつつ、  
俺はハルヒが誘ってくれたことに安堵している自分がいる事に気づき  
・・・少し憂鬱になった。  
 
その晩遅く電話が鳴り、ハルヒと少し長い会話を交わすと俺は床についた。  
何を話したかについては割愛させてもらおう。  
どうせ取るに足りないことさ。  
 
翌朝早く、妹もつれ駅に集合する。  
いつものようにそこにはお馴染みのメンツが揃っていた。  
こいつら一体何時にきてるんだか。  
「遅いわよ、キョン。罰として私たちの荷物を持ちなさい!!」  
へいへい。  
ハルヒの高圧的な命令にも慣れたもんだ、逆にどこか喜びを感じてしまうね。  
 
・・・  
電車に揺られること数時間、俺たちは草津に到着した。  
うわ・・・草津独特の異臭に少し辟易する。  
「すごいです。お湯が上から下に流れていきます」  
「みくるちゃん、あれは湯畑っていうのよ。」  
そんなダラダラとした会話をしながら旅館に到着する。  
おい、古泉。今回も機関とやらの差し金か?  
「いいえ、違いますよ。今回は涼宮さんが自分で選びました。まぁ、最もこの近くには」  
そうかい。  
俺は古泉の話を打ち切った。  
・・・  
女中さんに案内されだだっぴろい和室に通される。  
今回はここで雑魚寝らしい。  
「い〜い、キョン。変な気を起こしたりしたら許さないんだから。」  
起こすか、しかも俺だけかよ。古泉のやつはどうなんだ。  
「古泉君がそんなことするわけないじゃない。」  
ふん  
「さぁ、着いたからには温泉よ!かたっぱしから入りまくってやるわ。  
みくるちゃん、有希。行くわよ。支度をしなさい。」  
そう、叫ぶとハルヒは二人を従え、凄い勢いで温泉に走った。  
やれやれ、せっかくだから俺も入ってくるかな。  
その時、古泉の携帯が鳴り響いた。  
「残念ですが、ちょっとこれから出かけなくてはなりません。  
貴方とご一緒できないのは残念ですが。」  
そう言うと、古泉は去っていった。  
じゃあ、俺も行くか。  
・・・  
 
ガラガラ。裸になり戸をあける。  
そこには、広い温泉が広がっていた。  
「きゃあ、涼宮さん。やめてください!」  
「ほらほら、みくるちゃん。まだまだいくわよ〜。」  
どこからかハルヒたちの騒ぎ声が聞こえた。  
ハルヒのやつめ、朝比奈さんと他のお客さんに迷惑だろうが。  
 
やれやれ・・・  
かけ湯をして温泉に入る。  
そこには先客の集団がいて、ばちゃ、ばちゃ。とやっていた。  
 
マナーのなっていない野郎たちだ。  
そう思い、集団を覗うと・・・  
そこには生まれたままの姿のハルヒたちがいた・・・  
 
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル