「中西の回想」  
 
「ちょっと貴子落ち着いて!」  
「待ったキミ、そんな怪我じゃ無理だよ。検査に行かなくちゃ!」  
ほかの場所ではみんな文化祭を楽しんでいるのに、私たちは玄関で文化祭実行委員の連中ともめている。それもみんな私と美夕紀のせい。  
美夕紀は扁桃炎、私は手首の怪我。この日のために4人でがんばってきたのに・・・。  
私は包帯でグルグル巻きにされた手首を見つめながら、今日発表するはずだった歌のことを思い返した。  
 
彼女を見た、いや彼女と最初に会ったのは新学期すぐだった。彼女の方から軽音楽部に仮入部したいとやってきたのだった。彼女の第一印象は  
「キツい」の一言。とにかくトゲトゲしい。新入生なのに敬語を一切使わないし、楽器についてはのみこみは早いものの飽きっぽい。3日とた  
たずにこなくなった。  
「なんだったのかしらあの子。」  
友人から聞くと、なんでも彼女はあらゆる部に仮入部していたらしい。けれどどこにも入部しなかったそうだ。  
 
次に彼女を見たときは、バニーガールの格好をしていた。さすがにびっくりして遠くから見ていると、先生たちがやってきた。注意されている  
ようだったけれど、まったく意に介さずビラを配っていた。そのうち先生たちに引きずられるようにして連れて行かれた。一緒にいた女子は  
ないていた。  
 
「ねえあの子どういうコ?」  
部室で舞に聞いた。  
「さあねえ、でも変な女が一年にいるって有名みたいね。担任も手を焼いてるでしょうよ。」  
「あの子も煩悩をもてあましているのかしら。」  
「現実溶かしてさまようって感じね。」  
 
その次に彼女を見たときは少し目を見張った。男子と一緒にいる。むずかしい顔をしていたけれど、軽音楽部に仮入部してきた時のトゲトゲしさはなかった。  
よく見るともう一人男子がいて、以前彼女と一緒にバニーの格好してた女子もいる。あと一人おとなしそうな女子もいる。  
「ふーん。あんなコでも仲間ができたのね。」  
彼女は、その中の一人の男子には強く出てるけど目は輝かさせている。  
あれはあやしいわね!  
そんなことを考えていると、ふと自分のことが気になった。女仲間4人でバンド組んだせいか男っ気が全然ないのよね。まあ、ふりむいてくれないけど好きな  
人はいるけどね。  
「まったく、大好きな人が遠いわねー」  
フッと言葉が出た。  
「・・・ん?なんか歌詞が浮かんだわ!」  
 
「へえーなかなかいい詩じゃない。」  
「インスピレーションよインスピレーション。」  
美夕紀や瑞樹、舞も感心している。  
「・・・で、あとひとつは?」  
「まかせなさい。もうじき出来るわ。」  
「どんな内容なの?」  
「出来てからのお楽しみ。そう神のみぞ知る!ってとこかな。」  
「あんたが書いてんだからあんたも知ってんじゃない!」  
「まーね!」  
 
 
 
「なんだったら代わりに出ようか?」  
聞き覚えのある声で私は我に返った。そう、文化祭の日、玄関、まわりには瑞樹と舞。文化祭実行委員。私は手の検査に連れて行かれようとしていた。  
そして、バニーガールの格好をした、彼女がいた。  
 
彼女はためらいがちにそう言った。真摯な目をしていた。こんな表情はじめてみた。彼女にそれほど興味を持っていなかった瑞樹と舞も、彼女のその表情に  
なにかを感じ取ったようだった。  
「あなたならできるかも。」  
私が言いたかった言葉を、二人に先に言われてしまった。  
 
私は結局そのまま検査に連れて行かれた。彼女に託したことは多少の不安はあっても後悔はなかった。この場で彼女と再会したのもなにかの縁かも。  
 
もうライブ始まったかな。きっと魔法以上の愉快なことが起こっているかもしれないわね。  
 
 
 
終わり  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル