1/  
 
私、ミヨキチこと吉村美代子は恋をしています。  
相手は、お友達のお兄さん。  
あの人はもうすぐ高校二年生。  
私より5つも年上だけど、私は本気です!  
 
 
 
五年生ももうすぐ終わりの三月のある日、  
私は今日も、親友の家、すなわち彼の家でお喋りしていました。  
彼に関する情報を得ることができるのも重要だし、  
運がよければ、彼に会うこともできる。  
それに、私は単純に、この小柄な友人と大の仲良しなのです。  
 
「でね〜、ユキちゃんったら、キョンくんの言うことだけは聞くんだよ〜。  
ミヨキっちゃんはどう思う〜?」  
彼女は兄のことをキョンくんと呼びます。  
初めてこの家にお邪魔した頃は、お兄ちゃんと呼んでいたと思うんだけど、  
いつのまにか、この呼び方に変わっていました。  
 
以前、その理由を尋ねた時には、  
「お兄ちゃんじゃなくて、キョンくんって呼べば、  
妹じゃなくて、一人の女の子として見てくれるかなって・・・  
な〜んてね、てへ♪」  
なんて言っていたけど、もしかして彼女も・・・まさかね。  
 
 
2/  
 
「おいっ、シャミセンはどこ行った?」  
・・・びっくりした。彼が突然部屋に入ってきました。  
 
「も〜、キョンくん。女の子の部屋に入る時は、  
ちゃんとノックしなきゃ駄目だよ。  
そんなんじゃ、ハルにゃんやみくるちゃんに嫌われちゃうぞ〜」  
頬を膨らまして、講義する親友。  
 
「なんでそこで、ハルヒの名前が出てくるんだよ。  
それにあいつはともかく、朝比奈さんとお前に対する態度が同じなわけないだろ。  
彼女に接するときは、俺は常にジェントルマンだ。で、シャミは?」  
 
「シャミだったら、お隣のルリちゃんとどっか行っちゃったよ」  
ルリちゃんというのは、確か裏のおうちの黒猫さんです。  
 
「ああ、またか。最近仲いいな、あいつら」  
 
「うん、このあいだもシャミとルリちゃん、プロレスみたいに絡み合ってたよ〜。  
シャミはちょっと疲れた顔してたけど、ほんと仲いいよね」  
それって、プロレスじゃなくて、こうb・・・  
同じことを想像していたのか、彼と目が合いました。  
・・・恥ずかしい。顔が赤くなる。  
 
 
「おほんっ。まあ分かった。俺はあいつを探しにいくよ」  
なんとか話題を戻す彼。  
 
「これからハルにゃんたちとお出かけじゃなかったの?」  
 
「そのお出かけにシャミセンが必要なんだよ。長門のお達しでな。  
じゃあ俺行くわ。ミヨキチもごゆっくり。じゃなっ」  
そう言って部屋から出て行く彼。  
うふっ、声かけてもらっちゃっいました。ラッキー。  
 
「よかったね〜、ミ〜ヨちゃん。」  
いつのまにか彼女が、にやにやしながらこっちを見ている。  
いや、にやけているのは、私もか・・・。  
 
「なっ、なにがかな?」  
どもってしまいました。  
 
「別に〜。去年の春休みには、デートまでしたのに、  
最近のミヨキッちゃんは、随分弱気だな〜って」  
やっぱりわが親友は侮れない。見抜かれてたんですね・・・。  
 
 
3/  
 
去年の春休み、私は勇気を振り絞って、彼をデートに誘いました。  
もちろん、真っ正直には無理だから、映画の年齢制限という理由をでっちあげて。  
その結果、R−12指定の映画がB級ホラーしかなくて、随分とがっかりしたものだけど、  
あれはあれで面白かったし、彼にしがみつけたのは、思いがけない幸運でした。  
 
その後寄った、お洒落な喫茶店では、彼が私のことをかわいいと言ってくれたし、  
あのデートは、去年一番の思い出です。うふふ。  
 
 
「ま〜た、ボーっとしちゃって。駄目だよミヨちゃん。  
ミヨちゃんが手をこねこねしている間に、キョンくんってば、  
ハルにゃんやみくるちゃんとどんどん仲良くなってるんだから。  
最近は、なんか有希とも怪しいし・・・」  
そうっ、その名前です。さっきから何度も話題になっている彼女たち。  
彼が高校に入って、SOS団とかいう団体に入ってから、  
私との時間はどんどん減ってゆき、その代わりに彼女たちとの時間が増えました。  
 
おまけに、この前、冬合宿とやらの写真を見せてもらったけど、  
彼女たちはその・・・とっても美人でした。  
頭に思い浮かべるたびに、とても不安になります。  
やっぱり、私じゃ子供過ぎるのかな、とか。  
もう高校生だし、やっぱりエッチなこととかもしてるのかな、とか。  
はあ、また不安になってきました。  
 
「大丈夫だよ。ミヨキチ、元気だして。私はミヨキっちゃんの味方だから。  
大丈夫。鶴屋さんに聞いたけど、キョンくん、まだ誰とも付き合ってないって。  
ミヨキっちゃん可愛いし、私より大人っぽいし、まだまだチャンスはあるよ」  
励ましてくれる彼女の声がうれしい。  
不安はたくさんあるけど、あきらめたくはないです。  
ほんと、がんばらなきゃ。  
 
 
その後、親友と二人でおしゃべりして、帰ってきた彼から、  
お土産に美味しいシュークリームをもらって、その日は家に帰りました。  
 
 
 
*  
 
 
4/  
 
僕、北高アイドル研究部に属する山根は、恋をしていました。  
相手は、クラスの委員長。学年でもトップクラスの美少女で、  
成績優秀、品行方正。それに、とてもいい匂いのする女の子。  
僕は、高校三年間を、このような天使と共に過ごせることに感謝し、  
この身を、彼女を陰ながら見守ることに捧げようと決意していたのです。  
 
しかし、そんな彼女が、突如転校したのが、去年の梅雨。  
わずか二ヶ月あまりで、天使を失い、失意のどん底に落ちた僕は、  
その行き場のない情熱を「朝比奈みくるにご奉仕され隊」や、  
「長門有希の冷ややかな視線を浴びる会」に傾けようと努力しました。  
しかし結局は、彼女のいい匂いを思い出しては、溜息をつく一年だったのです。  
 
 
しか〜しっ!!  
いままさに、僕は僕の新しい天使、ニューヒロインを発見しました!  
 
新しい写真集でもチェックしようと、  
本屋への道を急いでいたその時、僕は、彼女を見つけ、  
優しい委員長に、突然ナイフで刺されたかのような衝撃を受けました。  
 
年のころは13、4歳でしょうか。愛くるしい顔立ち。  
大人っぽさを感じさせながらも、まだどこか幼い容貌。  
完璧だ!!彼女こそ、僕が新たにこの身を捧ぐべき相手。  
 
この機を逃してはならない。  
もう朝倉さんの時のような後悔はしたくない。  
さあ、行くんだ山根!彼女に声をかけるんだ!!  
 
 
 
*  
 
 
5/  
 
その日は、とても気持ちのいいお天気で、出かけるにはもってこい。  
私は、彼と接近するいい作戦はないかなと、  
とりあえず本屋さんに行くことにしました。  
 
 
小さく鼻歌を歌いながら、いろいろと作戦を考える私。  
また、年齢制限を口実に映画にでも誘おうかな。  
そうすると、今度はR−15か。  
でも、そうすると、彼は保護者扱いになっちゃうのかな。  
彼氏と彼女はやっぱり無理?  
私も15歳で通用するかな、などと考えていたとき、突然声をかけられました。  
 
 
「こ、こんにちはお嬢さん。き、き、君のお名前はなんて仰るのでしょうか?」  
変な言葉遣いの、変な男の人だ。  
 
どうしよう。多分、高校生だと思うけど、こういう人に話しかけられると困ってしまいます。  
このあいだも、お母さんと一緒にお買い物に行ったら、  
少しはぐれた際に、中学生くらいの男の子に話しかけられました。  
その場は、お母さんがやってきて、何とかなったけど、  
私一人では、こういうときに上手く対処できません。どうしよう。  
 
「あ、怪しいものじゃないんだ。僕は、県立北高校の人間で、  
君があんまり可愛かったものだから、ちょっと、おおお話を聞かせてもらいたいなって」  
どうしよう、どうしよう。こんな時には、どうしたら・・・。  
視線を彷徨わせていると、そこに、彼の姿を見つけました。  
 
な、何でこんなところに。うれしい。うれしいんだけど、どうしよう、どうしよう。  
こんなところ見られたくない。助けて。助けてください。  
その時、ふとこの前みたドラマのワンシーンが頭に浮かびました。  
 
 
そうして私は、彼の方に、駆け寄り・・・。  
 
 
 
*  
 
 
6/  
 
俺は、SOS団の雑用係としての職務を忘れ、のんびりと街をぶらついていた。  
しかし、だ。運命の神様ってヤツは、俺に対しては、だいぶ厳しいようで、  
今日も今日とて、俺を厄介ごとに巻き込んでくださった。  
せめて、ツンデレであることを祈るぜ。運命の神様よう。  
 
 
ことのはじめは、本屋の前で、ハルヒに会ったことだった。  
それ自体は、珍しくても、決してありえないことではない。  
一応、中学の学区は違えど、同じ高校に通うクラスメイト。  
近くの駅前で会うことは、可能性としては、多少なりともあるだろう。  
 
本屋での遭遇も、まあ平穏なものだった。  
なにやら怪しげなオカルト雑誌を立ち読みしていたハルヒが、  
コミックコーナーでの立ち読みを終え、移動しようとしていた俺を見つけたのだ。  
ルソーの一件で、阪中と仲良くなったおかげか、その時のハルヒの機嫌は上々で、  
10分ほどバカ話をしたあと、俺たちは別れた。  
 
 
きっかけは、駐輪場まで来て、自転車の鍵を失くしたことに気がついたことだったのだろう。  
ああ、我が事ながら、なんてドジなんだ、俺!  
 
慌てた俺は、来た道を引き返し、先ほどの本屋の方へと向かった。  
そして、俺はその二人を発見したのだ。  
 
うちのクラスの山根と、あれは・・・ミヨキチだ。  
何やってるんだ、あの二人。  
 
そうして、二人との距離が数メートルまで近づいたとき、  
ミヨキチが突然こちらへと、走ってきた。  
そうして、俺の腕をとりながら、とんでもないことを言ってのけたのだ。  
 
「こ、この人が私のか、か、彼氏です。だ、だから、そういうのはやめて下さい!」  
 
 
ミヨキチ、赤面。俺、呆然。山根は硬直。  
 
静止したままの俺たちを動かしたのは、小さな金属音だった。  
音のした方を見ると、俺の自転車の鍵。おおっ、こんな所に。  
そして、視線を上げると・・・  
 
 
涼宮ハルヒがそこにいた。  
 
 
7/  
 
「キョン、その女・・・誰?」  
いつもとは違い、静かな口調が逆に恐い。  
 
「はは〜ん、こいつが国木田の言ってた中学時代の女?  
見たとこ、中一か中二って感じだし。  
中三と中一のカップル・・・まあ、ありえるわねぇえ」  
ご、語尾が。あれ、なんで俺、震えてるんだ。  
神様、俺、何か悪いことしましたか?  
あ〜、そっか。神様はハルヒか〜。じゃあ俺に優しいはずはねえな・・・ははっ。  
 
乾いた笑いを浮かべつつ、現実逃避する俺。  
隣では、ミヨキチが俺の腕につかまったまま涙目になっている。  
そ、そうだ。まずは誤解を解かなければ。  
 
「ハ、ハルヒ。この子とはお前が思っているような関係じゃなくてだな。  
そ、そう!妹の友達なんだよ。妹の。大人びて見えるけど、まだ小学生だ。  
嘘だと思うなら、妹を連れてきて証明してもいい」  
 
「そう、小学生・・・そっかぁ、小学生か〜。  
へぇ〜・・・ってなお悪いわよっ!こぉのあっほんだらけぇっ!!  
まさか小学生に手を出すなんて、信じられない!  
このヘンタイ!エロキョン!ロリキョン!!」  
ち、違うんだハルヒ。俺とミヨキチはあくまで健全な関係であってだなっ。  
恋人同士なんかでは、決してない。  
 
「へぇ〜、じゃあその腕は何なのよ」  
そうだ、腕を組んだままだった。さあ、ミヨキチ、腕を放すんだ。  
さあ、さあ、さあっ!・・・あれ?  
 
腕を更に、ぎゅっと巻きつけられる。えっと・・・。  
「あ、あなたこそ、彼の何なんですか?  
わ、私達はちゃんとしたお付き合いをしています。  
もし何か言いたいことがあるなら・・・あるんなら、  
まずあなたが、彼の何なのかをはっきりして下さい!」  
あの、ミヨキチさん?  
 
 
 
*  
 
 
8/  
 
言ってしまいました。自分でも信じられない。  
 
 
突然現れた女の人は、とてもキレイでした。  
そして、彼の言葉で、彼女が「ハルヒさん」なんだと気がつきました。  
実物は、こんなキレイな人だったんだ。  
 
とてもキレイで、とても怖かった。  
この人に彼を取られてしまうかもしれない。  
この人になら、取られても納得してしまうかもしれない。  
だから、言いました。負けたくなかったから。  
あなたこそ、彼の何なの、って。  
 
 
私の質問が予想外だったのか、ハルヒさんはしばらく沈黙した後、  
彼の方を睨んでから、帰る、と言って去っていきました。  
 
隣には、呆然としたまま固まっている彼。  
変な男の人は、いつの間にか消えています。  
私は、何も言えません。  
 
 
しばらくして、再起動した彼は、自転車の鍵を拾い、私に話しかけました。  
「送るよ。もう帰るだろう?」  
生気のない声。私は頷くしかありません。  
 
 
帰り道、私は彼に嫌われたんじゃないかって、怖くて怖くて、  
一言も口を開けませんでした。  
 
 
 
*  
 
 
9/  
 
週が明け、登校した俺は、予想通りの光景を目にする。  
ハルヒ、お前は強力な妖怪か何かか?  
目に見えるんじゃないかという、強烈な負のオーラ。  
あまりに恐ろしくて、とてもじゃないが近寄れないと判断。谷口の席に避難した。  
 
「なあ、キョン。今度はなにやったんだ?  
半径3メートル以内に入っただけで、生気を吸い取られそうだぞ、ありゃ」  
 
「さあな、何のことだかさっぱりだ」  
一応、とぼけておく。  
 
「しらばっくれても無駄だぜ。原因は、コレだろ?」  
何やらA4くらいの印刷物を手渡される。  
 
「な、何だこりゃっ!!」  
ミヨキチの写真がナンバー付きでサムネイルのように何十枚も。  
しかも、何枚かには、俺の顔まで写ってるじゃねえか!  
うおぉ〜っ、腕組んでるのまであるぞ。  
 
「ああ、それなら山根が配ってたんだ。  
なんでもアイドル研究部の見つけた次期スター候補だとか言って、  
写真販売の募集を始めたそうだ」  
や、や、山根〜。あとで〆る。  
 
「ねえ、キョン。この子、うちの学区の子だよね?  
確かまだ小学生だったと思うけど、こんな子にまで手ぇ出してんの?  
僕、流石にそれは不味いと思うんだけど」  
国木田、聞いてくれ。これは全くもって誤解なんだ。  
 
「まあ、僕はいいとして。涼宮さんはどうするわけ?  
みんな、キョンに何とかして欲しいと思ってるんだけど」  
はは、それでか。さっきから何だか、痛い視線を感じるのは・・・はあっ。  
 
 
結局、その日はハルヒから話しかけてくることはなく、  
短縮授業にも関わらず、途中であいつがいなくなったこともあって、  
なんとか放課後まで乗り切った。  
 
とてつもなく気が重いが、あいつらに相談してみるか。  
朝比奈さんは頼りにならないが、古泉とは利害が一致するはずだし、  
長門なら、力になってくれるはずだ。  
むやみに頼りたくはないが、しょうがない。  
 
 
10/  
 
「予想外でした。全くの想定外です」  
いきなりなんだ、古泉。あと顔近いぞ。  
 
「いえ、予てから疑問に思っていたのです。  
涼宮さんをはじめ、大変魅力的な女性たちから、  
アプローチをされているにも関わらず、あなたがなびかないわけを」  
アプローチってなんのことだ。  
まあ、あえてその前提を認めれば、俺が揺らがない精神力をもった男だからだろうな。  
 
「ひょっとしたら、女性には興味がないのかと、  
少々期待していたのですが、まさか小学生がお好みとは・・・残念です」  
無視かよ。というか、いま不気味な発言があった気がするのは、俺の気のせいだよな。  
もういいっ!この似非スマイル野郎に頼ろうとした俺が馬鹿だった。  
朝比奈さん、すみませんがお茶をください。  
 
 
はいはい、すませんね。いつもいつも。  
さて、とりあえず心を落ち着かせ・・・って苦っ!!  
あ、朝比奈さん?  
 
「どうしたんですか、キョンくん?  
お茶、ちゃ〜んと飲んでくださいね。  
あと、私、その女の子のこと詳しく聞きたいなぁ〜」  
一見、いつも通りの笑顔を浮かべる朝比奈さんだが、  
その背後からは、何と言うか、とても、黒い・・・。  
ああっ、戦うウェイトレスも、ついにフォースの暗黒面に落ちたんですね。  
 
 
こうなったら、長門だ、長門。頼む、何とかしてくれ。  
「私も、朝比奈みくるに賛同する。その少女との関係の説明を要求したい。  
もし、音声による伝達が不可能なら、この前の恋愛小説の続編として書くといい。  
私も、期待している。さあ、書いて」  
書いて、って長門さん・・・。俺の、俺の味方はいないのか!!  
 
 
「やっほ〜、鶴にゃん登場!あっそびに来たよ〜!!」  
おおっ、救いの女神が。  
 
「あっれ〜、キョンくんじゃないか。はは、聞いてるよん。  
たしかに未来人か宇宙人か、決めといたほうがいいかもよっとは言ったけど、  
まっさか、小学生を選ぶとはね〜。私、めがっさ驚いたよっ。  
いや〜まったく、面白いな〜、キョンくんはぁっ!」  
ははっ、そうだった。この人は、こういう人だ。こうなったら!  
 
「あの、生徒会に、この間の資料、返してなかったよな?  
俺、行ってくるわ。じゃあ、鶴屋さん、ごゆっくり〜」  
 
 
俺は、逃げた。  
 
 
11/  
 
部室から逃れた俺は、資料を持って、生徒会室へと向かう。  
そこで俺は、意外な人物に声をかけられた。  
 
「やあっ。彼女は元気かい?」  
コンピ研の部長である。彼女って誰だ。  
ハルヒのことですか?俺は別にあいつの彼氏ってわけじゃないっすよ。  
 
「隠さなくてもいいじゃないか、この子だよ。この子」  
と言って、部長氏が取り出したのは、朝見たのと似たような用紙。  
えっと、ミヨキチはなぜ、メイド服を着ているんですか?  
というか、どうして上級生のあんたまで、ミヨキチの写真を。  
 
「おおっと、しまった。普通のを見せるはずだったのに。  
これはだね、アイドル研究部、略してアイ研の山根くんという男に頼まれてだね」  
や、山根〜。またしても。絶対、後で〆る。  
 
「そもそも、我がコンピ研とアイ研は、数代にわたる付き合いで、  
彼等が資料を提供し、我々がそれを加工することで・・・って、あれどこ行ったんだ?」  
とりあえずは、生徒会室だ。  
 
 
迎えてくれたのは、喜緑さんだった。俺が資料を渡すと、  
「お話は聞いています。災難でしたね。  
私は、立場上、あなたを積極的に応援することはできませんが、  
うまく解決することを祈っています」  
そんな言葉をかけてくれるのは、あなたくらいですよ。  
ありがとうございます。その心遣いだけで、十分です。  
 
そこにドアの開く音がする。入ってきたのは、長身のハンサム野郎。  
「ああ、君か。ふむ、彼と少し話がある。外してくれたまえ、喜緑くん」  
相変わらずの渋い声ですね。会長さんよ。  
 
 
喜緑さんが出て行ったのを確認すると、会長は鍵をかけ、  
携帯灰皿とタバコの箱を取り出した。  
 
「で、話ってなんですか?」  
一応、敬語で尋ねる。  
 
「そんな怖い顔すんなよ。話は古泉から聞いてる。  
また面倒なことに巻き込まれたみたいだな。  
まったく、あのニギヤカ女のせいで、お互いに苦労するな」  
会長は深い溜息と共に、紫煙を吐く。  
まさか、こいつに同情されるとはね。  
 
「今回は、俺の出番じゃねえが、こっちにとばっちりが来ないとも限らん。  
それにまあ、俺たちゃ一応、同士だしな。愚痴ぐらいは聞いてやるよ」  
そう言って、タバコを一本こっちによこす会長。  
 
 
初めて吸うタバコは、とても苦い味がした。  
 
 
 
*  
 
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!