「はぁ……」  
俺は、長門有希のマンションの部屋で、長門と向かい合って座りながら、垂直に立てたら月まで届いてしまうんじゃないか、と思えるぐらいに、深い深い溜息をついた。  
「「飲んで」」  
長門が、湯飲みを二つ差し出した。  
頼む、同時に喋らないでくれ。頭が混乱する。  
「そう」「では」「交互に」「話すことにする」  
どう?といった具合に、やはり同時に長門は首を傾げる。  
「……長門、『バキ』って漫画知ってるか?」  
長門は同時に首を振った。そうか、さすがの統合思念体のインターフェイスも、漫画は守備範囲外か。というか、四歳児と新生児に読ませられる漫画ではないな。  
「気にしないでくれ、ただの連想だ……有希の方から説明してくれるか、一応」  
長門――今度は、片方だけ――が頷いた。  
「情報統合思念体は、第一優先観察対象を、涼宮ハルヒとあなたの、二人にした。これからは、私はあなたの担当として、あなたの観察に専念することになる」  
俺の観察?無理な願いと知りつつ、この場を和ませようと、俺はギャグを放つ。  
「俺の風呂もか?なんてな、冗談――」  
真顔で長門有希はコクリと頷く。冗談――ですよね?  
「入浴時のあなたも、興味ある観察対象。実は、昨日から既に観察は始めていた。あなたは風呂場で×××を行っていた。それからベッドでは、寝る前にまた×××を二回行い……」  
一体俺のプライバシーはどこに消失したんだ――と、だらだらと冷汗を流す俺をよそに、長門は平然とお茶をすすった。  
「そのため、涼宮ハルヒの観察は、新しく派遣されたインターフェイスである――」  
長門の横にいる、長門――そっくりの、統合思念体が作ったインターフェイスがペコ、とお辞儀する。  
「この妹が行う。名前は、長門、有芽」  
有芽、アメか……統合思念体がお天気からネーミングをとっていることは分かった。  
「識別上の必要から、有芽の髪型はポニーテール」  
長門妹――有芽――が、頭をふりふりする。確かに、後ろでは縛った髪が揺れているが、ポニーテールと言うよりは、それを途中でちょん切った感じだ。  
「胸の大きさは、Aカップに増量された」  
ぽっと有芽が頬を染めて俯く。いまさらAAからAになっても……すいません、何でもありません。  
「状況に応じて、うさ耳の装着も可能」  
有芽がちょこんとバニーの耳をつける。一体全体、何の役に立つんだ、それ?  
「聴覚が100倍になる」  
「…………」  
パン  
――と手を打ち合わせてみた。  
「っ!!」  
うさ耳の有芽が、座った姿勢のまま20センチほど飛び上がり、そのまま床に転がってぴくぴくと震えている。  
「す、すまん、大丈夫か、有芽!!」  
――と叫んだのが悪かった。  
「えううう……!!」  
有芽はさらに涙をぽろぽろと流し、自動小銃の弾を避けるサミル・セイフのように、ごろごろと床を転がりまわる。  
「…………(ブチ)」  
長門有希が、冷静に有芽のうさ耳をむしりとると、無言で部屋の隅にぶん投げるた。有希は、ひざの上で震えて泣いている有芽のちょん切れポニーの頭を、優しくなでなでする。  
「…………やさしくしてあげて」  
ぎろりと有希が殺意を込めて俺を睨んだ。すまん、本当にすまん。全面的にすまん。俺はただ平身低頭して謝るのみだ。  
「有芽は、SOS団の新入生メンバーとして入団し、涼宮ハルヒの監視にあたる」  
「………ぐす」  
涙目の有芽は、俺が小一時間頭を撫でてやると、ようやく泣き止んで、識別できるかどうかぐらいの笑顔になった。  
 
 
続かない  
 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル