明日から新学期という日の夜、長門有希から突然電話がかかってきた。  
『私の能力が消えつつある』  
!?……どういうことだ?情報なんたら思念体の意志なのか?  
『……そう。私の逸脱行動に対しての制裁措置。涼宮ハルヒの観察任務は、別のインターフェイスに引き継がれる』  
まさか、朝倉涼子みたいに消されたりはしないよな?  
『大丈夫。普通の人間として存在を維持することはできる……あなたみたいに』  
そうか……なんにせよ、お前が消されたりしなくてよかった。  
『…………』  
長門?どうした?  
『……能力を失うことが、なぜか不快ではない。原因は不明。……わたしが能力を失ったら、あなたが守ってくれる?』  
前に、朝比奈さんが、『長門さんは、わたしみたいに、キョンくんに守ってもらいたいんだと思います……』と言っていたのを思い出した。  
「もちろんだ、長門。俺が全力でお前を守るさ」  
『……ありがとう。また、学校で』  
切れた。  
ハルヒが消失したときの、文芸部員の長門有希が頭に浮かぶ。  
普通の人間になった長門って、やっぱりあんな感じだろうか。  
――守ってやりたい。長門を。  
そのとき、本気でそう思った。  
 
 
俺は、ホームルームもそっちのけで、文芸部室に急いだ。ドアノブに手をかける。心臓が高速で打ち鳴らされているのが分かる。  
ドアを開けた。  
俺は、ふと息を飲む。  
いた。  
そこには、パイプ椅子に座って、一心に分厚い本を読みふける、小さな長門の姿があった。  
少し髪が長いような気がする。その髪を、後ろで一つにまとめて、ポニーテールをちょん切ったような髪型になっている。  
俺の趣味に合わせた――とかじゃないな、多分。妄想を振り払う。  
「……長門」  
長門は、読んでいた本から目を上げた。  
「その……これからもよろしくな。お前は――俺が守るから。できるかぎり」  
「…………」  
あれ?反応がない。というか、俺を見る目が、なんというか、初対面の人間を見るような目なのは何でだ?  
はっ!  
長門は記憶を持っていないのか?ハルヒが消えたときみたいに!?  
「あなたのことは知っている……重要な観察対象。……大切な…………エラー発生、修正。  
しかし、わたしが対処できないような危機に際して、あなたの能力でわたしを守るのは、物理的に不可能。  
……わたしがあなたを守ることになる可能性が高い……全力を尽くす。……エラー発生、修正」  
だって……お前、能力がなくなったって……昨日電話で……  
「昨日の時点で存在していないために、わたしはあなたに電話をしていない。  
あなたは単なる観察対象……エラー……大切な観察対象……エラー……大切な、ひと……  
これ、わたしのアドレス……。その、時間があるときに、かけて……エラー発生、修正不可……」  
わけがわからん。目の前の長門は、どこかもじもじとしたように、自分の携帯をそっと差し出した。  
と、いきなりドアが開いた。  
そこに入ってきたのは、長門有希だ。え?長門がふたり?どういうことだ?  
「それは、妹。名前は、長門有芽」  
ながと、あめ?有るに芽で、あめ?統合なんたら体のネーミングは、お天気関係ばかりか?  
長門有芽は、ほんのかすかに赤くなって、ぎこちなくお辞儀をした。  
「はじめまして……長門、有芽……です……」  
そこで、長門妹は、言葉を切った。  
顔をはっきりと赤くして、続ける。  
「その……お兄ちゃん、とよんでもいい?……許可を」  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル