「いくさがたな」  
「………」  
 
 それがある日の部室での俺と長門との会話だった。  
 紛らわしいので一応言っておくと、謎の言葉を言ったのが長門で三点リーダで答えたのが俺だ。  
 
 あー、もしもし長門さん。  
 俺の記憶違いでなければ『長門にとって俺はどんな存在か』と尋ねたつもりだったんだが。  
 長門は頷き、そしてもう一度告げてくる。  
 
「いくさがたな」  
 
 どうやら聞き間違いではないようだ。  
 いくさ……がたな。俺の知る漢字を当てはめるなら『戦刀』ってあたりか?  
 それにしても……戦刀とはまた大層な例えだ。  
 俺からみれば長門の方こそ戦刀って感じなのだが。  
 
「あなたがいるといないとでは、わたしのポテンシャルが変化する」  
 どういうことだ。  
「あなたはわたしにとって、魂のような存在」  
 あぁ、なるほど。それで戦刀ね。  
 日本刀は武士の魂と昔の人は言ったものだ。  
 
「戦刀……か。聞いたこと無いが、良い言葉だな」  
「当然。従来の日本語ではなく、わたしの言葉」  
 長門の造語なのか。それはますます貴重な事だ。  
 もう一度だけ言ってくれるか。折角だからお前の言葉で記憶できるようにさ。  
 長門は二度ほど瞬きをすると小さく頷き、言葉を紡いだ。  
 
「いくさがたな」  
 
「へぇ、面白いね。『いくさがたな』って表現するなんて」  
 あけて次の日の昼休み。  
 相変わらず国木田と谷口と三人で昼を食べながら、俺は例の言葉について話題にしてみた。  
 長門が俺に告げたという事実は伏せ、何かの本で読んだ事にしている。  
「面白いか? 俺にはさっぱり意味がわからん。一歩違えば電波っぽいしな」  
 谷口は相変わらずアホな受け答えしかしてこない。  
 まぁ、確かに言葉だけじゃその真意まではわからないよな。  
 
「ははっ、電波じゃないよ。この言葉は、とっても意味が深いんだ」  
 何だか妙にベタホメだな、国木田。一体お前の何処にヒットしたんだ?  
 背景を全く知らないはずなのに、何で意味が深いとかまでわかる?  
「アレ? 良い言葉とかいってたくせに、キョンも気づいてなかった訳? 僕はてっきりキョンからのクイズだと思ってたのに」  
 クイズだと? 一体どういうことだ。  
「んーとね、自分で気づいた方が面白いと思うよ。確かアハ効果だっけ?」  
 
 何だ何だ何だ? 国木田曰く「戦刀」には何か隠された意味があるって言うのか。  
 俺と谷口は顔を見合わせ考える。  
「全然わかんねぇ。飯の時間ぐらい頭休ませろ」  
 しかし谷口がすぐに手を上げ降参すると、国木田はヒントだけといって教えてくれた。  
 
 
 
「ヒントはね、逆再生だよ」  
 
 
 そのヒントを聞いたとき、俺はなぜか朝倉の事を思い出していた。  
 宇宙語なのか知らんが、長門も良く唱える謎の呪文を、朝倉が長門に対して唱えてきた姿を。  
 
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!