悪い夢を見た。  
 私は昔からエキセントリックな夢をよく見る方だった。  
 それは私が抱いているこの退屈な世界に対する無意識かでの抵抗であったのかもしれないし、単にそういう夢を見やすい脳の仕組みをしているだけなのかもしれない。  
 しかし、それにしても今日のは酷かった。最悪だ。  
 自分の顔を鏡で確かめる。電気をつけなくてもわかるぐらい目の下は黒く腫上がっていたし、頭は二目と見れない程ぼさぼさだった。  
 全く酷い有様ね、と自分を笑ってみると、鏡の中の女にまで馬鹿にされたような気がして私はムカついた。鏡の中の女も仏頂面を作る。  
 
 さらに、いつの間にか自分の指が唇に当たっていたのに気付いて、私たちはますます不機嫌な顔になった。  
 苛立ちを払うようにカーテンを開けても、暗闇が圧し掛かってくるだけだ。時計を見ると、午前二時十三分。  
 寝不足はお肌の大敵ね、なんて下らない事を言う気はさらさら無いが、起きるにはあまりに早すぎるのも確かだ。  
 ……学校にでも、行ってみようか。  
 わけがわからない事を考える私の頭を枕に打ち付けて、さっさと寝直すことにする。  
 次に見る夢は愉快な夢だといい。少なくとも、途中で飛び起きるような夢はごめんだ。  
 宇宙人とか未来人とか超能力者と楽しく遊ぶ夢。世界で一番楽しい私の夢。  
 しかし、薄く澱んだ睡魔は、いつまで経っても私の意識を奪わない。イライラする。頭を掻き毟りたい。  
 羊でも数えてみようか。いや、私はそんな退屈なことが大嫌いだ。  
 羊を数えるぐらいなら棺でも数えた方がまだマシだし、その中から吸血鬼だのファラオだの出てきてくれたら尚いいと思う。  
 そう。退屈だ。学校に行っても結局不思議な事なんてありやしない。  
 SOS団の活動にしても、ちゃらちゃらしたお遊び部か何かと勘違いしてる不愉快なのが一匹いるし。  
 さっきの夢にしても、世界は灰色で、巨人が沢山いて、少なくとも退屈とは程遠い世界だったのに、あの馬鹿のせいで……  
 いけない。考えが安定しない。睡魔は私の意識までは奪わなかったが、思考力だけはちゃっかり奪い去ったようだ。  
 ムカつくわ。大体何よ睡魔って。偉そうにして。絶対私の方が偉いわ。  
 何だか眠ったら負けるような気がしてきた。いや、寝たら勝ちなのかしら。まあ、どっちでもいいわ。とにかく私の勝ちね。  
 勝ちだから寝るわ。おやすみなさい。明日も天気が良ければいいわね。  
 
 目を瞑る。顔が迫る。目を開ける。目を瞑る。顔が迫る。さっきより近い。目を開ける。目を瞑る。顔が触れる。  
 
 何なのよ。  
 私はそう呟きながら掛け布団を跳ね除けた。  
 もう少しで眠れそうだったのに。またしてもあの馬鹿のせいで。丑三つ時だからって私に呪いでもかけてんじゃないでしょうね。  
 私はあいつの家があるであろう方向に睨みをきかせた。壁しか見えない。  
 はぁ、もういっそこのまま起きてた方が楽かもね。少なくとも妙な幻は見ないですむし。  
 暫く壁を睨みながら悩んだ後、その考えに至った私は、布団の上に膝を抱えて座り込む。幸い考える事は山ほどある筈だ。  
 明日はみくるちゃんに何着せようかしら。有希にも何か着せてみたいわね。あの子ならどんなのだって黙って着てくれそうだし。  
 古泉君にも何か着せてみたいわね。ぬいぐるみでも着せてみようかしら。外見とのギャップがいい感じね。  
 うん。いいわね。写真にでも撮れば、男女幅広い層に訴えかけるチラシが作れそう。  
 あいつは……そうね、撮影監督補佐とカメラマンでいいでしょ。どうせ写真映えするような顔じゃないし。  
 でもって、週末の市内探索ね。今度こそ不思議なものを見つけてやるわ。  
 みくるちゃんとか有希とか古泉君とかとペアを組むのもちょっと飽きたから、偶にはあの馬鹿と組んでやってもいいわね。  
 あのアホっぽい顔が、逆に何か神秘的なものを引き寄せるかもしれないし。試してみる価値はあるわ。  
 あとそれだけじゃつまんないから、何かでかいイベントを考えないとね。  
 どんなイベントにしようかしら……アイディアが有り過ぎてまとまんないわ。ま、いいや。明日あいつに聞かせてメモらせよう。  
 あとは……  
 
 結局考える事の六割方はSOS団のことで、私がそれに気付いたのは日が昇り始めた頃のことだった。  
   
   
 軽くシャワーを浴びて制服を着こんだ後、髪の毛を乾かしながらぼんやりと鏡を見つめる。  
 こびりついた悪夢はシャワーでも洗い落とせなかったが、澱んだ眠気は漸く脊髄に落ちたらしく、体中の血液は眠気で重くなっていた。  
 私はドライヤーを手放して、そのまま化粧台の上に倒れこんだ。  
 まったくもって気分は最悪だ。二日目の朝にも勝る。学校になんか行きたくも無い。どうせ退屈で怠惰で平凡で日常だ。  
 しかし、今日みくるちゃんに着せる服ももう用意してしまったし、何にせよ私の予定通りにいかないというのは気分が悪い。  
 思い直して顔を上げると、まだ目の下にうっすら隈が残っているのに気付いた。  
 あれだけ揉んでも洗っても取れないと言う事は、化粧でもするしかないだろう。  
 私の上半身はまたしても倒れ伏し、口からはまるで誰かのようなため息が漏れていた。  
 ろくに休息できなかった脳の回転数は未だに鈍く、化粧なんて面倒な事したらそれこそ途中で止まってしまいそうだ。  
 ……止めとこ。学校に行くぐらいなら、別に何てこと無いしね。  
 そう納得してもう一度顔を上げ、髪の毛を整えていつものようにカチューシャをつける。  
 そうして鏡の中に現れたのは、いつも通りの格好の、いつもより少しばかり野暮ったい自分の顔。  
 学校に行くぐらいなら、別に全然問題ないわよね。よし、いざ出発!  
 しかし、突き上げようとした私の右手は気付けば滅多に使わない化粧道具を取り出しており、目の下を肌色で隠している真っ最中だった。  
 昨夜の事もあって、鏡の中で私を見つめる女の顔が無性に腹立たしかったのだろう。それなら仕方ない。  
 ついでに最近代わり映えのしない髪の毛にも何だか苛ついてきて、髪型を変えることにした。  
 私は退屈な事が大嫌いなのだ。いつも同じ髪型なんて、退屈すぎて我慢ならない。  
 鏡の中の女はそんな私を馬鹿にしたような目で見つめていたが、やがて諦めたように薄く笑うと、髪の毛を後ろにまとめ始める。  
 なかなか斬新な髪型の出来に満足した私は大きく頷くと、今度こそ右手を高く突き上げ、そのままの勢いで家を出た。  
 
 しかし外に出ると、睡眠不足の頭に四角い朝日が直撃し、危うくその場に座り込みそうになった。  
 私は特に朝が嫌いなわけではないが、どうやら今日はその限りではないようだ。  
 私はライオンも怯えさせるぐらいの気迫で水色の空を睨みつける。  
 太陽め、近いうちに撃ち落してやるわ。  
 物騒な決意を心に秘めながら、気を取り直してアスファルトの上を歩き出した。  
 鈍い身体に鞭打って、いつものようにきびきびと。  
 それでも、あの馬鹿まだ来てないんだろうな、などと考えながら上る坂道は、いつもより退屈ではないのかもしれなかった。  
 
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル