「キョン!いつまで寝てんの!」  
 朝。今日は日曜日。ママがパパを起こしている。  
「……おい、ハルヒ。お前は知らんかもしれないが、今日は日曜だぞ」  
 パパはなかなか起きない。いつもお仕事してるから、疲れてるんだと思う。  
「そんな事知ってるわよ。だから、さっさと起きて支度しなさい。今日は市外パトロールよ」  
 でもママはそんなの気にしない。本当は優しいけど、パパにはすごく強引だから。  
「あの子だってもう起きてるのよ!たまには父親らしいところ見せなさい!」  
「いや、割と毎週どっか出かけてるじゃないか。お前こそたまには母親らしく、寝転がって昼ドラでも見てたらどうだ」  
 今日はいつもより長目に抵抗しているみたい。  
「……いい加減にしないと、あんたのお小遣い20パーセントカットするわ」  
「待て。わかった。起きるから、それはやめてくれ」  
 やっと起きた。何だかんだ言って、パパはママにすごく甘い。  
「おう、おはよう」  
 しばらくして、パパが下に降りてきた。私の横に座って、用意されていたご飯を食べ始める。  
「なあ、あいつ今日はどこに行くって言ってたっけ?」   
 知らないよ。でも、パパとママと出かけるのは楽しいから、どこでもいい。  
「そうか」  
 パパは笑った。  
 
「さあ、キョン。車を出して。いざ出発よ!」  
 おー、と私とママが言うと、パパはいつもみたいにため息をつきながら、車を動かし始める。  
「で、今日はどこまで行くんだ?」  
「この山よ。何か最近、正体不明の土器が出土したらしいわ。怪しいにおいがぷんぷんするわよね」  
 ママはそういいながら、書き込みだらけの地図を指差している。これまでに行った場所は、全部チェックが付いているのだ。  
「昔の人かなんかが、適当に作ったのを埋めただけじゃないのか?」  
 パパはあきれたように言う。いつものことだった。  
「わかんないわよ。宇宙人の遺跡とかがあるかもしれないじゃない」  
 ねー、と後ろを向きながら私に聞いてくるママの目は、いつもみたいにキラキラしてた。  
 だから、私も、ねーって言った。  
 パパは、またため息をついていた。それも、いつものこと。  
 
   
「おい、お前ら、もうちょっと、ゆっくり、歩いてくれ……」  
 後ろからパパの声がする。振り向いてみると、少し下の坂で、パパはお腹のところを押さえていた。  
「このぐらいでバテるなんて、運動不足よ、キョン。その内お腹がでてくるかもかもしれないわね」  
 お腹が出ているパパを想像してみる。ちょっと嫌だった。  
 私は、ママと繋いでいた手を離して、パパの下に駆け寄った。  
 そのままパパの手を引いて、坂を駆け上がる。お腹が出るといけないから。  
「ちょ、ちょっと待てって、おい!こら!止まりなさい!」  
 ママはそんな私たちを見て、お腹を抱えて笑っていた。  
 
 坂の上には、大きな公園があった。草の匂いがする。  
「んー!いい天気ね!お弁当、この辺で食べましょうか」  
 ママはそう言うと、大きな木のテーブルの横にある、小さな木の椅子に腰掛けた。  
 私はその横に、パパはその向かいに座って、お弁当を広げる。  
 好物のから揚げがたくさん入っていたので、私は思わず「おー」と声をあげた。  
 ママのご飯は、いつも美味しい。外で食べると、もっと美味しい。  
 パパとママは、一生懸命食べる私を見ながら、何か楽しそうに喋っている。  
 
 
 お弁当を食べ終わった後は、3人で色々なことをして遊んだ。  
 ぐるぐるまわるやつとか、ぶらぶらするやつとかが特に楽しかった。  
 パパは疲れたような顔をして座り込んでいたけど、その度にママが手を掴んで立ち上がらせていた。  
 少しかわいそうだったから、座っててもいいよ、と言ったら  
「大丈夫さ。慣れてるからな」  
 と、ちょっと恥ずかしそうに笑いながら、私の頭を撫でてくれた。パパは私にもすごく甘い。  
   
「なあ、ハルヒ。さっき言ってた、土器とか何とかって調べないでいいのか?」  
 しばらく遊んだ後、お弁当を食べたテーブルでジュースを飲んでいたら、パパがママに声をかけた。  
 ママはしばらくぼーっとした後  
「ああ、そう言えばそうだったわね」  
 と言いながら、苦笑いしている。パパはおねしょした私を見る時の顔で、そんなママを見ていた。  
「じゃあ、ちょっと下の売店に行って話しを聞いてくるわ」  
 ママは立ち上がる。私も立ち上がる。  
「あんたはパパとお留守番してなさい。少し難しい話をするから、ついて来てもつまんないわよ」  
 ママはそう言って、私を抱き上げて椅子の上に座らせた。  
「じゃあ、キョン。ちゃんとこの子を見てるのよ」  
「ああ、わかってるさ」  
 ママは公園の出口まで歩いていってしまった。  
 パパは、そんなママの背中を、少しだけ寂しそうに眺めている。  
 パパが仕事に行く時のママの顔に似ていた。  
   
 ママが帰ってくるまでの間、パパに遊んでもらった。  
 それぞれ草を抜いて、その草同士で引っ張り合う遊び。  
 パパの見つけてきた草は強くて、私の草は何本も千切れた。  
 くやしかったので、木の枝を持っていくと、「ママみたいな真似はやめなさい」と言われて、取り上げられた。  
 ちょっと悲しい。  
 パパは、そんな私の顔を見て、少しだけ慌てたようにしながら、お話を始めた。  
 それは、宇宙人とか未来人とか超能力者がでてくる話で、その話を聞くのが、私は昔から大好きだった。  
 しばらく話に聞き入っていると、すごくいい所で、ママが戻ってきた。  
 ママには、この話は内緒にしておかなくてはならないのだ。  
 どうしてかは分からないけど、内緒にしないと、もう聞かせてやらん、とパパが言っていたので、内緒にしているのだ。  
 今日寝る前に、続きを聞かせてもらおうと思った。  
 
「調べてみたら、ほんの何年か前に作られたものだったんですって、誰かが悪戯で埋めたみたいね。ホント、がっかりだわ」  
 ママはアヒルみたいな口をしながら、ストローのついたジュースをごくごく飲んでいる。  
 私も真似しようとしたら、パパに怒られた。  
 そんな私を見ると、ママは急に笑顔になった。  
「そうそう、さっき、すごい場所見つけたのよ!二人で行きましょう!今度はキョンが一人で留守番してなさい!」  
 そう言うと、ママは私の手を掴んで、いつもみたいに駆け出した。  
「あんまし危ない所に行くんじゃないぞ!」  
 パパの声が、だんだん遠ざかっていく。  
 私はそれが面白くて、もっと早く走って行った。  
 
 
 緑のトンネルを抜けて、変な形の木を潜り、さっきまでとは、匂いの違う場所に出た。  
「ほら、見てみなさい!」  
 ママは私を抱き上げて、片手で指をさす。  
 そっちの方を見ると、少し開いた木の並びの間から、大きな景色が見えていた。  
 沈みかけた太陽が、ずっと遠くの海まで照らしている。  
 私たちの家は、どっちなのかな。  
「うーん、こっからじゃさすがに見えないわね」  
 ママは、目を半分閉じて、遠くを見ようとしているようだ。  
 私も真似をして、遠くを見ようとしてみる。でも、やっぱりよくわからなかった。  
 
「ねえ」  
 気付いたら、ママが私の方を見つめていた。悲しそうな、嬉しそうな、よくわからない顔だった。  
「今日、楽しかった?」  
 うん。  
「毎日、楽しい?」  
 うん。  
「そう、良かったわ。……でも、ほら見て」  
 ママはもう一度、緑と青と、そして色々な色の混じった景色を指差した。  
「すごく広いでしょう?ここからじゃ、人もあんまり見えないわね」  
 本当だ。何かが動いているのは見えるけど、それが何なのかはよくわからない。  
「でも、この景色の中には、たくさんの人がいるのよ。私たちみたいな家族が、何人も何人もいるの」  
 友達の事を思い出した。みんな、私みたいに、パパとママがいる。  
「それでも、この景色は、日本の中ではほんの一部。とってもとっても小さいの」  
 車の中の地図を思い出した。色んな場所に行ったけど、まだ一ページも埋まってない。  
「日本だって、世界から見れば、ほんの一欠けら。すごくすごく小さいのよ」   
 世界は、よく知らないや。  
「その中では、あなたと同じように、毎日を楽しいと思ってる人や、あなたよりもっと楽しい毎日を過ごしている人も、たくさんいるの」  
 楽しい毎日。毎晩から揚げパーティーなのかも。  
「あなたは、きっと、どこにでもいるような、普通の子供なの」  
 
 ママはもう一度私を見つめてくる。私もママを見つめた。  
「それでも」  
 ひょっとしたら、ママは悲しいのかもしれない。  
「それでも、いいの?」  
 
 だから、私は教えてあげることにした。  
 まだ見たことのない人や、まだ行ったことの無い場所。  
 いくら書き込んでも埋まらない地図や、どこを見ても違った景色。  
 それを、一つずつ見つけていくのは  
 
「すごく、楽しいよ」  
 
 ママは、少しびっくりしたような顔をした後、私に向かって、いつもみたいに笑ってくれた。  
 ママの瞳は、いつか見たお星様みたいにキラキラと輝いている。  
 私の瞳も、きっと。  
 
 
 帰りの車の中、私は後ろの席で、ママの膝を枕にしながらうとうとしていた。  
 
「この子、きっと私より大物になるわ」  
「そうか。大至急育て方を改める必要があるな」  
「どういう意味よ!」  
 
 パパとママの、楽しそうな声が聞こえる。  
 
「このままでいいわよ。この子も楽しんでくれてるみたいだしね」  
「……ま、それもそうか。しかしハルヒ、もう少し遊ぶペースを緩めてもいいんじゃないか?正直俺の体が持たんぞ」  
「遊びじゃないわ、パトロールよ!世界の不思議を、全部私とこの子のものにするの!」  
「世界って、お前な。この車を何キロ走らせる気だ?ただでさえもうボロボロなんだぞ」  
「あんたがもっと稼ぎまくって、ジェット機でも買えばいいのよ」  
「……無茶言うな」  
 
 ママの手が、そっと私の髪を撫でる。  
 
「……ねえ」  
「ん?」  
「この子、かわいいわよね」  
「ああ、最高だ。俺とお前の子とは思えないな」  
「……じゃあさ」  
「え?」  
「もう一人ぐらい増えても、別にいいわよね」  
「…………マジか?」  
「マジよ」  
 
 車が揺れる。私も揺れる。  
 ふわふわしてる。もう、眠ろう。  
 
 
「……ああ、ますます最高だね」  
 
 
 明日もきっと、楽しい一日。  
 
 
 
 
 
 
「じゃ、あんたのお小遣いは40パーセントカットね」  
「おい!」  
 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル