〜ユメ、ゆめ、夢〜 
 
はい、ここはSOS団のあじとの文芸部室です。  
今ここには、本を読む長門さん、いつものようにネットをする涼宮さん、それにあたししかいません。  
キョンくんは進路指導とかで先生に呼ばれているらしく、古泉くんは、よくわかりません。  
つまり女の子だけです。こんなときのここはというと……  
 
「つまんないわね」  
「……」  
「え、えっと……」  
はっきり言うと、空気重いです。キョンくん達のありがたさがよく解る時間です。  
でも、私だって、たまには話題を振りたいなと思って、思い切って鞄に入っていた雑誌を取り出しました。  
ぱらぱらとめくり目的のページを発見、こうやっていつもと違うことすると、大抵は、  
「あれ?みくるちゃん。なに読んでるの?」  
よかった、これでダメならどうしようかと思っていたんですよ。  
「これですか?今巷で流行っている、占いの雑誌ですぅ」  
「占い?ふーん、ねえ!暇だし、占ってよ」  
涼宮さんは奇抜なことが大好きですが、こういった女の子っぽいのも実はかなり好きなんです。  
「じゃ、じゃあ、このグループ占いなんて、どうですかぁ?」  
「グループ占い?何それ?」  
「文字通り、女の子のグループで占うんです。例えば、共通ラッキーカラーとかアイテムや  
えっと、気になる異性の子の夢を見れる方法なんてのもありますよ」  
「へぇ、面白いわね。そのグループは三人でもいいの?」  
「はい、最低三人なんで、いいと思います」  
「それじゃあ、有希!ちょっと、こっち来て」  
本を閉じて、こちらに向かってくる長門さん。この無表情からくる雰囲気は、あたしは苦手です。  
嫌というわけじゃなんですけどぅ、あぅぅぅ。威嚇されていそうで、ちょっぴり怖いです。でも内緒。  
「それじゃあ!占ってみましょう!」  
……  
…………  
「ふむふむ、こうすると……」  
「気になる男の子と貴方との新婚生活を見れます、ですかぁ」  
「続きが書いてありますね……」  
「……」  
あれ?いつのまにか長門さんが真剣な表情に。貴方は宇宙人さんですから未来予測なんて、って私も未来人でしたね。  
でもでも、こういうのって気持ちが大事なんですよ。きっと。  
 
 
〜第一夜〜  
 
俺は深い眠りの中に居た。  
「……きて」  
ん?誰かが俺を呼んでいる。  
「起きて」  
大きくは無い。しかし透き通ったその声に触発されて、目を醒ます。  
俺が目を開けると、目の前に両手を胸に組んで立つ一人の女性、  
 
長門、いや、有希がそこに居た。  
 
「おはよう。有希」  
「おはよう」  
「今日は早くないか?」  
「無い、あなたが遅いだけ」  
「ははっ、手厳しいな」  
 
「早く起きて。今日は…………力作……」  
 
俺と目の前の有希、旧姓長門有希は。高校一年の時知り合い、三年間の交際を経て結婚した。  
涼宮ハルヒの力は、日を増して弱くなり、最後には全く感知されなくなったそうだ。  
それを機としたのか、俺は統合思念体に召集された。  
「長門有希は役目を十分に果たした、これからは彼女の好きにさせる。君も協力してくれ」  
俺は二つ返事で返した。断る理由なんて無いだろ。俺は長門が居たから生きてられんだし。  
それに……俺は長門、いや、有希が好きだった。  
ハルヒは始め納得していなかったが、有希の幸せそうな顔を見て、祝福してくれた。  
あいつが他人の幸せをねぇと驚いたが、人間的に成長したんだと思って納得した。  
それから卒業と同時に入籍。身寄りが無い有希だったが、俺の両親は快く承諾した。  
それから、俺は実家を出て有希の家に住むようになったって訳だ。  
「……あなた?」  
どうやら、箸の進め方がいつもより遅いのに気付いたらしい。  
「病気?」  
「いや、体は健康そのものだ」  
「今朝の料理……その、おいしくない?」  
俺は目の前の煮物をつまみ、有希の口に持って行く。  
「???」となりながらも、小さな口を心持ち広げ口に入れる有希。  
「美味しくないわけ無いだろ。今日はあまりの旨さにいつもより味わってるんだ」  
「…………よかった」  
「ん?どうした?」  
見ると、心底ほっとした表情を浮かべる有希。一応弁解もしておこう。  
「実はさっき、高校時代の事を思い出してな。昨日見た夢のせいだな」  
「私達の出合った頃の事?」  
「も、含めてだ。あの頃はなんやかんやで楽しかった。色々やらかしたんだなぁ、なんてな」  
こういう話をすると、有希は少し寂しそうな顔を見せる。だからちゃんとこうも言っておく。  
「もちろん今の方が何倍も幸せだ」  
「っ……//」  
はっ、となった表情も愛らしい。いかん、朝なのに、もうむらむらぁっときた。昨晩もあんなに愛し合ったのに……  
でもそんな提案を出そうものなら「今からでも」なんて平気で言ってくるからな。  
肌を重ねること、それ自体に有希は幸福以外の何かを感じているのだろうか?今度軽く訊いてみるか。  
と、有希は煮物を欠片を持ち、こちらに突き出してきた。  
新婚なら当然の「あーん、して?」攻撃だが、有希がそれをしてくるとは。今まで無かったはずだ。  
「どうした?」  
訊くと、目の前の新妻は、昔、記憶の中で入部届けを渡した時のような、そんな表情でこう言った。  
 
「…………お返し……」  
 
いつもより長く時間を割いた朝食を終える二人。  
「さて、今日はどうする?」  
「あなたの好きに」  
「じゃあ、有希のしたいことに俺が付き合う日にするな」  
「……いじわる」  
「で、有希は、何がしたい?」  
「また、いつもの所に」  
「あぁ、図書館だな」  
もう、幾度と無く向かった図書館に歩いて向かう。俺たちのお決まりのデートスポットだ。  
着いた途端、つつつぅぅっと本棚に引き込まれていく有希の光景も変わらない。  
俺も適当に本を探して見る。高校のときに比べて格段に本に触れるようになった。  
漫画ばかりじゃないぞ。これも有希のおかげだ、なんて思っている。  
くぃっくぃっ  
「これ」  
「よし、じゃあ借りて、いつものところで読むか。今日は天気もいいし」  
こくっ、と頷く有希を横に連れて本を借りにいく俺達。さしづめ文学夫婦と言ったところか。  
 
それから、しばらく歩き目的の場所に着く、いつもの公園だ。  
ここは見た目以上に広く、なだらかな芝生の絨毯の向こうでは、親子連れと犬がわいわいはしゃいでいる。  
そこの中央に大きな木。雨宿りにもなりそうな樹齢何百年クラスの木に隣り合わせで座る。  
「今日も、風が気持ちいいな」  
「いい」  
「また気持ちよくて、眠っちまうかも」  
「構わない、夕食前には起こす」  
「そうか」  
「そう」  
こうして並んで本を読む二人、夫婦というより恋人みたいだ。初々しくていいな、なんて解釈している。  
「……」  
「……」  
次第に瞼が重くなっていく。仕方ないだろ、こんなにいい天気で、傍には有希が居て、幸せなんだ。  
「眠い?」  
昨日の睡眠時間は、少なかったしな。っと後悔は全くしてないがね。  
「けだもの……」  
こういう皮肉的表現も使えるようになったんだぞ。ハルヒはもちろんだが有希も同じくらい成長したんだ。  
「また昔の夢を見そうだ」  
「夢?」  
「あぁ、高校一年の、あの頃の……」  
 
と静かになる、有希は俺にはもう見えていないが、恐らくにっこり微笑みながら、小さな声で、囁いたんだろう  
 
 
「どうか、良い夢を……」  
 
 
続く  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!