ダブルパロネタ「逢いたい気持ち、それぞれに」  
 
冬の合宿、鶴屋さんの別荘で行われた、古泉主催の推理ゲームも無事終わり、俺たちは賑やかな夜を過ごしていた。  
当然一番テンションが高いハルヒ。まあ今回の立役者だしな。鶴屋さんと同着だがその推理力は凄いと思う。  
なんでその洞察力でSOS団の身の回りを見ないのかね?灯台下暗し?どうだろ。  
もしかしたら既に気がついているのか。俺たちにそれを悟られないと隠して……なわけないか。  
この非日常を切望してやまないハルヒが、「ここですよ」って言ってるのに入らないはずがない。  
といって無いからなんでもかんでも作り出す(無自覚に)のも、なんだかね……  
 
と夜のトランプゲームの合間にトイレに向かっていると、  
「……」  
ハルヒが窓の外を眺めてる、雰囲気からして憂鬱そうでも不機嫌そうでもない。  
「どうした?なにか見つけたのか」  
夏の孤島の時みたいに、変なもの生み出してないといいが、俺は嵐の中でのハルヒを思い出す。  
あれはハルヒしか見てないし、幻覚かもしれないが用心に越したことは無い。  
「キョン、あんた、あれどう思う?」  
「あれ?俺には雪山にしか見えないが」  
「そうよね、でも何かがひっかかるのよ、なんだろ?」  
ハルヒには思うところがあるらしい。俺には、本当にただの雪山にしか見えない。  
そうして二人で窓の外を眺めていると、お風呂上りなのだろう、長門と鶴屋さんが来た。  
「あれれぇ?キョンくんにはるにゃん、どしたの?」  
「鶴屋さん、実はこいつが、あの雪山を気にしていまして」  
「ふぇぇぇ。はるにゃんよく気付いたね、あの山は雪崩が頻繁に起きてるんだよ」  
「そうなんですか!?」  
「うん、だからあそこには、もう人が住んでないさぁ!」  
「もうってことは、昔は住んでいた人がいたわけね……」  
ハルヒは暗い表情を見せた、恐らくその雪崩に巻き込まれた人のことを思っているのだろう。  
そんな表情を感じ取ったのだろうか、鶴屋さんはにこっと笑いながら。  
「みんな、あの山には面白い逸話があるのさぁ!」  
といって、その昔、とても大きな雪崩が起きた時、如来様がその身を犠牲にして山の神様を呼び、  
現れた山神様の力によって、雪崩が一瞬で止まり、村の人は無事に避難できた、というものだった。  
「山神様ねぇ」  
まぁ、こいつも秋に桜を咲かす神様なんだし、といっても意識的に止めた向こうの方が少し上かもしれないな。  
「その山神様は、雪崩からみんなを守った後、どうなったの?」  
ハルヒが訊く、確かに超常現象好きには堪らないネタだしな。  
「んとね、村の人に避難しなさいって言い残して、山に帰っていったってきいてるにょ」  
「じゃあ、もしかして今も……」  
「いくらはるにゃんでもあそこには行かせられないな。危ないもん」  
「あっ、ごめん鶴屋さん」  
「まあ、そんな山の伝説を聞けただけでも、収穫じゃないか。お前の感じた違和感もきっとそれだろう」  
「あのぉ、みなさぁん、お茶入りましたよぉぉ」  
向こうで朝比奈さんが呼んでいる。ハルヒは元の笑顔に戻って  
「うん!今行くわ!さぁゲームの再開よ。負けた人は当然罰ゲームね!」  
「面白いねそれ、受けてたつよ!」  
といって朝比奈さんに突貫していく二人、やれやれだ。  
 
しかし、ハルヒ以外にもそんな力を持っている存在なんて、と視線を落とすと長門が居た。  
こいつなら雪崩の一つや二つ止めれなくないか?出来そうだな、なんたって宇宙的存在だし。  
「出来ない」  
はい!?なぜだ?  
「私の能力では処理しきれないレベルの雪崩であったと推測される。教室クラスの物質操作に数秒掛かる  
私の処理レベルでは、発生した雪崩を完全に停止させることは、不可能」  
確かに、村を覆うくらいの雪の塊なんだ、ちょっとやそっとでは意味無いだろう。  
……するとハルヒが言いかけたように、まだあの山には山神様と言う存在が居るんじゃないのか?  
面白いじゃないか、あの長門が「不可能」と言い切ったことをやってのけた存在が居るなんて、空想のなかでも、魅力的だ。  
「居ない」  
長門が言い切った、おうロマンを打ち消すようなこと言い切らないでくれよ。  
「そうじゃない」  
どういうことだ?  
「恐らく、雪崩を止めたのは、門番型自動石像式氷雪加重冷却粒子光線によるもの」  
また適当に辞書引いて並べた単語で説明されても、俺には理解できない。えっとなんだっけ門番型……  
「通則的に言えば、氷のレーザー」  
凄く解りやすい。ありがとう長門さん、でも貴方石像とか言いませんでしたか?  
「明治時代に設計された、自動石像の一種と思われる」  
「その山神様がか?」  
「そう」  
「そいつは今どこに居るんだ?」  
「今、索敵している、見つけた。五色町三丁目一の十一、吉永という家の門番をしている」  
「神様クラスの力を持って、門番なんかしてんのかそいつは、随分謙虚な神様だ」  
「もともと門番」  
「……それもそうだったな」  
しかし、その吉永って家の人も大変だろうな。なんてったって神様に守られてんだぜ。  
きっと苦労してるに違いない、ん。なんで解るのかって。そりゃ簡単さ。  
 
「俺たちも苦労してるもんな、なあ長門?」  
 
長門は少しだけ頷き、しばらく窓の外を見ていた、やっぱり気になるのか?  
長門はこちらを向きなおし、首肯した後に、一言だけ言った。  
…………  
 
 
「ぶぅえっくしゅうん!!」  
目の前の少女が咳をする。我の主だ。  
「双葉、風邪か?」  
「いや、きっとだれか噂してんだろうさ」  
「双葉ちゃんは病気掛からないからね」  
「さも、ありなん。元来なんとかとなんとかは風邪は引かぬからな」  
「何とかってなんだぁぁっぁっぁぁっぁ」  
どごっっぅっっぅっっぅ  
「まあまあ双葉ちゃん、風邪引かないって良い事だよ、きっとね」  
「ふん、兄貴が貧弱すぎんだよ、この、おかま!」  
「おかまって言わないでよぉ」  
瞬間、何かに絡めとられる様な感覚を覚える。  
「……むぅ!!」  
「???どうしたのガーくん?」  
「今、誰かに我を探知されたような気配を感じたのだが」  
「うーん、誰も居ないぞ、石っころ!」  
「我の捕捉範囲外からのようだ、むぅ、このような存在が居るとは」  
「まあ、いいんじゃねぇの。遠いんだろ?」  
「いや、まあ、それはそうだが」  
しかし、錬金術で出来た我に対抗できる存在か……  
 
 
 
「会って見たい(ものだ)」  
 
 
 
次回、ついに長門とガーくんの頂上決戦か!?「五色に咲く華、散り逝く花」お楽しみに!  
 
♪あ〜い〜に、お〜いで、あいに、お〜いで、ここにいるぅぅよ〜  
 
完  
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル