週末の大通りを堂々と歩く三毛猫がいる。  
しっぽをピンと伸ばし、歩く姿は哲学者とか教授とかの偉い人のような風格だ。  
しかし所々に引っ掻き傷などがある。  
そう、この猫は仲間内では嫌われ者だった。  
その偉そうな態度もあるが、雄なのに三毛という珍しい容姿も原因だった。  
 
だが、その猫は孤独になれていた。むしろ自ら望んで孤独を選んだ。  
彼は自由を愛し、誰かを思いやるなんて面倒で仕方なかったのだ。  
しかし、そんな日々は突然終局を迎える。  
いきなり抱きかかえられたかと思うと、そいつの顔はすぐ目の前にあった。  
「うわ。三毛なのに雄か。珍しいな〜お前」  
君、離したまえ。私は向かうところがあるのだ。  
そう言って暴れたところで、そいつは猫を放さなかった。  
「ケガしてるのか?よし、決めた。お前は俺の家に来い」  
何処かへ連れ去られるとわかり、必死で藻掻き、顔を引っ掻いた。  
そして孤独な闇の中へと走っていこうとした、が……  
「くそ!まてよ、お前!」  
よほどの変わり者なのか、そいつは後を追ってきた。  
猫は逃げる。賢いこの猫は予感がしていた。  
もし、もう一度捕まってしまったら、自分はその腕に収まってしまうだろうと。  
それほどまでに、さっき抱えられた腕の中は温かかった。  
だからこそ、必死で逃げたのだが……  
「こら!もう逃げるなっての。ほら、行くぞ?」  
難なく捕まってしまった。  
そしてその猫は自分が予想したとおり、大人しく腕の中に収まったのだ。  
 
 
それから猫はそいつと2度目の冬を過ごす。  
猫は名をもらった。シャミセンと言った。  
猫にシャミセンという不吉な名前をつけるあたりから、そいつが少々ずれた感覚の人物だとは判るだろう。  
そいつは小説を書いていて、周りからはキョンとか呼ばれていた。  
思っていたとおりキョンは変わり者で、近所の人もあまり寄りつかなかった。  
何でも、しょっちゅう変な行動を起こしたりしているらしい。  
猫は思った。「私と同じ種類の生き物」だと。  
同種の生き物から変わり者扱いされ、煙たがられる。  
だからこそ、一人と一匹は仲がよかった。  
同じ傷を分かち合える仲間として、貧しかったが仲良く暮らしていた。  
キョンはシャミセンを主人公にした小説を山ほど書いた。  
しかし、どこの出版社でも没にされ続けた。  
それでも彼は諦めず小説を書き続け、彼も側に寄り添い続けた。  
が、ある日、あまりの貧しさにキョンは倒れてしまった。  
ご飯を食べる金もなければ、医者に行く金もなかった。  
それでも彼は、シャミセンのご飯だけは欠かさず買い与えた。  
そしてある日、彼は手紙を書いてこう言った。  
「シャミセン、頼みがある。最後の手紙を俺の妹に渡してくれ。たった一人の妹なんだ。」  
そう言い残して、彼は事切れた。  
 
君の小説は出版社には認められなかったが、私は大いに感動した。  
私だけを書くことにこだわったばかりに、君は倒れてしまった。  
ならば私は、君の最後の願いを聞き届けなくてはならないだろう。  
 
雪の降る山道を、三毛猫は走る。  
死んでしまった仲間との約束を、しっかりと口にくわえて。  
しかし、それをよく思わない猫は多かった。  
何よりも自由を愛していた三毛猫が、人の言うことを聞くなんて猫の恥さらしだ!  
そう言って、他の猫たちは彼を非難した。  
走り行く先に、引っ掻いてきたり、噛み付いてきたり。  
それでも彼は諦めなかった。  
ただひたすら走り続けた。  
何とでも言うがいい。私は仲間を見つけたのだ。  
約束を守らない猫なんて、それこそ猫の恥さらしだ。  
この名もなかった私に、シャミセンという名をくれた。  
優しさと温もりを、全て与えてくれた。  
嫌われていた私にも、生きている意味というものを与えてくれたのだ。  
それだけで、私は生きていける。と。  
 
そしてようやく彼は、キョンの故郷にたどり着いた。  
そこの猫たちも、彼を攻撃してきた。  
人に心を売った、野良猫がいる。  
噂が流れに流れ、ここまで広まったらしい。  
でも、彼は諦めなかった。  
もし手紙が引っかかれそうにでもなったら、しゃがんで自分の顔を引っ掻かせた。  
左目はとっくに潰れてしまった。右耳は千切れてしまった。  
それでも彼は諦めなかった。  
走りに走り続け、ようやく彼の実家へとたどり着いた。  
誰か、誰か開けてはくれないか?  
にゃあにゃあ騒ぎ、カリカリとドアを引っ掻く。  
すると後ろから……  
「あれ?猫さん?……どうしたの、そのケガ」  
中学生か、高校生ぐらいの女の子がちょうど帰宅してきたところだった。  
シャミセンは、この子が彼の妹だと判った。  
手紙を渡すと、グッタリと倒れ込む。  
「ちょっと……大丈夫?ねぇっ?ねぇっ……?」  
そんな声も遠くに聞こえる。  
……私は、君との約束を……守れ…た……  
 
そうして彼も、息を引き取った。  
 
数日後、シャミセンはキョンの妹、そして数名のキョンの友人とともに埋められた。  
彼女らはみな、声をそろえて言う。  
あの猫は、シャミセンにそっくりだったと。  
シャミセン、その猫はキョンが高校生の時に飼っていた猫の名だった。  
キョンがどんな思いでその名をこの猫につけたのかは、誰も知らない。  
 
 
(終わり)  
 

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!