人類の科学が幾ら進んだとしても変えられない法則というのがある。  
それは死という何時かは全ての有機物に与えられるもの。  
 全ての生物はこの法則から逃れられないはずなのに、何時の時代でも人は  
その法則に抗おうと抵抗をする。  
 古代エジプト文明のミイラ、近代医療の進歩、宗教への信仰。  
 自らに定められた死というタイムリミットを少しでも先へと延ばすために、  
 人類はありとあらゆる努力をし死というものに抗ってきた。  
 
【……それは未来人も同じ……だからあたしはここにいる】  
 
 
「ふぇええええん……もう、やめてくださぃ」  
「ちょっと、みくるちゃん。SOS団の大事なイメージビデオ撮影会なんだから、  
もうちょっとサービスシーンを撮れるようにしないさいよね」  
「こんな恥ずかしい格好でビデオなんか撮られたら、もう学校に来れません」  
 
 華奢な体にアンバランスな大きく育った胸。そこにサイズが合っていない  
小さな赤いビキニがくっ付いている。正確には着用しているのだが、ビキニの  
端から、膨らんだ胸の乳房が零れそうになっているので、胸の先にビキニが  
くっ付いているように見える。  
 赤いビキニにはSOS団の刺繍。右胸にSO、左胸にS団と縫い付けられて  
いる。この刺繍は、先ほどからビデオを構えている人物、涼宮ハルヒのお手製の  
刺繍だ。  
 この水着を着せられて、先程からイヤイヤをしているのが朝比奈みくる。  
SOS団の中で一番の上級生であるが、一番立場の弱い存在でもある。  
 
「みくるちゃん、私だって本当はこんな事したくないのよ。それは元々ユキが  
つける予定のビキニだったんだから。でも、ビデオを撮る予定のユキが居ないから  
仕方なくみくるちゃんを撮る事にしたんじゃない。恨むならユキを恨みなさいよね」  
「だったら、長門さんが来るまで待てばいいじゃないですかぁ」  
「インスピレーションよ、閃きよ。こういうものはね、撮りたいイメージが  
湧いた時に撮らないといい物は撮れないの。それに……」  
「それに……なんですか?」  
「ビデオ的にもユキのちっさい胸より、こっちの方が受けるでしょ」  
「やっぱり確信犯じゃないですかぁ!」  
 
 無理矢理みくるの腕を引っ張って引き寄せると、その胸の谷間を集中的に撮り始める。  
四つん這いになって逃げようとするみくるを、今度はお尻からビキニ股間の  
膨らみにかけてカメラはズームアップしていく。そして、SOS団の部室  
(文芸部の部室でもある)に、今日2度目の泣き声と悲鳴が響き渡る。  
「やめてくださいぃぃ〜」  
 
 
 一日前、それはハルヒのこんな一言から始まった。  
「イメージ戦略って重要よね。アイドルDVDだって、映画の宣伝だって宣伝用の  
ビデオで印象がずいぶん良くなるじゃない。そこでよ。SOS団のイメージビデオ製作を  
作るってのはどう?」  
 団長と書かれた四角錐の名札の横に設置された、パソコンの画面を不機嫌そうに  
見ていた涼宮ハルヒが突然発言を始める。その様子をちらりと横目で見て、一瞥を  
くれるとその発言が無かったかの様に、目の前のオセロに視線を戻す男子生徒が一人。  
 
「ちょっと、キョン!今の話聞いてた?何、露骨に無視しているのよ」  
「お前が宣伝なんかしなくても、SOS団のイメージなんて全校に知れ渡っている」  
「どんなイメージよ!」  
「それを俺に言わせたいのか」  
 ハルヒは口を尖がらせて反論を試みようとするが、次の言葉が出てこない。  
それもその筈、北高内のSOS団のイメージは非常に悪いものであり、既に地に落ちていた。  
 
≪あそこだけには近づくな≫  
 
 最近、そんな噂が全校生徒の間に広がり、放課後はSOS団の部室前をわざわざ  
迂回する生徒が出る有様だ。日中、部室から変な叫び声を聞いた生徒。怪しげな  
振る舞いをしているところを見たという証言。変なコスプレをする集団を見たという  
目撃談。この部に関わった為に精神異常を起こした部長と、備品をごっそり強奪された  
部があるとの話もある。  
 
 暫く黙っていたハルヒが、ふっと不敵な笑みを浮かべて言い放つ。  
「噂って本当に怖いわね。あること無い事大きくなって広まるから……」  
「全部、事実だろうが!」  
 キョンが間髪入れずに反論した。実際、先日行なわれた新人勧誘で、SOS団に  
入部を希望してきた生徒は今のところ0名だ。当初はSOS団は少数精鋭だから、  
入部資格は厳しくするわよと言っていたハルヒも、さすがに希望者が全く来ない  
状況では選ぶどころの問題ではない。インターネット上に作ったSOS団のHP  
カウンターも、最近はハルヒが巡回した時以外、回ることもなくなっている。  
目ぼしい生徒を無理矢理引っ張ってこようかというハルヒの案もあったが、それは  
既にキョンに却下されていた。これ以上問題を起こして、教師に訴えられようものなら、  
それこそSOS団の部室を取り上げられる格好の口実になると諭されていた。  
 
「だからこそ、SOS団のイメージの回復が必要なのよ」  
「それはとても良い考えですね。イメージ回復の為のビデオ製作、やる価値は充分に  
あると思いますよ」  
 もう一人の男子生徒が口を挟む。晴れやかな笑顔でキョンのオセロの相手をしていた、  
古泉一樹はその意見に賛同する。  
「涼宮さんが文化祭で撮った映画はなかなかの好評でした。それには皆さん異論が  
無いと思いますがどうです?」  
「そうよ、キョン。私の監督としての才能を疑うわけ?」  
 
 あれは、朝比奈さんのお陰だろうと、キョンは口元まで出かかるがそこで止まる。  
映画に関しては原因はどうあれ、想像以上に好評だった事は紛れも無い事実だった。  
そして、渋々ハルヒに問いかける。  
「で?具体的にはどんなビデオを作るんだ?」  
「SOS団の特徴を前面に出してイメージビデオを作るのよ!これよ、これ。じゃあ、  
早速準備に取り掛かるわ。わかった?」  
「僕は賛成ですが、皆さんはどうです?」  
「ふぇ、あたし、またビデオ出るんですか」  
「今回はユキに出て貰おうと思うの。大丈夫よ、みくるちゃんはお手伝いだから」  
「それなら、あたしお手伝い頑張ります」  
「有希は?」  
「……別にいい」  
 それまでその存在すら感じさせないで、文庫サイズの小説を黙々と読んでいた  
寡黙な少女が答えた。  
「キョンもこれで異論は無いわね」  
「へいへい」  
 こうして、SOS団イメージ回復ビデオの撮影が決定した。  
 
 
【どうしてここにいるの?どうしてこんな事されているの】  
   
 頭の中に声が響く。みくるはその問いに答える。  
≪あたしが涼宮さんに選ばれたから……だからこれは必然なの≫  
 
【何時まで偽りの自分を演じるの】  
 
≪涼宮さんは未来の世界に大きく干渉してる……だから、駄目≫  
 
【キョン君はどうするの】  
 
≪キョン君は……涼宮さんと……だから……それにあたしは未来人だし≫  
 
【本当は自分がキョンくんとそうなりたいんでしょう】  
 
≪あたしはそんな事考えちゃ駄目なの……だって……そうしないと≫  
 
 
 みくるの頭の中に思考が流れ込んでくる。ビデオ撮影は一時休憩となっていた。  
ハルヒは新しいコスプレを調達するために、≪演劇部に行って来る≫とみくるを  
一人残して去っていった。顔を上げると、SOS団で行った海水浴の写真が目に留まる。  
「禁則事項……あたしの最重要禁則事項……です」  
 ぽつりと呟く。目の前が歪む。床にぽたり、ぽたりと水滴が零れた。  
 
 
 コンコンとドアをノックする音が部室に響く。それはSOS団の合図。  
男子部員が部室に入るときは必ずこのノックをする。それが決まりだ。  
みくるは慌てて目の両手で擦ると、どうぞと促す。  
「あれ、朝比奈さんだけですか……って、なんて格好してるんです!?」  
「え……あっ……これですか。イメージビデオの撮影です……」  
「また、朝比奈さんにこんな格好させて、ハルヒの奴、昨日は長門にやらせるって  
言っていたのに」  
「やっぱり、キョンくんも長門さんがやったほうがいいなって思います?」  
「えっ?それってどういう意味ですか?」  
「あたしはキョンくんから見て長門さんより魅力が無いんでしょうか?」  
 普段見られない真剣なみくるの顔がそこにはあった。  
「いやっ、そんな事ないですって」  
 キョンの顔が徐々に赤くなっていく。それと同時にみくるの頬もぱあっと、ピンク色に  
染まっていった。  
 
≪あたし、いきなり、何言っているんだろ……キョンくんに……キョンくんなのに……  
過去の世界の人を好きになっちゃいけない……たとえそれがキョンくんでも≫  
 
【本当にそれでいいのかしら?もし、ここでキョンくんを好きになるのが歴史の必然  
だとしたら、キョンくんを好きになってもかまわないはず】  
 
「あのっ、とりあえず、服着ましょう。その、目のやり場に困るんで」  
「キョンくん……あの……」  
 
 
 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル